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2014年05月29日 イイね!

塗装が…


どうにかしてパール映らないかなって思って撮っていた一枚。


先週実家に帰った際に、塗装も安定しただろうからと洗車した状態。
塗装オワタ\(^o^)/

GW明けの通勤で、雨降った日にワイパー動かしたら、やけにザラザラ音してて何かフロントガラスに付いてるみたいでした。
最初は爪で擦れば取れるしゴミなのか、樹液が付いただけなのかな?っと、実家帰ったときに綺麗にすれば良いやと思ってたんですけど、どうやら車体全体に塗料が飛散していたみたいです。

アパートの横で工事というか作業をしていて、そこで柱の補強工事をして色を塗っていたのでそれしかないと!
不動産管理会社に電話して先方に見てもらった結果、6日から塗装作業してますねって事で時期も合うし付着してる塗料の色も合っているので過失を認めてもらえました。

先方が用意してくれた車屋に預けて修復作業をしてもらったのですが、全塗して日にちが経っていない所に飛散したせいか、コンパウンドで削っても塗料が食い込んでいて落ちませんでしたと…
落とせないので塗り直しでも良いですか?って事だったので、全塗し直してもらえる事になったのですが、プロでもカスタム専門じゃないので艶消しで塗るのは無理です!って事で、同じブラックマイカのレッドパールを艶有りで塗り直してもらうという事で落ち着きました。

全塗する前だったら別に良かったんですけどね。
ツイてないんだか、プロに塗り直して貰えるからツイてるんだか…
塗料は付きましたがね(´゚ω゚):;*.:;ブッ
Posted at 2014/05/29 19:17:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | JZX100 | 日記
2014年05月16日 イイね!

GWにやったこと。


富士の本コース走った辺りから完全にアッパーが終わったらしく、フロントからカチャカチャ音するし、コーナリング中にコツコツとステアに振動が伝わってくるのが怖かったのでアッパーアームの補修をしました。
ツアラーVのみアッパーのボディ側はピロなので、ツアラーの中古を探していたけど中々出て来ないし、出てきても業者ばっかりでジョイントの状態がどうなのかは不明…
純正の新品は左右で3万超え、2.5万ほどで社外のアームも買えるけど車検の度に戻すの面倒だし~
色々悩んで同じく2.5万ほどで買えるMOON FACEのLAジョイントを単品で購入して自分で打ち変えました。
FD用の治具が使えないと治具代込みで3.5万ほど、LAジョイント打ち変え済みのLAアームはツアラーベースの新品で4万なのでそこまで出すならこっち買った方がお得度が高いんだよなぁ…っと
結果的にスーパーナウの治具で交換出来たので良かったです。

LAジョイントは純正よりも結合部分の位置が低くなり、車高落とした際の縦ナックルの角度とかが良くなるとか何とか。
アッパー打ちも改善出来るのは良いですね。



リアキャンバーが現在5度ほど付いているので、3.5度付近まで起きて欲しいなーって期待を込めてアゲメンブラケット導入。



メンバーをリア側だけリジットにするとフロント側がダメになりやすいって話を聞いたので、フロント側にはリジットカラーを導入。
ちょうど良く、フロント側のみオクに出ていて500円で買えました(笑
そのまま装着する人も多いですが、上側ゴムブッシュの金属カラーはただの円形じゃないので、加工しないとナナメに締め付けられてよろしく無いので削ってあげました。
市販品の殆どがダメっぽいんですけどね…
ここまでがGW前半で作業



GW後半は初日から風邪ひいてダウンしていましたが、何とか1日で熱を下げフラフラしながらのメンテナンス塗装。
艶消しの通常使用は水垢とかが酷くなったりするので2年くらいで塗り替えないとダメですね。



足付けから色塗りまで1日の強行作業で完成させました。
正直どう考えても1日でやる作業量じゃなかった。
色は前回と同じでブラックマイカのレッドパールです。
前回は艶消し剤に負けてレッドパールが沈んでしまい、パール要素が全然分からなかったので今回は艶消し剤は投入せずに塗りました。
パールだからって磨く気もクリア塗る気もないので半艶で完成です。
そして曇っているとどう見ても黒にしか見えない!


