• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すーぅのブログ一覧

2011年12月31日 イイね!

プラグ

プラグマークⅡ購入して3年経って1度も変えていないプラグをいい加減まずいだろうと思い交換しました。

ディーラー整備の一般車だっただけあって普通に純正プラグでした。
街乗り常用1500~2500回転なので6番で良いんですけど、踏むとそれなりに高いブーストになってしまうのでIRIWAYの7番に上げました。

ヘッドカバーパッキンがダメでオイル漏れ漏れなのでプラグ交換前に掃除をするのが大変でした。
直さないとなぁっと思いつつ2年経ってますが…


ついでにプラグコードも交換しましたが、被覆が破れかかっていて結構危険な感じでした。
Posted at 2011/12/31 20:48:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | JZX100 | 日記
2011年12月26日 イイね!

リフト

リフト作ってる時からそんな気はしていたけど。
このアンパネ、実は上向きすぎなんじゃないかな…

ダウンフォースよりもリフトになってそうな気がします。
結構激しいアンパネついてる割には基本的にアンダー傾向です。
80Rはダンロップ抜けてからスロット開度100%でも全く怖くないのは良いとして、最終コーナーはパーシャルから開けていくと外逃げます。
1コーナー、2ヘヤのアンダーはブレーキ残せてないのが原因ですけども(爆

立ち上がりのときに意図的にパワーオーバーにすることは出来ても進入ではオーバーになる気すらしませんでした。
リアのトーが結構インなのアンダー傾向になってるんだろうけど。

無理にバンパーに合わせずに水平にした方が良いのかなぁ。
Posted at 2011/12/26 21:57:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | FD | 日記
2011年12月23日 イイね!

キュコキュコ

キュコキュコ車載動画でも鳴っているキュコキュコ音の発生源がこちら。

1Gでは接触していないのですが、ある程度足が動くとナットがボディーに接触して音が鳴ります。
金属同士が擦れ合う音なのでとても耳障りな高音です…

FDの車高はそこまで低く無いのにあたっているし、何でうちのだけ干渉するんだろ。
Posted at 2011/12/23 13:08:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD | 日記
2011年12月20日 イイね!

水more

サーキット走行も問題無く、道中でも問題無く。

一晩たったらFDのリザーバータンクから水moreしました。
元々割れたり劣化が激しかったからmoreたのか…
E/g停止後にオーバーヒート域に入って吹いたのか。

とりあえずmoreて冷えた時に吸えなかった分を補充して始動してみた感じでは問題無さそうですけど、色々と消耗品も限界そうなのでとりあえず交換してみないとダメですね。
Posted at 2011/12/20 23:02:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD | 日記
2011年12月19日 イイね!

RX-7 MEETING GrandFinal

動画の編集が出来るアパートへ帰宅したので本題が書けます(笑

とりあえずの車載です。


アンダー出しちゃったりしてもベスト出ちゃって1'05.840でした。
ドアに貼り付けた計測器がぶっ飛んでたのに気づかなかったのでセクタータイムはわかりません…
ステアの回し方が変なのはドリやってるからこっちの方が何か落ち着く感じです。
ケツが出てもセルフ当てた瞬間に逆に切れるので、こっちの方がカウンター早いから安心感が違います(笑

最終ヒートは
1'07.580
1'06.776
1'06.330
1'06.054
1'05.840
って感じで走れば走るだけタイム上がっているのでもう1度走れば4秒台には入るかも?

中古とはいえS履いてるしあわよくば3秒とかも思いましたが、よくよく考えてみればグリップはビギナーでした(笑
180SXでショート1回
FDでショート2回 筑波1回しか走った事無かったです。

4速以上使ったのって去年の筑波が初めてだったんですね…
しかもブーストトラブル&クラッチ滑りで流して走ったので全開走行は初めて(爆


フロント


リア

タイヤは去年中古で買って使ったのを続投しました。
1ヒート目終わるくらいまで全然熱が入らなくて結構困りました。
スリップラインが出たくらいのを安く買って使ってますが、新品バリ溝とかどれくらい食うんでしょうね。

ぶっ飛ぶかもしれなかったリアハッチは実測160?でも何とか耐えました。
塗装も割れて無いし結構丈夫みたいです。
軽くなった効果はそもそも全開初なので分かりませんでした。


折角容易していったブローバイ関係は役に立ってません。
ホースも綺麗なままでした。
ブローバイ出なかったのかって言うとそうでも無いみたいで、オイル給油の接合部分かレベルゲージのどっちからか漏れたみたいで若干E/gルームが汚れました。
タケノコの前で漏れたら意味無いです…


事前に買っていた佐藤商会のRSファイアは良い仕事してたかも?
最終セッティングはブーストは0.85くらいだったのですが、夏→冬のせいかコマンダー読みで0.96までかかってましたが、ブローもしていないし至って普通に走れます。
圧縮7切っているのに壊れる気配が無いんですけど…
Posted at 2011/12/19 21:44:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 走り | 日記

プロフィール

金が無いので大体DIYで弄ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    12 3
4567 89 10
11121314151617
18 19 202122 2324
25 2627282930 31

リンク・クリップ

電動ウォーターポンプ化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/19 09:44:50
テクニカルオートワンズ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/05 20:10:38
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マーク2とFDがいつの間にか高級車になったから普段乗りと練習用に増車。
トヨタ マークII トヨタ マークII
何となくもう1度1Jに乗りたくなり、ノリと勢いでS15売っぱらって買いました。 完全ド・ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
リトラ生活3台目です。 4型RSなのですが1型のメーター&エンジンに換装されてます。 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
稀少?なオーテックです。 NAのレスポンスは中々に良いフィーリングです。 元は日本に数 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation