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イイね!
2009年11月16日

11ヶ月ぶりの「サ」は・・・

11ヶ月ぶりの「サ」は・・・ 間に合いました!
初の平日走行っす!!
2枠走行できました~。
天気は晴れですが結構寒いっす。
タイヤも久々の出番なので表面は「カッチカチやど!」
今日の目的はブレーキパッド&ローターの慣らし、
タイヤを一皮剥くこと。
なにより人間のリハビリっす(爆

それにしても・・・平和なピットだ!なぜか皆さん固まってるし(笑




そそくさと準備を済ませ、いざ!コースイン!

両方ともコース上は3台(爆

クリアラップ取り放題っす。

とは言え、おいら「サ」走行は実に11ヶ月ぶりww
1枠目は流石に緊張っす~(爆
走り始めたらどこかに行っちゃったけど(笑

まず、「どう走ってたっけ??」からはじまりました(汗
目も着いていかないし、スピード感覚も「??」な感じでちょっとビビリも入ってました(笑
本当にリハビリっすね。
完全に時間感覚が麻痺してます。「このくらいなら36秒フラットか?」って思っても
35秒中盤だったり、「これなら35秒前半か?」と思ったら36秒台だったり・・・(|| ゚Д゚)ヤバイ
終了間際にようやく走りのイメージとタイムが一致するようになりました。
特別、途中でクーリングラップなども入れず、淡々と感覚戻しに徹してたので
タイムはそれほど気にしてなかったんですが、走行後にアタックカウンターを確認すると
「34”90」・・・「????」いつ出たんだ??「4秒台が出るような走りはしてないはずww」
なにをどうした時に出たのかわからないんすww なんか微妙な気持ち(笑

まっ、リハビリ走行だったので4秒台は「おまけ」っすね。
2枠目は狙って4秒台を出してみよう・・・

っで、2枠目。

エア圧なども弄らずそのままコースイン。
走り出して最初のタイヤの美味しい領域で1stアタック!
少し前にS2000がいるけど大丈夫だろ?っで、アタック敢行。
特にミスもなく、本日一番まともに走れてる。ほぼイメージ通り・・・
ベスト更新の予感。。。

んが!思ったよりS2000が・・・
計測ラインの手前で追いついてしまい
「お願い!道譲って・・・」「早くブレーキ踏まないで・・・」
この位置で強引にラインをずらすのは危険な状況だったのでインに入るのは諦めて
ひたすら「おねがいだからどいて・・・今日はもうこの走りはできないかも」
当然ギリギリまでアクセルは抜かずにラインを開けてくれるのを待ちましたが
願い虚しく・・・おいらのブレーキポイントよりも手前でS2000のブレーキランプが点灯ww
「ムリ~~~~~~~!」でおいらも嫌々ブレーキ。
「34”80」
おいらのブレーキポイントまでは感覚的に0.2秒は早かったので・・・更新出来てたかもww
まぁ~、こんなもんですよね。仕方ないっす。

その後はクリアラップ取り放題なので2周クーリングしては1周アタックを繰り返しました。
アタックの7割は4秒台に入ってるので、まぁ~リハビリにしては上出来かな。

本日のベストは今までの0.05秒落ち

とりあえず走りのイメージとタイムはリンクするようになりました。

ただ、今シーズンの心配ごとが・・・
やっぱり右前後のダンパーがぁ~ww 伸び側の減衰が抜けてきていて「スコッ!」と伸びやがるww
特にB3出口の切返しで車の動き、姿勢、ラインが制御できない。。。ジャキアップ現象に近い感覚。
ただ、ロールを利用した「ラリークイックもどき」で右リアを出してやるとタイム的には影響が少なく
B3出口を出れるんですが・・・ミスると向きが変わらないまま縁石超えちゃう(大汗
エスケープの少ない一番出てはいけない所で1回だけ飛び出しちゃいました(滝汗
まっ、何事もなくコースに復帰しましたが・・・

あと、ブレーキはローターは問題ないですね。最初は軽いジャダーが出てましたが熱が入って
落ち着きました。帰りの高速でもジャダーは皆無。GOOD!
ヒートクラックも今日の段階では入ってません。

「男の黒光り」パッドは・・・
おいらにはフィーリングがあまりよろしくないっす。ってか、スリットローターとの相性が良くないのか?
踏んでから制動の立上がりが遅い。当然ペダルは「ドガッ!」って一気に蹴るんですが
制動が立ち上がってくるのが極ワンテンポ遅い気がする。ってか、遅いです。
なのでブレーキポイントをほんの僅かに早くする必要があり、アクセルを踏んでる時間も当然僅かに
短くなるww
制動が立ち上がってさえしまえばコントロール性も良くて当然、利き自体は文句なしですし、
フェードのフェの字もなく、最初から最後まで利きは変化なくて良いパッドだとは思いますが、
おいら的にはエンドレスのCC-Rgの方がフィーリングがマッチします。
もう2~3回焼いたら変わるかも知れません。ってか、変わって!(笑

