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すーぅのブログ一覧

2019年09月28日 イイね!

エアポンプレジスター

ベンツは知らないけど、RX8はエアポンプを始動前~冷間時で触媒の温度を速やかに上げるのが目的で、FDみたいに常用はしていないらしい?ので、多少効率は落としておこうと思い、レジスターを追加。

適当に燃料ポンプ用の0.32Ωのレジスターを用意。
ただ、配線が細かったので5.0sqに付け替え。
端子がステンレスだったのでステン用のフラックスを使ったけど、酸系のフラックスを電気系統に使うと腐食して緑青が出ることがあるので本当は良くないらしい…
一応フラックスはブレクリで洗浄。
基盤で使ってるわけではないので、そこまで気にしなくても良いと思うし、腐食に関しては様子見。


エアポンプの固定は適当に鉄のフラットバーを曲げて作ったけど、ボルト穴が1か所余っているので2点固定に改善しようか検討中。
Posted at 2019/09/28 20:52:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走り | 日記
2012年04月09日 イイね!

4/8 バボモード走行会 続き

今日は有給を使っていたので、午前中にタイヤ降ろしたり片づけをして、2時間以上かけてアパートまで帰ってきました。
流石に実家に帰ってからこの作業をやっていたら日が変わりそうだったので休んで良かった…
体中痛いし(笑



撮り忘れていたフロントリップの破損具合はこんなです。
破損は自分で食ったのが殆どだと思いますけど(笑
バックしようとして滑ったので赤旗出すくらいなら食っちまおうと思いました。
突っ込んだ時の車載もあるんですけど、どう考えてもアクセル踏みすぎ自分のダメダメミスなので恥ずかしくて載せられません(爆

かわりに最終ヒートのラスト2週のやり方思い出した奴を載せます…

1日走ってようやく前のように走れるようになってきたって感じで進歩が無いです(爆
やっぱり回数走らないと上手くならないですね。


マ~ちゃんと自分の外撮りの動画をyun君がUPしてくれたようです。
2人とも土手突っ込みました(爆
Posted at 2012/04/09 22:18:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走り | 日記
2012年04月08日 イイね!

2年ぶり

2年と数ヶ月ぶりにドリパの走行会にマ~ちゃんと参加してきました。


TC2000素人最速組みかってくらいのブーストかかってました(爆
リセット後は0.8付近だったので、瞬間的にかかったみたいですけど、ピーク確認した時はビビりました。




1ヒート目右回りの時に2速3発やってたらミスって土手突っ込みました(爆
フロント225 ATR 冷間エア2.5
リア215 ピンソ 冷間エア3.5
フロントに使ってただけあってピンソの方が食うし、とりあえず距離伸ばすためにアクセル全開にしていたらいつもより角度が付きすぎて途中で刺さるの悟りました。
切れ角アップしていたらアクセルオフの時点で何とか戻れたかも?

コアサポとレインフォースの取り付け箇所が若干曲がり、純正I/Cが斜めに捩れたくらいです。
フロントハーフは土手上った時点では平気そうだったけど、バックで出ようとしたら若干スタックしていたので諦めて前に出して食ったのが原因です…

その後、フロント温間2.2 リア温間4.5に調整してそれなりに楽になったかなって感じに。


225/40/18で1本3500円のトライアングルを試してみましたが、剥がれないし良い感じです。
ATRより若干食わない?
ATRより減らない気がする
ATRより若干煙が少ないくらい
4ヒート使用でも結構溝残ってる感じです。

土曜日にラジ変えようと思ったのですが、KOYO専用のキャップ用意するの忘れていて仕方なくクーラントだけ交換しました。
去年の静岡7Dayで1000円で買った、トラストのハイパフォーマンスクーラントEGとかいうのですけど、水温計が壊れてるのか、高消泡性のせいなのか水温が90度安定に!
真冬でも110度くらいだったのを考えるとセンサー異常かってくらい調子良いので怪しいです(笑
街乗りでも5~10度下がりました。

水温は問題無くなったけど、油温がかなりきつくて踏みっぱなしでずーっと120~130くらいでした。
街乗りでも100度と高温だし、オイルクーラー付いてないのでクーリングしても全然冷えないので油温は無視しました(爆

次走る時はもう少し良いフロントタイヤとオイルクーラーが欲しいです…
Posted at 2012/04/08 22:22:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走り | 日記
2011年12月19日 イイね!

