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イイね!
2014年01月31日

やっぱり・・・おいらには^^;

やっぱり・・・おいらには^^; 代車のCX-5のプチインプレ?
今更・・・でしょうが^^;

昨日帰ってから息子乗っけてプチ試乗してみたり。
息子の評価は(もちろん助手席)「なかなかイイじゃない!」のようです。
ロールの不快さが無いのとフワフワしてない乗り心地が快適。パワーの出方がフラットでイイ!と言っておりました。
ウエット路面だったので軽く飛ばすって程度でしたけどね。

っで、今朝の通勤・・・走りなれた道で・・・ドライです^^;
この種の車じゃ「止めときな!」なペースで走ってみました(汗

おいらは車の居住性とか内装の豪華さなんてどうでもイイんです。
走って気持ちイイか楽しいかですわ(滝汗

では、走ってみて思ったこと感じたことを

・エンジンフィールは気持ちイイ

 これホントにディーゼル?(笑
 走り出しからトルクで走るパワー感ですが上でもフン詰まりな感じもなく
 レッドまでスムーズにまわる。
 上り坂でも1500rpmもまわってりゃ、踏んだだけでいとも簡単にホイルスピンする。
 完全ノーマルなFCより全然速いよww

・ハンドリング 一言で言うと「惜しい(勿体無い)」
 普通に走る分にはイイ。
 でもクネクネ道飛ばすと気持ち良くない・・・

 初期応答も良くてロール剛性も高い。でも振り回せそうで振り回せないww
 原因はフロントのダイブとリフトが激しくてピッチング方向がブニャブニャ。

 サス形式や制御にどんな方法を使ってるのかしらないから予想だけど・・・

 サス形式とストローク量確保、車両重心からアンチダイブ・リフトを打ち消すジオメトリー
 が組めなかったんだろうな・・・フロントサスの回転中心が低いんだよ・・・

 リアのスクォート変化は抑えられて接地感は高い。
 覗いて見てないのでサス形式は?? たぶんトレーリングアーム式のマルチリンクかな?
 リアはシッカリしてる。よく出来てると思う。

 それだけにフロントの出来が惜しい・・・フロントとリアのバランスがメチャメチャに感じる。

 ピッチ変化が激しくてフロントタイヤへの加重コントロールがものすごく難しい。
 ターンイン時はいとも簡単にタイヤのおいしい許容加重を超えてしまうのでいきなり 
 逃げる。
 加速時はリフト量が多くて加重抜けすぎ。これまたいとも簡単にトラクションを失う。

 たぶん・・・設計は四駆前提で設計されてるんじゃないかな?
 4WDだときっと印象がガラリと変わるはず。
 
 おまけにFFの場合、滑り出すとVDCと思われる制御が介入してきて不自然な挙動とともに
 車の動きが予測不可能。
 変に修正舵を入れると何処に飛んでいくかわからない怖さがでてきた。

 まっ、車のカテゴリーからみてこんな走りをするようには設計してないと思うので
 普通に待ち乗り、高速道路での移動はリアがシッカリしてる分安定感と適度なクイックさで
 気持ちいい部類に入ると思います。

・ブレーキ 全然だめじゃこりゃww
 今時の典型的な二段効きなアシスト まるでコントロールできない。
 おいら的には危険装備以外のなにものでもない。
 ABSも制御が大雑把。止めるABSじゃなく舵が効くことに重点おいてるのが丸見え。

 
でも、これらはアホな領域でのことなので・・・^^;

普通に乗るならよく出来ててサイズの割にはキビキビ動くイイ車だと思います。


って、こんな運転してたらエンジン切るときにメーターに怒られました(笑
「急」の付く運転はやめましょう・・・ って(汗
i-なんちゃらポイント「1.1」」って出たけどなにコレ??平均 3.3?・・・(爆

ってか、お前がオレを試してるんじゃなくオレがお前を試してるんだよ!(怒
って思ったのは本当です(爆
ブログ一覧 | インプレっぽいもの | 日記
Posted at 2014/01/31 16:53:07

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この記事へのコメント

2014年2月1日 22:02
あたしゃ、先日の試乗で

4.3をマーク!

ォッヶォッヶ♪(* ̄∇ ̄)/
コメントへの返答
2014年2月2日 10:24
i-DM(インテリジェント・ドライブ・マスター)っていうんですね。

いったい何点が満点なんでしょ?

尾根遺産を乗せてまったりドライブならイイ点数が出そうですね。
( ̄□ ̄;)ハッ!! 4.3  をマークしたときは・・・
(*´ω`*)センパイエッチ-----

OK!OK!( ̄∇ ̄)ニヤリ
2014年2月1日 23:22
2WDのDは不安定な感じですね…頭でっかちって感じで…

4WDで車高調入れるとかなり良くなります♪

しかし、ブレーキは止まりません…!Σ( ̄□ ̄;)
ブレンボを導入する予定の方がいらっしゃいます♪(*´ω`*)
コメントへの返答
2014年2月2日 10:31
普通に乗る分にはとってもイイですよ。

でも、4WDにしてリアに駆動掛けたら凄くイイんだろうなぁ~って思う動きが多かったんですよ。
リアは本当に良く出来てると思います。

ブレーキは容量というより制御ですかね?
あのアシストがある限り・・・^^;
2014年2月3日 11:57
i-DMは5.0点がマックスです。
スカイ車乗り界隈ではこの、スコアがうんたらかんたら…ってよくやってますねぇ…

今のスカイアクティブ車にはこの採点システムが強制で付いてくるんですが、丁寧で揺れの少ない・且つスムーズでそこそこ勢いがある感じに運転すると加点されます。
1.1とのことなので、大体、具合は察しましたww
思い切った走りをすると、そういう採点扱いされます;
めいっぱい的な走りを基準にした設定になってないから、といえばしょうがないのですがw
コメントへの返答
2014年2月3日 13:48
マジですか!
5点かぁ~^^;

おいらだって普段ならきっと4.0くらいっすよ(爆

CX-5は大きすぎなので今度はアクセラに乗ってみたいですね~。
って、買えないけどww

1.1は・・・本当に試しただけなのでww
通常は一般道であんな走り方はしません(笑
通勤路の極特定区間だけでしたけどね^^;
全区間だったら0.5とかになってたのかな?(汗


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「フロント周りの異音解決~!」
何シテル?   06/08 22:05
18年ぶりに購入したFC3Sに維持められてる日記がメインです。 イジメられてない時はネタがないので更新しません。 一生現役実働保有&FC3S一台体制が目標で...
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