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イイね!
2011年11月16日

交換しなきゃ・・・

交換しなきゃ・・・ いよいよ寒くなってきましたね。

おいらの車、購入時から71度開弁の
くだらない部品が付いてます。

今朝、走って止まるとアイドリング回転数が
通常+100rpm・・・ww
信号待ちや渋滞にハマると通常の回転数に
なります。

はい!折角温まったエンジンが走行すると
冷えすぎてCPUが冷間モード判定・・・
オートチョーク状態っすわww

今までは夏だったから弊害は無かったんだけど・・・
早急に純正開弁温度のものに戻さなきゃ・・・

折角温まってハウジングやローターの膨張率が設計者の意図した寸法になってるのに
なぜその領域から外すパーツ着けるかな??
濃い燃料、圧縮もれ、不完全燃焼によるスラッジ付着ww
百害あって一利なしじゃんww
ノーマルFCにローテンプサーモをお勧めするショップがあったら二度と行かない(爆

ってか、ローテンプサーモって存在意味が理解できません。

オーバーヒート防止?なんでコレ付けたらオーバーヒートしないの?
80度超えたら純正もローテンプも関係ないよね?

コレ付けた時点で「私、車のことなんにもわかってません!」って暴露するための部品としか思ってないです。

いや、付けたい人は付けてください。言わなきゃわかんないんだし(爆
ブログ一覧 | プチトラブル | 日記
Posted at 2011/11/16 09:38:35

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この記事へのコメント

2011年11月16日 13:09
こんにちは。
僕のFCも寒くなってくると回転数が高くなり、1100rpmとかに引っ掛かることがあります(笑)
3層のアルミラジエターって結構冷えるんですね(>_<)
コメントへの返答
2011年11月18日 9:11
どもです
そのまま暖気をつづけても下がらない場合はスロットルの動きが悪くなってる場合があるので注意ですf(^^;
2011年11月16日 13:53
こんにちは。

本当にそうですね。
高負荷を掛ける場合で水量を確保したいなど、自分で何をどうしたくて分かって付けてるならまだしも…
純正サーモでもこの時期、80℃だったりしますね。
純正サーモが一番です。

しかし意外にありますよw
ローテンプサーモ売ってるREショップw
商売、ですからね…
コメントへの返答
2011年11月18日 9:20
こんにちは。コメントありがとうございます。
どんな部品でも付ける目的をハッキリ理解して付けるべきですよね。
場合によっては車を壊すキッカケになることもありますし^^;

商売だから仕方ないんですが、ロータリーは顧客自体の絶対数が少ないですから…
自分の首を自分で締めるようなことはして欲しくないです。
2011年11月16日 18:10
>ってか、ローテンプサーモって
>存在意味が理解できません。
同感です。 (-_-;)
ある程度上がっちゃえばそこからは同じでしょ。
コメントへの返答
2011年11月18日 9:25
ですよね…
温度が高くなるほど熱交換効率は上がりますしね…
開弁温度付近の差は15~20秒のアドバンテージがあるかないかです。
計算で出ますけど…f(^^;
2011年11月16日 19:12
同感したのでコメントしました(>▽<)。

ロータリーは冷えすぎと熱すぎは
どっちもダメですからね~(-_-;)。
大流量純正サーモってないんですかね~(?▽?;)。
コメントへの返答
2011年11月18日 9:37
こんにちは。コメントありがとうございます。
ラジエターの容量がUPしてるなら効果的ですね、大流量…
あっ!私は純正タイプの二層なので微妙に必要ないかもですけど…

大流量のサーモスタットもあったように思いますけど、ローテンプだったかも^^;


2011年11月16日 19:54
レガシィの時に換えてましたけど f(^^;)

別に意味が無いと知ってからは外したし、
今の車でも換えようとは思いませんw
コメントへの返答
2011年11月18日 9:31
付けてもきちんと善し悪しを判断するところが流石!
レガシィも冷間モード判定は80度だったと思うので…
ノーマルサーモなら冬場はもう少し燃費良かったかもですね(^^;
2011年11月17日 19:39
まったく同意見です。
↑のコメでもありますが、純正開弁温度の流量UPなサーモがあれば付けたいです。
コメントへの返答
2011年11月18日 9:41
水平対抗もロータリー並みに熱に悩まされますよね(笑)
でも純正ラジエターだと流路拡げてもラジエターそのものが処理出来ないかもですね…f(^^;

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