光が当たるとこんな感じで良い感じにパールが発色してます。
ちなみにボンネットは前回辛うじて上手く塗れていて、赤く見えるので時間も無かったし塗りませんでした。

ノンビリ休める長期連休が欲しい。
Posted at 2014/05/16 22:12:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月20日 イイね!

ローマウント

ローマウントしばらくグリップで走る予定が無かったので、ローマウントにしました。
ハイマウントで強度が足り無そうで使わなくなったコンパネがちょうど余っていたので…
ローマウントなら横から叩いても、上から全体重かけてもビクともしないくらい頑丈ですけどね。

3Dじゃなければもう後数センチ下げたかったんだけどね。

Posted at 2014/04/20 13:07:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | JZX100 | 日記
2014年04月09日 イイね!

邪魔!

邪魔!仕事から帰ってきたら、知らん車が止まってる…!

くっそ腹たったけど、ここで車に蹴りいれるとこっちが悪くなるので、とりあえず止める所無いし、前に止めました。
ちょっと隣も半分くらい前塞いじゃって申し訳ない感じです。
隣はビッグスクータなので、一応出入り出来るスペースは空けておきましたけどね。

管理会社は時間外なので、所轄の警察に電話して、ナンバーから持ち主に連絡取ってもらおうとしたけど、市内在住なのは分かったけど電話は分からなかったそうな…

仕方ないから前に止めておくけど、無理に出ようとして当てたら当て逃げにして良いですよね?っとは確認しときました。
隣のバイクが出て行けば後ろには余裕あるし、前後に切り替えして行けば出れるとは思いますけどね。

こいつは今週に入ってからアパートの駐車場に止めるようになって、一昨日くらいに持ち主も見てたんですけど、新しく入居した奴だろうくらいにしか見てなかったのでどんな奴かハッキリとは覚えていない…

とりあえず明日は管理会社にも電話だな!
Posted at 2014/04/09 22:46:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月26日 イイね!

FSW走行会

投稿したと思ったのにされていなかった…


前回のTC2000の走行会は雪で流れましたけど、今日は無事に晴れました!
ダクトカバー付けただけで何かグリップ仕様っぽく見える(笑



木製ウィングステーも200キロオーバーでも平気でした。
事前に真後ろに力かけたりして確認はしてたけど、やっぱり200キロオーバーは未知だったので結構不安でした。


グリップで走るのは2年ぶり、マークⅡでは初!
富士自体走るのが6年ぶり?な状況でしたけど、午前中の1本目は2分11秒台。
気温も高いし、10年製のZ1☆なので10秒切るのは厳しいかな?っと思いましたけど。


お昼休憩後の2本目で無事に10秒切り達成(笑
ブーストは0.85と低めにしてたり、タイヤが古かったりしますが、その辺直しても5秒はともかく2分切りは見えませんね…

先週やってた導風板はバッチリなのかどうなのか、1週走ると油温が120度まで上がるので1週ごとにクーリングが必要でした。
確実に1週ずつは走れるとはいえ、やっぱり油温が厳しいなぁ…

ブレーキに関しては、2本走ってもタッチが変わったりしなかったので80キャリパーでも当面は平気そうでした。



シフトダウンで回転合わなすぎ(笑
FDと同じ操作をしてもマークⅡだと街乗りでもアクセルを少し多めに踏まないとダメなのは分かってるんですけど、何年乗ってても違和感あって慣れないのでカバーとかつけて調整した方が良いのかもなぁ…

FSWは1時間かからずに行けるので、ライセンス取得しちゃおうかな?
Posted at 2014/03/26 02:11:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | JZX100 | 日記

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