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イイね!
2015年07月29日

エアフロ交換してやった

エアフロ交換してやった おいらのFC 冬にマフラーを純正に替える前
あたりからアイドリングは安定してるものの
都度、回転数が違うようになってました。
650で安定してたり、700で安定してたり、
750だったり・・・

最初の頃は触媒が崩れてきて詰まってきたのか?
とも思いましたがその割には走り出すと何にも変わらず
調子はイイ・・・


その後も触媒やタービンも劣化や不具合で交換したりしましたがアイドリングの
回転数が安定しないのは変化なし。。。


っで、エンジンの慣らしも終わってマフラーや触媒も替えたのでCPUも延命モードから
最適制御に書き替えてもらいます。その際に一応、中村屋の中村さんに症状を伝えました。

返ってきた回答は「エアフロだよ」(笑

まっ、バラツクものの安定してアイドルはしてるし電気負荷にはキッチリBACVが反応してるので
不安感は無く、そのうちエアフロは替えなきゃなぁ~くらいに思ってた^^; 何しろ高額商品だし(爆 

書換えは低回転域はかなり修正してもらって高回転側は純正マフラーに合わせてくれた。
結果、アイドリングのバラツク範囲は狭くなったもののやっぱりばらつきました。

でも、アイドル以外ではEco Cpuの出来が想像以上に良くて・・・完璧な状態を経験して見たい・・・
って欲が・・・(汗

今後30年乗るにはどうせ近い時期に交換しなきゃなんだ!って自分に言い聞かせ(笑
Dラーに頼んでしまったww
神奈川県の在庫は無く本社にも在庫なしでオーダー受付な状態だった。
オーダーの割には一週間で来ましたww 7.6諭吉なりww
洒落にならんぜよ。消耗品なセンサーなのに。。。本来発売終了から20年経過しても部品の
供給義務を果たしてるのは素晴らしいことだと思います。
でも、マツダさん・・・せめて性能維持に欠かせない消耗品系パーツは値段上げないで下さい。。。

って、随分前置きが長くなりましたが^^;
予定通り1週間でエアフロ届きました。
純正部品としてはしっかりした梱包ですね。流石高額商品(爆

見た目は・・・樹脂がPPからLFTに変わってるか?
でも品番は同じなのでサプライヤーの都合な変更かな?

うん新品だ!

っで、やっぱり気になるのは新品の抵抗変化。論より証拠!新品を測ってしまえ!

おいらもエアフロは予備を含め3個持ってます。
でもね、抵抗変化を見てもその変化が正常なのかどうかわからないんですわ。
スロポジや温度センサー系のようにRE-TECSなどを見てもプランジャーを何ミリ動かしたら
何Ωになるって基準の仕様が乗ってないんです。
吸気温度の抵抗値と内部抵抗値、前閉抵抗、全開抵抗のみ規定されてます。

っで、多分抵抗がスムーズに上昇していくものが正解なんだろうな?くらいの判断で一番良さそうな
エアフロを取り付けてました。乗ってみても明らかに他の2個より正常な制御されてると思う。。。

折角手に入れた新品!判らなかった新品の抵抗変化を調べるチャンスなのさ!!
プランジャーを押して抵抗を見るのはVs-Vc端子間です。
おいらが最初中村さんに送ったプロットデータのようにぼけて隣の端子を測ってはいけません(汗

中村さんがBlogで内部基盤の写真を出してたのを見て「ありゃ?こりゃたぶん直線的な抵抗変化じゃなく何段かの波打った変化になるのでは?」って思ってたのが頭にあって全然間違った端子を測定してることに気が付かず「やっぱり波打つじゃん!新品ってこうなんじゃね?でもコレをどうやって読んで噴射規準に変換してるんだ?」って疑問は持ったものの自分が間違ってるのは疑ってなかった(汗

まっ、暑さで脳みそが耳から垂れてたんでしょ^^; DNAが北国だから(笑

では、まず温度センサー抵抗値から。気温は30℃くらいなのでこれでOKでしょ。


して、内部抵抗も規定値内です。


プランジャ全閉抵抗。これも規定値内。


プランジャ全開抵抗も基準値内。


新品だから基準値に入ってるのは当たり前ww


して、問題のプランジャ移動での抵抗値変化です。
青が新品。ピンクが今まで付いてたエアフロ

全体的な傾向はプランジャーを押し進めると上がり、全開手前から落ちる。
でも抵抗値がまるで違いますね。
古い方も端子抵抗はやや高めですが全て基準値内でした。
全閉の抵抗が高いのでそれなりの差がでるのは当たり前なのですが・・・MAXで新品と2.5kΩも違う。
これで正常に制御できてたとは思えませんね。

