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2020年02月16日 イイね!

いろいろ


EWPのトラブルの洗礼を受け、EWPが止まっていてオーバーヒート。
オーバーヒートは今のエンジンでは3回目。


対策を行い、街乗りでは問題は出なくなったのでシェイクダウンにスポーツランドやまなしに。
1本目でメタポン故障で終了。


メタポンの吐出量が指定値にならず、フェイルセーフが掛かる…
正常な時と比較してみても線がガタガタしている、ステッピングモーターがダメそう。
現地でブースト下げたり色々やったけどダメだったので終了。
今考えてみると、吐出量を必要最大値に固定してしまえば走れないことは無かったかな、オイルは持って行ってたし…


帰りの高速でリトラカバーが飛んで行って紛失。


メタポンの値段が凶悪。
品番が改訂されているので、前期でも後期でも無い新しい奴。


タービンから排気漏れしていたので、メタポンの交換が楽になるのでタービン降ろして、メタポンのチューブとノズルを後期用に交換。
後期用のチューブは1WAY構造になっているので、エンジン止めてもオイルが戻らないらしい。


後期の人は良いんだけど、前期からの交換だと厚さが違うので固定ボルトも用意しなければダメだった…
仕方ないのでホムセンで強度区分が平気そうなフランジボルトを用意した。


後期と改訂のは遮熱板が無いので、適当に余っていたアルミ板で作成。
この後、遮熱用にファイバーテープも張った。



2カ所から排気漏れしていた。


エキマニはオイルストーンでならしてみたけど、特に歪みは無さそうだった。


フランジがかなり反っているのが原因らしい。


タービンの結合を緩めた状態で予備のエキマニにセットし、フランジの水平を修正。
その後、ベルサンとオイルストーンで隙間を出来るだけ改善しようとしたけど0.2mmくらいはまだ歪んでる感じ…
最初よりはマシになっているはずなのでこれで多少漏れる分は諦める。
ガスケットはプライマリーとセカンダリーの両方買うと2.5万と高いので再利用。
エキマニのガスケットも買うと合計6万もするし、マツダの値段設定がヤバイ。
それだけ出すならTD06SH-20RXとかの足しにしたい…


スロットルに水が通っていると整備性が悪いし、通す必要性を感じないのでバイパスさせる事にした、エア抜きもこの方が楽になる。
マーク2でもバイパスさせて2年乗っているけど、自分の住んでいる地域では凍結しないので問題無さそう。
吸気温度ももしかしたら数度くらい下がるかもね。


マ~ちゃんちに遊びに行ったときに、ACVのアダプターを作ってもらった。
整備性向上と不要なホース類の撤去が目的。
バキュームユニットはもはや、シーケンシャル制御のためだけに残っている状態…2年前くらいに新品にしたのに勿体ない。

純正のレモンバルブだけでは逆流するので、別途チェックバルブは必要になる。
ポートにエアを流せば車検は通るので、触媒側はカット。
厳密にはダメなんだろうけど、バキュームユニットが故障して動かなくても通っちゃうしね。
2次エアリリーフも不要なので撤去。
電動エアポンプを動かすとポートにエアが流れるだけというシンプルな構造。
フルタービンにしてもポートエアだけは残そうと思っている。
Posted at 2020/02/16 15:12:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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