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2008年09月20日 イイね!

机上計算

来年予定しているタービン交換は確実に予算オーバーになってしまうため、どこまでが純正パーツの限界で、どこから社外パーツが必要になるのか少しだけ机上計算してみました。

まず、インジェクターに関してはFDの場合、
プライマリーが550cc×2
セカンダリーが850cc×2

もっとも簡単なインジェクターの対応馬力計算はインジェクター容量×気筒数÷6
この式で計算すると(550×2+850×2)/6=466.66....

FDの純正インジェクターの限界は約460馬力前後、ただ開弁率100%にはしない方が良いので余裕みても430前後が安全圏ですね。

別の計算式では
理論馬力 = インジェクター容量(分・CC) * 気筒数 * 60 * 0.765(車両係数) / 270.0(燃料消費率)

とかありますが、大体の目安なら最初の簡単なので良いはずです。

んで次は燃ポン FDの純正は145L/毎時

いくらインジェクターが高吐出量でも燃料タンクから引っ張るポンプの限界以上の場合にはそれ以上は吹けませんね。
って事で、純正燃ポンの対応吐出量の計算

145リットル×1000(cc)÷60(分)÷4(インジェクター数)=604.166...cc

まさかとは思ったけど、純正燃ポンでは1本辺り604ccまでしかいけません。
しかしFDの場合容量が異なるので更に計算、約600cc×4=2400cc
実際に必要な燃料は550cc×2+850cc×2=2800cc(開弁率100%時)

燃ポン最大効率での対応馬力は2400cc÷6=400馬力

確かにFDの燃ポンの限界はブーストアップらしいです。
それ以降は20B用の185L/毎時に交換する理由が分かりました。
またはBNR32用195L/毎時

ポン付け可能な20B用185L/毎時で再計算

185リットル×1000(cc)÷60(分)÷4(インジェクター数)=770.833...cc
770cc×4=3080cc

つまり、流用すればインジェクターの開弁率が100%でもOKって事ですね。
TO4Sでロー設定400馬力、ハイ設定430~50馬力くらいを狙うには最低でも燃ポンの交換は必要と…

燃料系はこれ以外にもレギュレターの存在がありますね。
レギュレーターというのは、インマニ内の圧力が変わっても、一定時間にインジェクターが噴射する量が変わらないように調整するためのものらしいです。
レギュレータの中には弁が入っていて、この弁をバネで押さえています。このバネの圧力で燃圧設定をしてるんですが、このバネの圧力設定=燃圧が高くなるとバネが縮んで、弁が開き、燃料がタンクに戻ることで燃圧を一定にしてるってワケ。

らしいです↑一部抜粋してきました(笑

ちなみにFDの場合、燃圧は大気圧で2.55kgに設定されています。
つまりブーストが1.0の時は2.55+1.0=3.55になります。またアイドリングの時は2.55-負圧ってことですね。
HPに載っていたのですが、GT-Rポンプと純正レギュレターの組み合わせだとアイドリング時でも燃圧が3を越えるらしいです。

ただ、ここまで書いといてイマイチどこまでが純正レギュレターの限界なのかが分かりませんでした。
各社デモカーのスペックを調べた所、400馬力まではノーマルってのが多かったです。
って事は、ハイで430~450目指すならレギュレターの交換も必要そうですね。
※レギュレターに詳しい人は教えてくれると助かります(笑

余裕があればプライマリーのインジェクターも850ccに変更するのがガチな気はします、大体のデモカーが400馬力オーバーで850ccに変更しているようでした。

つまり!FD純正パーツでの安全な限界値は400馬力↓ってことです。
だけど、FDの発売当時を考えれば純正でこのスペックは正直凄まじいですね。

ちなみに↑の計算間違ってるかもしれませんけどね(笑
Posted at 2008/09/20 19:59:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | FD | 日記

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