でも、新品エアフロに交換しても乗った感じでは低速のスムーズ感が出ただけでさほど交換前と差がわからないんです。ECOCPUが凄いのか?純正のエアフロ抵抗変化のを補正する設定が広いのかはわかりませんが^^;

肝心のアイドリングは・・・あさり740で安定しました。。。
これは古い方の動かし始め3mmくらいエリアの抵抗変化を見れば「なるほどね」って素直に納得できます。

やっぱり波打つのは正常じゃないし、どこかで突然急激に変化するのも正常じゃない。
上がっていく抵抗値はなだらかでせいぜい500~1500Ωの変化内が許容だと思います。

今回の測定したものをグラフにしておきましたので、皆さんが中古で購入したものの良し悪しや自分のエアフロ交換の目安にしてもらえると幸いです。


ブログ一覧 | FC快適化 | 日記
Posted at 2015/07/29 23:35:56

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この記事へのコメント

2015年7月30日 8:09
まだ新品でるんですね。
価格はともかく、供給してくれるマツダに感謝ですね。

随分と前ですが、何かの記事で
『ロータリー搭載車を世の中に長く存在するよう、部品の供給を辞めない努力をしている』とマツダの意見が載ってました。

私たちにとっては、嬉しい話です。
コメントへの返答
2015年7月30日 16:34
Dラーの人が端末打ちながら顔が一瞬曇った時はまさか!・・・ってビックリしましたが、「在庫が無いだけでオーダーは受け付けてます」でした^^;

いまだに新品が出てくるだけありがたいんですが、お値段はお世辞にもありがたくないっすww

ロータリーが長く存在するように・・・って思ってくれてるなら最低限必要な消耗品系の部品はお値段を見直して欲しいものです。。。

高くて買えないから先延ばししてたら壊れて廃車・・・じゃマツダの考えが本末転倒かと。。。
2015年7月30日 15:30
さすがっすね〜。それだけ抵抗値が違えば
制御に影響するのは当然ですね。

赤レンさんが8のホットワイヤ式のエアフロコンバーターキットでも作ってくれればおいら買いますよ(笑)

部品でるうちにオイラも…引越しのお金と見せかけて買ってしまおうかしらψ(`∇´)ψ
コメントへの返答
2015年7月30日 16:43
いや、これでもおいらの乗り方ではアイドル以外は全然快調でした^^;
通勤から高速で目盛の無い領域までww

おいらホットワイヤーは嫌いなのです。
大学時代に流体研で流速測るのに使ってましたがイイ思い出がありません(笑

やまさんのエアコン入れて停止時にレーシングは100%エアフロです(ニヤリ
多分全閉抵抗が規定値の下限を切ってるはず。。。
買ってしまいなさいψ(`∇´)ψ
2015年7月30日 20:05
騙し騙し乗ったって価格は上昇するだけだし、今後も乗り続けるつもりなら交換する方が良さそうですね。
10月の車検時に交換する事にします(ーー;)
コメントへの返答
2015年7月30日 21:20
はい!そう思います^^;

やっぱセレブな車ですなぁ~FCって(笑
おいらの残るは・・・コイル・・・ww

2015年8月15日 22:09
 はじめまして。足跡から来ました。
 
 ボクの前期もエアフロが若干あやしかったんですが、おもいきってMAP制御に変更しました。
 BACVもクビにしたんでアイドルアップは進角と燃料でやってます。
 コレはコレでいい感じですヨ(笑)
コメントへの返答
2015年8月17日 11:10
はじめまして。
コメントありがとうございます。

前期も後期もあの手この手を考えて行かないと・・・ですよね。

今回新品のデータが取れたので今度壊れたら私は可動抵抗部の基盤を自作で対応です(笑

一生ファーストカーとして一台体制を決めてますので色々工夫していかないと・・・ですね(汗

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