タイヤは保管方法が良くなかったのですが特別問題ないみたい(笑

ダンパーヘタリでイマイチ気持ちよく走れませんでしたが、やっぱり「楽し~~~っす!」(爆
でも、今シーズンの交換はムリぽww お金なぁ~~~いっす。



覚書

2009/11/16(月) A1-B3-C2  
天候:曇り時々晴れ コース上外気温10~13℃ 
タイヤ:RE070 1枠目冷間F2.0 R1.7(走行後?)
         2枠目??
GTウイング・ないる屋ボンネット装着
ブレーキパッド Ft:J-SPEED CARBON2 Rr:CC-Rg
ブレーキフルード ブレンボレーシング600+
Ftローター ウエストレーシングカーズオリジナル
その他 完全ノーマル


ベスト 1枠目 34秒90
    2枠目 34秒77

ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2009/11/16 22:12:34

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この記事へのコメント

2009年11月17日 10:41
ヂブンもシーズンインのとは怖いっす(笑

オツでした~
コメントへの返答
2009年11月17日 15:40
どもです。
本当、疲れましたね(笑
良くこんな所でベタ踏みしてたな!って自分のアホさ加減がわかるような・・・以下自制(爆
5周後にはベタ踏みしてましたが・・・なにか?(笑
2009年11月17日 10:49
お待ちしておりましたぜぃ~
ローターは熱が入ってしまえば問題ないんですねぇ~\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
嬉しいっす♪

男の黒光り....合わなかったみたいですねぇ.....
1本目の走行で焼き入れはできているはずですよね.....
ローターとパッドの当りも取れているだろうし.....
そうなると....
2本目も同じフィーリングだとすると今後も同じかも知れないですね....(^_^;)

クーリングし過ぎちゃうと、制動の立ち上がりが一瞬遅くなりますが
そんなことも無いようですし....
コメントへの返答
2009年11月17日 15:49
お待たせしました!(笑
ローターはまったくもって無問題です。
最初のジャダーも「ローター?」「パッド?」なブレーキングにも影響の無いような程度で熱が入ったらっていうよりも馴染んだらOKな感じでした。お勧めできます(笑

黒光りは現段階ではおいらには合わないです。時間にしたら0.2~3秒とかのラグなんですけど、自分が要求したときにリニアに反応しないのが気持ち宜しくないんです。
踏み方の問題じゃないんですよね~。

次回はシフト操作の必要ないコーナーは左足ブレーキにしてみようかな?(笑




2009年11月17日 11:43
おおおっ!
ローターOKですね♪(^_^)v

リハビリお疲れさまでした~

自分もサー行きたいです(T T)
コメントへの返答
2009年11月17日 15:58
どもです~。
ローターは無問題です。お勧めします(笑

リハビリは大変でした(爆
おっさんになってくると眼が付いてこないんですよね~(汗

今シーズンは新米父さんやイチゴさんとご一緒したいです~。
ラジコンも楽しいんですが、やっぱ実車が楽しいっすね~。
2009年11月17日 18:10
11ヶ月ぶりのリハビリ?お疲れさまでしたー
いいでしょ、平日走行。やりたい放題(笑

アタックの7割が4秒台とはさすがです。
ベストタイムの更新も惜しかったですね~
まあ、次回のお楽しみと言う事で♪

さ~来月は走行枠が多いので、毎週行きましよ~w(嘘
コメントへの返答
2009年11月17日 19:43
疲れました~!オヤジにはキツイ(笑
平日イイっすね~。寂しいくらい(爆

2枠目はまずまず狙った通りな感じでした。
ベスト更新できないのも走っててわかりました(笑
1stアタックが・・・あとはタイヤが垂れてくるのでムリでしたww

来月は多いですね~。空いてるのもイイけど混んでるときの抜く駆引きも楽しいのでソレはそれでアリかと(笑

毎週いきましょう~(爆
2009年11月17日 23:18
月曜日はお疲れ様でした。
久しぶりにご一緒出来て楽しかったです。
また、赤レンさんの走り&アドバイスのおかげで、
次回こそ、35秒台に突入出来そうな気がしてきました。^^;
今度もまたぜひご一緒させて下さい。
コメントへの返答
2009年11月18日 9:31
どもどもお疲れ様でした。
こちらこそありがとうございました。
オカシイなぁ~。外から見てたら連発してると思ってたのに<素
そのくらい1本目とは安定度が変わってましたもん。
おいらの走りやアドバイスが正しいのかは微妙な感じですが・・・参考になれば幸いです^^;

リスクを少なく楽してタイム出す方法を考えるのが肝です(笑
次回はだまってても5秒台に入るでしょ?
入ってないのが不思議なくらいの走りでしたから。

こちらこそまたご一緒お願いします。
たまには混雑の中を走るのもイイですよ~(爆

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