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すーぅのブログ一覧

2019年10月01日 イイね!

触媒サイレンサー

1代目はバイクのメタル触媒を使ったけど、容量不足でまだ臭い。 触媒位置がタイコとカブっていたので、触媒を追加した後のほうが静かになった。 2代目はJZ系の触媒を使用。 この触媒は安く手に入るメタル触媒なのでよく使う。 安いサイレンサーを買ってきて、内に入る所だけカット&溶接して作成。 この状 ...
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Posted at 2019/10/01 00:46:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD | 日記
2019年09月28日 イイね!

エアポンプレジスター

ベンツは知らないけど、RX8はエアポンプを始動前~冷間時で触媒の温度を速やかに上げるのが目的で、FDみたいに常用はしていないらしい?ので、多少効率は落としておこうと思い、レジスターを追加。 適当に燃料ポンプ用の0.32Ωのレジスターを用意。 ただ、配線が細かったので5.0sqに付け替え。 端子が ...
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Posted at 2019/09/28 20:52:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走り | 日記
2019年09月23日 イイね!

電動エアポンプ分解

RX8エアポンプの持病みたいなもので、劣化してくるとキーンっと高周波がしだすので分解してみる。 ここまで分解するのは割と簡単、マイナスドライバー、13mmのレンチ、トルクスレンチだけでいける。 Cリングはスペーサーみたいなのに付いているだけで何のためだろう… モーターの蓋のカシメを解くの ...
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Posted at 2019/09/23 01:18:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | FD | 日記
2019年09月21日 イイね!

電動ウォーターポンプ化でハマり

ウォーターポンプとエアポンプの電動化が終わり、4コイル化して配線処理も全部終わったのでエア抜きしようとしてもラジエターに水が流れない… 水温100度まで粘ってみてもアッパーホースは冷たいまま。 1年しか使っていないCCEの大流量サーモを外し、鍋で煮てみる。 82度開弁だけど85度でも全然開かず ...
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Posted at 2019/09/21 21:31:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD | 日記
2019年09月08日 イイね!

電動エアポンプ化

電動エアポンプ化
ウォーターポンプを電動化するとベルトの関係で純正のエアポンプが使えなくなるので、こちらも電動化。 RX8用を使用、これはベンツで採用されている物と同じなので、物が多く中古で手に入りやすいのが良いです。 サイズは純正と殆ど同じくらいなのでスペース的にも特に問題は無さそう。 RX8の純正ヒューズは6 ...
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Posted at 2019/09/08 23:07:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | FD | 日記
2019年08月19日 イイね!

電動ウォーターポンプ制御

偶然見つけたけど、サーモ残すから冷間や車速なんかを考慮する必要がないので、これを参考にしてデューティー変えるくらいで問題無さそう。 もっとこういう動画増やしてくれれば良いのに。 再生数少ないし、せっかく作っても広報が足りてないんじゃ…
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Posted at 2019/08/19 22:58:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月19日 イイね!

電動ウォーターポンプ化

電動ウォーターポンプ化
あんまり乗らないけど、ナンバーを切ったサーキット専用車じゃないので、サーモを取るデメリットが許容出来ず、サーモを残したままウォーターポンプを単純に電動化。 RX8では同じ考えの商品が海外であったりするのだけど、FD用は探しても見つからなかったので仕方なくアダプターを自作。 サーキットでコースア ...
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Posted at 2019/08/19 00:53:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD | 日記
2019年07月03日 イイね!

ABS撤去

ABS撤去でよく使われる、純正の三又配管は生産中止になっていたのでキノクニのを使用。 フロント配管をバルクヘッドに寄せたくらいで終わりにしようと思ったけど、作業性考えるとリア配管が邪魔で気に入らない… リア配管もがっつり曲げて移動、これでスペースが広くなるのでコイルの移動や4コイル化がしやすく ...
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Posted at 2019/07/03 23:54:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD | 日記
2019年05月08日 イイね!

GW後半

GPスポーツのメンバー補強プレートを溶接。 単相200の半自動を新調したけど、セッティングが悪いのか半自動だとアークが安定しなかったので仕方なく手棒で溶接。 クレーター出来てやり直したりするから見た目悪いけどくっついてれば問題ない。 メンバー全体が錆てたので、錆転換を全体に塗った後に塗膜が厚 ...
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Posted at 2019/05/08 22:30:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | JZX100 | 日記
2019年05月01日 イイね!

GW前半

リアメンバー降ろして。 セミリジットカラーは折れた、純正マウントがヘタってると相当暴れるみたい。 スライドハンマーは持っていないので、プーラーでハブの取り外し。 アウターレースは自分のプレスで抜けなかったので、GWも無休でやっている知り合いの工場にお願いして、20トンで何とか抜けた。 ...
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Posted at 2019/05/02 00:15:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | JZX100 | 日記

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何シテル?   12/03 22:14
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