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イイね!
2019年10月21日

運転技量維持活動っす。

運転技量維持活動っす。 おいら今日は会社がお休み。4連休っす^^
なので、FCで初めて「サ」を走るなら平日の空いてる時がイイなぁ~って思ってたので今日行ってきました・・・FSW SC
走るのは8年ぶりかな?FCでは初めて。


あっ、個人の記録なのでスルーしてくださいm(__)m

ノンビリとFCの特性を感じ取りながら運転手のリハビリも出来ればイイやぁ~って温めなテンションだったのに・・・
1枠目の走行が9:30なので準備等考えて8:30に到着。
既にピットが埋まってます。おまけに外側の駐車場まで結構な台数がww
やっぱ4連休の人って多いのね^^;
こりゃ、邪魔にならないように走るのが大変だなww

1枠目の走行券は発売開始と同時に走行枠満杯のアナウンス。。。
1枠目が走り出してもピット外はこんな感じww


まぁ~慌てても仕方ないのでゆっくり準備しましょ。
荷物下ろして~


4点付けて~タイムアタックする気は無いけど一応アタックカウンターも装着。
ダンパーを前後左右共15段中の4戻しなハード側にセット。街乗りの普段は12戻しです(笑
エア圧は・・・R1Rの適正が良くわからんし、それも街乗り2年使用品なので今日は劣化してるトレッドの皮むきからだな。
とりあえず前後1.8kgf/cm2で様子見。
タイヤナットをトルクレンチで確認して~ひとまず準備完了!

一番気にしてたのが事前に交換できなかった蓋が割れててちょっと水分吸ったっぽいブレーキフルード。
ですが、流石においらが前車で絶対の信頼をしていた「ブレンボ LCF-600PLUS」特に何事も無く走りきれました。

オープニング周の1コーナーでロックしましたが無意識で人間ABSが正常に作動しました。
オレ、意外と劣化してないじゃん(爆

ハンドリングも思ってよりニュートラル。突然アンダーオーバーになることは無く素直な部類に仕上がってるんじゃないかな?
タイムアタックするには気になる所は多々あるけど、道具に頼ってタイム上げてもおいらは嬉しく思わない堅物オヤジなので、このままで何処まで行けるかな?
まっ、このFCで目を吊り上げて走るつもりはまったく無いですが、それなりに目標タイムが無いと運転技量維持の練習にならんもんね^^;

この素直なノーマルには無いハンドリングになってるのは単にリアのメインアームのブッシュをピロに変えた恩恵だと思います。
リアタイヤが横方向に動かないので車の動きがわかり易くてコントロールし易いよ。
縁石カットしても挙動は大きく乱れないっす。

ブレーキングで突っ込んでいってリアが出てもスロットルちょっと入れれば止まる。
パワー掛けたときのスライドコントロールは・・・し易いけど前に出ないww
デフがトルセンだから仕方ないのもあるけど、単にタイヤのエア圧が高すぎだな。。。

ダンパーは底付きすることも無く車高バランスも今日のペースなら良さげ。
もう少しリアを安定させるならリアをもう5mmくらい下げるか減衰をもう2段くらい柔くするべきかな・・・
でも、この感じで特に不満は無いのでこのままで暫くリハビリですね^^;
何より今日のペースじゃまだまだ限界には程遠いのでこの状態で走りこんでペースアップしてどうなってくるか?ですね。

それにしても・・・台数が多いと遅い車ってクリアがなかなか取れないことを初めて知ったよ(笑)
前車だったら今日の同じ走行枠のグループなら全員抜けるレベルだけど^^;

遅くてもリハビリでもやっぱサーキットは楽しくてさぁ~
1周だけクーリングしただけで1枠走りきっちゃった。
休ませて上げなくてごめんよFC(笑
でも、リハビリレベルな負荷だから大丈夫でしょ。

今日は感覚取戻しとFCの特性把握が目的だったので8秒台くらい出れば御の字じゃね?って走ったら出てないでやんの^^;

しょぼいな・・・おいら^^;
多分ノーマルFCだと感覚的には出て6秒後半が限界タイムかな?

次回はFCの特性もわかってきたのでアウト側まで目一杯コースを使って走ってみます。
今日は何が起きても対応出来るようにアウト側タイヤ2本分残して走ったっす。

次回はコース幅を目イッパイ使ってスムースに大きく回るようにしてアクセルを早めに全開かつ楽してタイムアップな方向で走ってみよう。
今回は4駆的なラインで走っちゃった^^;

タイヤもこのペースじゃ使い切ってないっすね。

2年落ちでも割とグリップするよR1R。ノーマルFCにはこれくらいが丁度イイかも。

水温、油温はこんな感じ。水温は走行中は95℃だったけどな?

