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2018年01月24日 イイね!

配線調べ

配線調べ年末年始が12連休だったからFD直した後にマーク2の解説書や配線図を読んで大体わかった。
いくつか純正ECUが他のコンピュータに出力している電圧値をチェックしてみないといけない所はあるけど、Linkの配線は作れそう。

マツダとトヨタの違いで結構戸惑った。
FD準拠で考えていたから、最初分からなかったけど。
例えばラジエターファンはリレーが作動"しない"と回るようになってる。

水温スイッチとA/Cプレッシャースイッチの異常時にフェイルセーフで回すって考えれば、なるほどねっとは思う、手動でファン回すスイッチは確かに水温スイッチのカプラーをカットして回してる。
マイナスコントロールした動作が通常とは逆なので、極性High指定にしなければいけない。

燃料ポンプもレジスターリレーが動いていないとバッテリー電圧動作だったりするから、うっかり指定間違えると高回転で燃料足りなくなる。
Posted at 2018/01/24 22:52:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | JZX100 | 日記
2018年01月14日 イイね!

ノック信号取り込み

ノック信号取り込みボッシュのワイドバンドセンサーの信号を取り込んだので確認してみたけど、まぁまぁ使えそうな感じ?

現在のセッティングならノックは出ないはずなので、何本か全開走行でログを取り。
各回転ごとのノイズを調べて、ノイズから+20%くらいの値で目標ノックテーブルを作成すればノックリタードも出来そう。

Linkの本家フォーラムでもまずは無負荷の高回転でノイズ調べてからテーブル作れって言ってるので多分良いはず。
Posted at 2018/01/14 23:54:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD | 日記
2018年01月03日 イイね!

ノックセンサー

ノックセンサー純正のノックセンサーがM10の1.25だけど、用意したボッシュのノックセンサーはM8サイズなので、純正位置には取り付けられません。



色々場所を検討し、センターハウジングのオイルレベルセンサーのステーが取り付けてあった所がM6だったので、ここにしました。
ただ、プラグコードの長さがいまいちで干渉してる状態を良しとするか…
L側は同時点火なので、とりあえずフロントとリアのコードを入れ替えてみようかな。


ガタガタで取り付けるのもイヤだったので、ワッシャーの代わりにM8→M6のカラーを使いました。
Posted at 2018/01/03 19:24:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月02日 イイね!

マーク2の調査

マーク2の調査Linkが結構良かったのでマーク2にも導入しようかと考えていて。
お世話になってるショップでExtremeを購入すれば、初期データをもらえそうなので配線とセッティングは自分でやろうと思い色々と調査をしてます。
本当はLinkを2台持つくらいならThunder 1個に集約とかにしたいんですけど、ガレージで車を入れ替える際に2台同時に動かさないといけないので…

プラグイン2個も考えたけど、初期データを買うと思えばExtremeでも良いかなっと。
ただ、配線割り当てなんかはもう大体出来てはいるんですけど、トヨタの整備書が個人的に見難くて辛い…
本当にこれで合ってるの?っていう自信が無いし、配線作ってもらうと5万とかするので頓挫するかも。
ブーストアップだし今のアミューズROMでも問題無いんだよなぁ…悩む。
Posted at 2018/01/03 00:15:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月24日 イイね!

ウェストゲート

ウェストゲートタービンの水漏れ直すためにガスケット類交換するだけだと、せっかく面倒なタービン下ろししてるのに勿体無いので。

WGポートを少しだけ拡大しました。
7000回転以上でブーストデューティー0%でも1.15掛かってしまうのを少しは下げようかと。
まぁまぁ余裕をみて3mmほど拡大なので、面積としては14%くらい?

FD仲間が最近フルタービンに交換したので、外した純正タービンを使用してニコイチで組みなおし。
セカンダリーは自分のを使ったけど、プライマリーは昔から羽が少し欠けているのが気になっていたので…

今回色々ガスケット類注文してびっくりしたのが、タービンとエキマニ間のガスケットで、セカンダリー側が1万4千円、プライマリー側が9千円くらいする。
消費税入れたら2万5千円とか予想以上の値段…メタルなので再利用します。
Posted at 2017/12/24 01:42:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD | 日記

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