RX-7 MEETING GrandFinal

動画の編集が出来るアパートへ帰宅したので本題が書けます(笑

とりあえずの車載です。


アンダー出しちゃったりしてもベスト出ちゃって1'05.840でした。
ドアに貼り付けた計測器がぶっ飛んでたのに気づかなかったのでセクタータイムはわかりません…
ステアの回し方が変なのはドリやってるからこっちの方が何か落ち着く感じです。
ケツが出てもセルフ当てた瞬間に逆に切れるので、こっちの方がカウンター早いから安心感が違います(笑

最終ヒートは
1'07.580
1'06.776
1'06.330
1'06.054
1'05.840
って感じで走れば走るだけタイム上がっているのでもう1度走れば4秒台には入るかも?

中古とはいえS履いてるしあわよくば3秒とかも思いましたが、よくよく考えてみればグリップはビギナーでした(笑
180SXでショート1回
FDでショート2回 筑波1回しか走った事無かったです。

4速以上使ったのって去年の筑波が初めてだったんですね…
しかもブーストトラブル&クラッチ滑りで流して走ったので全開走行は初めて(爆


フロント


リア

タイヤは去年中古で買って使ったのを続投しました。
1ヒート目終わるくらいまで全然熱が入らなくて結構困りました。
スリップラインが出たくらいのを安く買って使ってますが、新品バリ溝とかどれくらい食うんでしょうね。

ぶっ飛ぶかもしれなかったリアハッチは実測160?でも何とか耐えました。
塗装も割れて無いし結構丈夫みたいです。
軽くなった効果はそもそも全開初なので分かりませんでした。


折角容易していったブローバイ関係は役に立ってません。
ホースも綺麗なままでした。
ブローバイ出なかったのかって言うとそうでも無いみたいで、オイル給油の接合部分かレベルゲージのどっちからか漏れたみたいで若干E/gルームが汚れました。
タケノコの前で漏れたら意味無いです…


事前に買っていた佐藤商会のRSファイアは良い仕事してたかも?
最終セッティングはブーストは0.85くらいだったのですが、夏→冬のせいかコマンダー読みで0.96までかかってましたが、ブローもしていないし至って普通に走れます。
圧縮7切っているのに壊れる気配が無いんですけど…
Posted at 2011/12/19 21:44:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 走り | 日記
2010年03月14日 イイね!

山田祭り~山田の花粉~

山田祭り~山田の花粉~昨日の詳細でごわす。

参加者が少なく総勢25台でした。
予定表では
10分×4 15分×3 30分×2

長すぎです。台数が少ないので通常の倍もあります…



組み直せなかった17インチのATRは3ヒート使えました。
1,2ヒート目(10分)は久しぶり&機械式の動作を体で覚えるまでスピンしまくり、あまり踏めなく。
3ヒート目(10分)で慣れたのでベタ踏みしたらワイヤー出てタイヤ終了。



タイヤを18インチのATRに交換しまして、4ヒート目(15分)を1本走ったらトラクションかかりまくりで1発で終了…
街乗りオンリーで1000キロも使ってない新品同然のタイヤだったんですけど(汗


お昼を挟み5ヒート目(10分)ではまさかタイヤをここまで使うと思っていないので万が一の予備で持って来ていた純正16インチのGⅢを使用。
このままじゃタイヤが足りないのであまり踏まず、繋げず節約走りしたのですが、タイミングがズレて全然ノレ無くなり挙動不審になりました。

ガス満だったのにガスも無くなったので給油し、6ヒート目(15分)では5ヒート目の節約走りは全然面白く無いとわかり、ガンガンに踏んでいったら速攻剥れてパタパタなって終了~

まさかココまでタイヤ使うとは思いませんでした…
S15並みに乗りこなせるようになったって事でしょうか?
街乗りにATRは良いですが、減りが半端ないので次からはケンダKR20にしようかと思います。


水温は右回りでは110度まで上がったので仕方なくクーリングとかしました。
ファンを強制回転させていますが、やっぱキツイですね。
オイルクーラー導入して油温ごと水温を下げたいです。

ブーストはなんと、0.82Bar→0.836kgf/cm2
マフラー交換のみでエアクリ、I/C、パイプ類、触媒も全てノーマルなのにブースト掛かり過ぎなんですけど(汗

結局、最終ヒートは走らず、フリー30分×2も走りませんでしたが、通常の走行会分は走れたので満足です。
ある程度ライン通りに狙って行くことも出来ますが、何も考えずに走ると外側に流されて行くのは直したいです。

一番奥の島があるコーナーの近くでタイルが50センチ四方剥れていて穴が空いてるのが凄い怖かったです。
外側に流されると丁度通りそうな箇所に穴がある(汗
Posted at 2010/03/14 15:54:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 走り | 日記

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