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2011年05月15日 イイね!

まないた!

アンダーパネルの材料を色々考察しているのですが。
ふと台所で目に付いたまな板

そこそこの厚みで、まぁまぁ大きく、それなりに軽く、結構な剛性具合。
この材料イケてるんじゃないだろうか?

まな板の場合はポリエチレンの場合が多いですが、超高分子量ポリエチレン板は結構高価です…


そこで別に目を付けたのがポリプロピレン
汎用樹脂の中で比重が最も小さく、水に浮かぶ。
汎用樹脂の中では最高の耐熱性。
(耐熱温度が 130~165 ℃と、熱可塑性プラスチックの中では高い)
吸湿性がなく、耐薬品(酸、アルカリ、沸騰水、鉱物油など)性に優れている。
引っ張り強度、圧縮強度、衝撃強度に優れており、表面は硬く、摩擦に対しても強い。

しかし、染色性が悪く、耐光性が低い
高温や直射日光により劣化されやすいが、酸化防止剤や紫外線吸収剤の添加により改善される。
けど結局日光、熱で徐々に劣化はする。
超耐候性PPという物もあるので一概にどれくらい劣化しやすいかは…

温度については純正アンダーカバーの下に付くのでOKちゃん。
というか純正カバーがPPだった気も?
日光は出っ歯部分が気になりますが、カーボンシート張ったり塗装してあればある程度はいけちゃいそうですね。
そして何よりそこそこリーズナブル

1825×915×9.6で成型密度0.92とした場合、重さは約15キロ
いらない所を削っても10キロ以上かな?

同サイズのベニヤは1kg/㎜(厚み)らしいので同じ厚さだと9.6キロくらいですね。

ALUCOREは1250×2500×10で5.3キロ 比重0.53と飛びぬけてますね…
15mm厚になると比重0.47と厚くなるほど強度が上がって軽くなる素敵マテリアル

PPは若干重いのだけが問題か!
Posted at 2011/05/15 16:49:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD | 日記
2011年05月15日 イイね!

カブり

カブりFD友達がカブって動かせなくなって助けェ!って事で行ってきました。

EGIヒューズ抜いて回しても全然ダメな感じで、結局予備で持っていった純正9/7番と入れ替えてきました。

ガソリンベチャで交換しても全然安定せずにストールしちゃってヤバイなぁ…っと思いつつも何回も挑戦してたら何とかアイドリングも安定してセーフ!

使い古した純正プラグだったのでドキドキでした。
ダメならMyFDの予備プラグ使うしかないかなぁっとか。

ごっついタワーバーが無かったので何とかなりましたけど、殆ど無交換のプラグは硬い!
ショートラチェじゃ話にならないので通常のラチェにパイプかませて緩ませました。
エクステンションで調整すれば意外と初期緩めは長いラチェ使えますからね。

リアのT側プラグが自分と同じようにプラグコード接点がサビサビになってました。
ここは浸水しやすいのですかね?
2台も同じ症状が出てると怪しい感じです。
Posted at 2011/05/15 12:50:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD | 日記

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