ピークはこんな感じ。今日のペースとは言え、気温20℃でこれなら問題ないっす。
水温、油温がぁ~ってならなかったから1枠連続で走ったんだけどね。。。

ブーストはキッチリ

でも、ノーマルってパワーないなぁ~
もう少し全体の車速をUPしないとギヤも合わない。。。

本当はもう1枠走りたかったんですが、老体なFCには大きな負荷になるので
タイヤのエアを通常圧に戻して・・・帰路へ。。。


ノンビリ走行でしたが車に問題も無く、ホントに楽しくってヘルメットの中でニヤニヤしちゃった(爆)


覚書

2019/10/21(月) A1-B3-C2  10:30枠
天候:曇り コース上外気温21℃ 
タイヤ:TOYO R1R F:215/45-17  R:235/45-17 冷間FR共1.8(走行後?)
ブレーキパッド Ft:Projectμ TYPE HC+ Rr:Projectμ N-3000
ブレーキフルード ブレンボレーシングLCF-600PLUS
ECU:EcoCpu  触媒:ナイトメタリット
車高調:RG HSダンパー F8 R6 前後共減衰4段戻し(11/15)
その他 完全ノーマル
参考タイム:39’05”
ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2019/10/21 21:42:58

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この記事へのコメント

2019年10月22日 10:33
ご無沙汰してます。FCでのFSW復活おめでとうございます。
サーキットでFDはたまに見ますが、FCは見ないです。
ぜひ、赤レンさんのFCの勇姿を見たいと思います。
私もGDBでまだまだサーキット走行続けていきたいと思いますので、
お会いしたらよろしくです。^^;
コメントへの返答
2019年10月22日 11:20
お久でございます。元気っすか?
FCはようやく走っても大丈夫かな?なレベルのメンテが終了したので走ってみました。
超遅いっす(爆
まだこの車の走らせ方が見えてないので3コーナー出口とインフィールド出口で加速しません(笑
GDBだったら5周でラップしてやるよ!ってレベルの人達に道譲ってました(汗
でも、車を操る楽しさはタイムに関係なく楽しいのでこれからも時間作って走りにいきますよ~
2019年10月22日 23:31
おーご連絡いただければ馳せ参じたのに・・・
って、普通~に仕事っす。(ノД`)シクシク
平日の1枠目が完売とは!驚きー。
ワタクシも2年間走行してないのに、ライセンス更新しました。
また走りましょ~♪
コメントへの返答
2019年10月23日 11:50
知り合いも居なく一人寂しく走ってました(笑
なんか、予想外に多くてシェイクダウンには向いてませんでした^^;
遅いので後ろから迫ってくると譲らざるを得ないのでなかなかクリアが取れないんですね(爆
流石にブランクがあるので眼がついていきませんでしたww

是非、ご一緒しましょ。
もう追っかけっこは出来ませんけど・・・
2019年10月29日 13:44
こんにちは〜、ついにFCでも走ってきたんですね!
僕も時々ショート行ってますので、タイミングあうときに是非ご一緒できればと思います〜
コメントへの返答
2019年10月29日 15:20
どもども~
やっとリア足のリフレッシュも終わったので車の様子伺いと人間のリハビリ程度に走ってきました~。
車は問題ないですね~^^
人間は10周くらいまで目が着いていきませんでした(笑
ノーマル・・・遅いっすねぇ~
7秒台はすぐに入りそうですけど6秒台は見えないな・・・(汗

是非、ご一緒しましょう。1人で走ってるとつまらないし~。
2019年10月29日 23:00
僕の方はエンジン好調っぽいですが、ブッシュやらデフオーバーホールやらやりたいことだらけです…
やっぱりサーキットは楽しいですよね!大切なクルマなので無理させず様子を見ながら、くらいがちょうどいいと思ってます。

Laproid for fuji というアプリで計測していますが、まずまずにまとまったつもりで現状7秒1です。
クルマのことを気にしてシフトはゆっくりですし、2速で警告音鳴らしっぱなしで引っ張ればもう少し縮まるところもあると思います。
(ので、人間リハビリが終わった赤レンさんなら6秒台も…な気がします。)

2年くらい前の5分山ナンカンタイヤなので、タイヤを変えたらタイム上がりそうですが…
お金でタイムアップするのは嫌なのと、車体とグリップレベルがちょうど良いバランスな気がして、国産ハイグリップはまだ入れないつもりです。
17インチも試してみたい気もしますが、予算の都合もあり現状205/55ですね。
車高調は以前赤レンさんも使用されていたスーパーストリート、そろそろオーバーホール時期ですが…そのときにはもう少しキャンバーをつけたいです。アウト側ばかり使っている形跡が見えます。

同車種、同ECU(通販仕様です)、触媒ノーマル、レガリスRと色々比較できるものも多そうなので、楽しみにしております〜!
コメントへの返答
2019年10月30日 8:44
おはようです。
やっぱり「サ」は楽しいよね~^^
おお!考え方がおいらと一緒!!
パーツ変えてタイムアップするくらいならその費用で走りこめよ!ってのがおいらの昔からの考え(笑

7秒1!? マジっすか!
もうおいらの目標タイムを出してるんっすね。。。
こりゃ、一緒に走っても着いていけない(笑汗

FCなりな走らせ方に上手くアジャストさせられないと出ないな~^^;
あと4~5回走らせてまとめられるかな?って感じ。

シェイクダウンで車の動きはある程度理解は出来たので、次回は立上りのアウト側まで使ってみて次へのヒントが見つかればイイかな?

ノーマルだとトルクが無いから回転をキープさせれるラインを見つけて乗せられる姿勢の作り方をコントロールするのを楽しむ「サ」活動に留める予定っす^^;

性格的に留められるかが一番の不安っすけどね(爆

走るのは平日っすか?
事前に予定教えてくれれば有給取っていきます。
働き方改革のおかげで有給だけは取りやすくなった(笑

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「何事も無かったかのようにFCが帰ってきました。」
何シテル?   08/07 08:18
18年ぶりに購入したFC3Sに維持められてる日記がメインです。 イジメられてない時はネタがないので更新しません。 一生現役実働保有&FC3S一台体制が目標で...
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