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2014年10月26日 イイね!

ミスった

ミスった現車で試さず、予備の中間から起こした治具で作成していたけど、見事にレイアウトミス。
後部座席のフロアに分岐部分が当たってアウト!

仕方が無いのでメインを7cm延長し、その分デュアルを短縮する事に…
気づいたのが15時でそれから急いで作業したけど片側しか出来ませんでした。

装着は来週まで持ち越し、今週は仕方ないのでFDで通勤(爆
Posted at 2014/10/26 18:24:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月25日 イイね!

中間マフラー作成4

 中間マフラー作成4かなり時間かかって大変でした。
1万円しないおもちゃみたいな溶接機でも頑張れば何とかなるんだよ…!
ただあまりにも大変なので次はTIGの購入も考えます。
パイプの溶接はたいした事ないけど、パワーがなさ過ぎてフランジとか肉厚箇所が本当に辛い…

後は干渉せずに取り付け出来るのかどうか。
Posted at 2014/10/25 18:55:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月19日 イイね!

中間マフラー作成3

中間マフラー作成3高速カッター大活躍。
溶接棒だけで3000円くらい使いそうなので、TIGでアルゴンガス使うのとそんな差が無い気がしますね。

アークだとスラグ除去が大変だし、見た目も悪いので100/200V TIGを買っても良い気がしてきます…

難しい所は終わったので後はメインパイプを上手い事レイアウトするだけなので来週末には完成出来そう。
Posted at 2014/10/19 22:59:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月12日 イイね!

中間マフラー作成2

中間マフラー作成2今まではグラインダーでパイプカットを行っていたけど、角度付けて真っ直ぐ切るのが物凄い難しくて、隙間が空くと溶接の難易度もグンっと上がるのが悩みだったので、今回は高速カッター導入しました。

リョービのC-3050って奴ですけど、安い割りに中々便利でいいです。
本当はバンドソーが欲しいけど本体も換え歯も高いですからね…

高速カッターのおかげでレイアウト調整が楽になって良い感じです。
Posted at 2014/10/12 19:27:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月11日 イイね!

中間マフラー作成1

中間マフラー作成1年を取ると趣向も変わるようで、今までは直管で音が割れていても気にしなかったけど。
最近は気になるようになったのと、車検の度にフロントパイプ付近にある触媒交換が割りと面倒だったので、交換が簡単な中間に触媒を付ける事によって不満を2つも解消!



今ついてるストレートは大体で作ったけど、今度はフルステンで作成するので真面目に治具作りました。
ステンってかなり歪むし、デュアル接続でズレると大変ですからね。

純正触媒は元から内径が60φでちょうど良いサイズ。
並列配置なのでスポーツ触媒に負けない抜けを確保しつつ、位置が後方に移動するのタービンに優しいかも?

何より安い、制作費2.5万円くらいで出来そうな感じ。
Posted at 2014/10/11 21:16:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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