• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年02月03日

今年も来なくてイイ日が・・・(笑

今年も来なくてイイ日が・・・(笑 今年も来てしまいましたww
誕生日ってヤツですね。
いつから嬉しくなくなったんだろう(笑

まっ、年齢に負けずいつも通りに元気で活動的な一年にしたいですな。
ってことで、会社は土曜日休出したのもあって本日は有休をいただきました。


年齢に関係する絵と似たような景色の場所に行ってきました^^;
似てないか(笑
人の代わりに富士山が笠被ってくれてました。


とは言え、走るのはレーシングコースではなくショートコースですけどね。
朝一枠をサクッ!っと走ってサクッ!っと帰るパターンっす。
行き帰りの道路も空いてるしね。楽なんですわ(笑
この気楽さがライセンス取って走るスポーツ走行のイイところ。

流石平日!空いてました~。

他にはデミオとBMWのM3と5台だけ。

以前からほとんど平日に走ったことが無いのであんまり空いてるのも違和感ですけど^^;

っで、今日の目的は・・・
ブーストが復活したのでそれなりな走行ラインや踏み方の修正。
あと、前回RE+I君に撮ってもらった動画を見て最終コーナーがヘッタぴだったのでブレーキングポイントとラインの変更。
あとは・・・リハビリ&車の様子見とはいえ2回も走ったので、そろそろそれなりにタイムアタックしてみようかな?

朝一なので寒いっすね~。
1コーナーなんか喰わなさそうww


まっ、皆さん条件は一緒。
今回も前回と同じく、エア圧は前後1.7、ダンパーも前後共ハードから4段戻しの11/15段。
4点ベルトやアタックカウンターは前日に装着しておいたので準備は楽ですな。
今回からシフトタイミングランプも復活させました。
おいらのノーマルFCにECO CPUだと6500以上回してもブーストは垂れるし、抜けないのでそこからの回転上昇も鈍くトルクも無いので7000までまわしても意味無しです。
タイミングランプを6000回転にセットして6500シフトで行くようにインジケーターをセット。
タイヤナットをトルクレンチで確認して準備完了~。
いざ1枠目でスタート~♪

タイヤはもうコンパウンドがダメダメなので早い段階でアタックしないと後半一回タレちゃうともうタイム出ないだろうな・・・

まずはイメージしてる走り方でアタックしてみよう。
その後予定のメニューをこなして後半何週かクーリングしてから再アタックします。

タイヤ・・・マジでダメだww
最初の5周は全く喰わないっす。R1Rはいきなり行けるタイプのタイヤなんですけどね~、流石に街乗りで2年半使うとカッチカチだもんな。。。

ブーストは完璧。前回より0.3多く掛かるだけなので激しくパワフルになる訳でもなく、スロットル操作に大差はないっす。
7周目を過ぎたくらいから急にグリップ感が上がった・・・エア圧も良さそう。
では、一発目アタック。

37’43” まぁ、いまのオイラじゃこんなもんか。
初めてFCで走ったときに7秒台はスグ出るなとは思ってましたがあっさりだった。

じゃ~課題をこなして走り方を変えた後半のアタックで6秒台に入れれるかな?

いや、課題の消化すらムリだ(笑
この後あっさりタイヤ垂れたww
インフィールドの処理だけを8周、最終コーナーだけを8周って感じでタイヤを騙しながら練習。それなりに納得できる走らせ方はわかってきた。
結局、ライン的にはインプの頃のラインと大差ないな(爆

っで、3周クーリング走行して再アタック!
ブレーキもスロットルももう一踏みが出来ないけどそれなりにまとまりました。
37’37” 流石にもうこのタイヤじゃムリ~^^;
ブリジストンなら残り3分山が美味しいのに(笑

とはいえ、十分楽しめました。ホント楽しいよ。
インプから比べるとあらゆる場面でクソ遅いけど操る楽しさは別格にFCの方が面白い。
良くも悪くもやったことが素直に車の動きやタイムに直結する。
タイムは異次元的に良かったけど、鉄の塊を操ってる感覚はインプにはなかったな・・・

なんてことを思いながらいつも通りレーシングコースの方を通ってクーリング。
なんかフロントからシャリシャリカラカラ音が聞こえるような・・・
ハブ?いや、走行に違和感は無いし無かった。ハブにガタが出てるならブレーキング時にノックバックが出ると思うけど皆無だったし。。。

ピットに戻って帰り支度をしながらチェック~。

エンジンなどは問題なし。

さてハブは・・・

やっぱり~(笑 左右共パンクしてました~。
バックプレート側にグリス吹かれるよりマシなのでイイけど、路面に飛び散ると周りに迷惑掛けるので次からはホイルキャップは付けて走ろう。
その場でタイヤ外して確認。問題なさそうなのでキャップを打ち込んで終了~。
こんなに叩き込まないと入らないのにね。

っで、何気に先日補修したマフラーを確認。
接着剤の上の塗料がはがれますね^^:

接着剤の熱伸縮について来れないんだね。

マイナーな不具合はありましたが大きな問題も無く、今回も楽しく走ってくれました。
遅い朝飯兼昼飯を食べてから帰路へ


フロントのシャリシャリ音はなくなりました。ハブキャップがホイルの中で回ってた音だったんだね(汗

帰宅してからハブのチェックとグリスを補充。

ハブの回転やガタ、異音なども無く問題はなさそうなのでグリスを補充しておきました。
次回までにキャップは穴明けておこうかな?

タイヤも見た目はまだ喰いそうなんだけど・・・

溶けてるゴムかすが普段より凄く少ないっすね。
溝部分にひび割れも出てきてるのでもうこのタイヤで「サ」はNGですな。

マフラーは剥がれた塗膜をワイヤーブラシで除去して接着剤の状態を確認。

うん。塗装が剥がれただけで接着剤の状態は良好っすね。

また気休めで塗装しておいた。

ついでチェックでダイアグとスロポジも確認。当然問題なしですわ^^

今回でようやく基本になるベースの走らせ方がまとまった感じです。
ここから先は積極的に姿勢をコントロールしてタイムアップしていければイイなぁ~

その前に、タイヤとパッドはもう交換しないといかんね。

覚書

2020/2/3(月) A1-B3-C2  9:30枠
天候:晴れ コース上外気温3℃ 
タイヤ:TOYO R1R F:215/45-17  R:235/45-17 冷間FR共1.7(走行後?)
ブレーキパッド Ft:Projectμ TYPE HC+ Rr:Projectμ N-3000
ブレーキフルード ブレンボレーシングLCF-600PLUS
ECU:EcoCpu  触媒:ナイトメタリット
車高調:RG HSダンパー F8 R6 前後共減衰4段戻し(11/15)
その他 完全ノーマル
ベスト:37’37”
ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2020/02/03 18:24:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ここ最近、暑い~じょ💦で、シーフ ...
トホホのおじさん

往復180kmの焼肉ツアー終了
ふじっこパパさん

懐かしいイタリアン🇮🇹ホットハ ...
mimori431さん

ざ、飯
グルテンフリー!さん

GTIの4回目車検の予約にディーラ ...
SPEEDKINGさん

今日のランチは、町中華
シロだもんさん

この記事へのコメント

2020年2月3日 18:48
ハブキャップの圧力を逃す意味で、真ん中に小さい穴を開ける車両もあるようですよ。
コメントへの返答
2020年2月4日 9:50
どもです~。
はい、常套手段ですね^^;
おいらもやりますわ。
普段はアルミテープで塞ぎます。
2020年2月5日 22:38
今週末、日曜日にそこ走りに行きまーす!
コメントへの返答
2020年2月5日 23:24
おっ!見に行きたいけど仕事~ww
ご安全に!(笑

プロフィール

「フロント周りの異音解決~!」
何シテル?   06/08 22:05
18年ぶりに購入したFC3Sに維持められてる日記がメインです。 イジメられてない時はネタがないので更新しません。 一生現役実働保有&FC3S一台体制が目標で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718 192021
22232425 262728
2930     

リンク・クリップ

FCの点火システム現代化の検討 ~4coil化~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/27 17:31:51
赤レンジャーの戯れ(新館) 
カテゴリ:本家HP
2006/05/27 12:54:54
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
2011年2月~  購入時98000km OH歴無し 2014年7月 140000kmで ...
ホンダ ライブディオ ホンダ ライブディオ
FCのリビルトエンジン納品待ちの間に足が無い&今後の トラブル発生時に必要となるのが予想 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2006年12月~2011年2月 新車~乗換時59000km TYPE RA-Rって言 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
1998年7月~2003年7月 新車~35000km 通勤&お買い物には便利な車ですね ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation