• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すーぅのブログ一覧

2009年07月18日 イイね!

前期?後期?

90系の前期と後期の境目の年がいつなのかイマイチ分かりません。
マークⅡ 1992年10月(平成4年10月)~1996年9月(平成8年9月)

Goo.netのカタログで見ると平成6年からバンパーが変わってるからH4,5が前期でH6~8が後期で良いのだろうか?


売れたら90のマークⅡを買うと思うけど、正直タービンの程度が一番怖い。

90はブースト0.9でリミッター掛かるので純正ECUでも0.9まではマップが確保されているはずだからブーコンで0.9までの厚揚げは多分問題は無いはず…
0.9以上はROMチューンかサブコン、フルコンで対処するはず。
そうなると0.9までは確実に純正制御が生きてるので給排気が変わった程度のズレは補正されるし最悪ノックが出ても点火時期の遅角がされるはずなので致命にはなりにくい。
また0.9以上の場合はマップ弄ってるはずなのでマップ自体は広くなるなってるよね。
現車してない通販ROMとかはすごい香ばしいですが。。

だから普通に考えてE/g自体は距離がかなりいっててもSRでマップ気にせずブーコンで厚揚げしてる奴よりは遥かに壊れにくいはずなんだよね。

そうなってくるとタービンだけが怖いのです。
特に1.1を超えて常用していたのとか、まぁ見えない所なので白煙出てるかくらいしか確認出来ないんですけどね…
今は平気でもいつ壊れるのか何て分からないし、所詮運まかせ~ですね。

俺のFDより速い予感!
Posted at 2009/07/18 20:34:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「クラッチバースト http://cvw.jp/b/202680/48799697/
何シテル?   12/03 22:14
金が無いので大体DIYで弄ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/7 >>

    12 34
56 7 8 9 10 11
121314151617 18
19 2021 22 2324 25
2627 28 29 3031 

リンク・クリップ

電動ウォーターポンプ化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/19 09:44:50
テクニカルオートワンズ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/05 20:10:38
 

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
マーク2を売ってロードスター1台だとタイヤ交換すら行けなくて困るからヤフオクで買った。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マーク2とFDがいつの間にか高級車になったから普段乗りと練習用に増車。 ライトウェイト ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
リトラ生活3台目です。 4型RSなのですが1型のメーター&エンジンに換装されてます。 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
音が良い1Jにもう1度に乗りたくなり、勢いでS15を売って購入。 完全ド・ノーマルでワン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation