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すーぅのブログ一覧

2018年02月15日 イイね!

吸気温度補正

吸気温度補正シャルルの法則で1度温度が上がれば体積が1/273倍増えるから、吸気温度が20度上がれば大体7%くらい。
それを目安に暫定値入れてたけど全然足りなかった。
ちょっとずつ減算していったけど最終的に40度で-14%くらい…

吸気温度でここまで燃料に差が出ると思ってなく、2日間くらいA/Fが安定しなくて悩んだ。
吸気温度補正はしっかり合わせないと支障が出まくる…
Posted at 2018/02/15 22:15:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月12日 イイね!

始動

始動思った以上に手間がかかった…

何とか始動でき、暫定のデータだけど街乗りくらいは出来るようになりました。
冷間始動と2000回転以下はちょっと気になるけどね…

とりあえず動くようになったってだけで、ここから更に長いんですけどね…
Posted at 2018/02/12 22:03:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | JZX100 | 日記
2018年02月05日 イイね!

Link G4+配線

Link G4+配線現状のマインズECUでも問題が無かったので大出費してまでECUを交換するか悩んでいたんですけど。
昔パワーチェックした時に、中間が薄いのは把握していて。
A/F計を付けたので調べていたら全開でも12くらいでNAみたいな薄さ…
純正ECUベースなのでブローする心配は低いですけど、流石にここまで薄いのはどうなのかなっと。

結局自分でセッティングをするのを前提にマーク2にもLinkを導入することになりました。
ロック解除と初期データの吸出しは机上で行い、ハーネスも完成したので今週中に始動まで試そうかと思ったんですけど、急いでミスしても困るので来週以降まで持ち越すことに。

完成したハーネスと回線図を見直していたらやっぱり間違いがあった。
+14V電源が常時電源に配線されてる、これじゃECUの電源が落ちない…

やっぱり時間の余裕と確認は大事ですね。
Posted at 2018/02/05 01:27:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | JZX100 | 日記
2018年02月03日 イイね!

ハーネス作成

ハーネス作成FDの水没したパワーFCを分解して、コネクターだけ摘出。
単品で買うと4000円超えるし、バラすのも面倒。
なので、Vプロハーネスをベースにして、要らない配線を根元でカット。
そしてホットボンドで絶縁対策するのが一番楽だと思った。
自分でやったハンダ付けとか心もとないし信頼性が低くて怖い…
Posted at 2018/02/03 15:47:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | JZX100 | 日記
2018年01月27日 イイね!

ナローバンド変換

ナローバンド変換マーク2にFDと同じA/F計、AEM 30-0300を装着。
こいつはナローバンド出力が無く、マーク2のLink化はまだ先なので純正ECUでフィードバック制御出来る様にArduinoを使用してコンバーターを作成。
実際に装着してみた所、問題なくフィードバック制御も動いて良かった。

ArduinoはFDの燃温表示用に使ってた奴だけど、結局FDはすぐにLink化して殆ど使用しなかったっていう…
所詮今回もそんなに長い期間使うことは無さそうですけどね。

AEMの30-0300は米アマゾンで簡単に買えて安いので結構オススメ。
FDで買った時は総支払い2万以下で、マーク2の時は少し値上がりしていて2万超えたけど、ここ最近また値下がりして2万切ってそうな感じですね。
国内で買うより5千円くらいは安く買えるし、アマゾンなので買いやすいです。
Posted at 2018/01/27 18:33:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | JZX100 | 日記

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「マーク2売却 http://cvw.jp/b/202680/48714738/
何シテル?   10/16 18:17
金が無いので大体DIYで弄ってます。
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