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赤レンのブログ一覧

2025年12月03日 イイね!

待ちかねた品が

待ちかねた品がオイルクーラーホースを交換した時に何故かラジエターのフィラーキャップボディからクーラントがタラリ。。。

よ~く見たらボディ本体にクラックがあって、クラックから滲みだしたクーラントが1分に一滴くらい垂れてくる。

ゴールデンウィークに撮った写真をアップにしてよく見たらすでにクラック入ってました^^;
日曜までは貫通してなかっただけのようです。

まっ、割れちゃったものは仕方ない。部品も出るようなので注文して来るまで大がかりな補修などはせずに誤魔化し誤魔化し乗るしかない。

月、火曜の通勤は、瞬間接着剤が頑張ってくれた。
でも、火曜の帰宅後に僅かに瞬間接着剤を盛った山の中央当たりからクーラントが出てきてた。
あと一日だからブチルテープ貼って内圧でパイプが広がるのを僅かでも抑えられるようにタイラップ締めをして本日の通勤は乗りきれました。

帰宅したらすぐに荷物が届きましたが、まだエンジンが暑いので晩飯後に交換だな。

まだこんな部品を出してくれるマツダさんには感謝です。

品番とお値段はこちら

持ってるパーツリストでは当時は1500円くらいだったけどね。

では、晩飯後にサクッと交換。
暗くてイライラしながら交換したので写真は少な目。
まずは割れたヤツを外して~、Oリング接触部分はキレイに拭きとって


取付て、エンジン始動~


暖気が終わってサーモスタット開いてから漏れチェック。

問題なしですな。

ついでにオイルクーラーホースの接続部をチェック。
OK!全ヶ所ドライで問題なし。

次はフロントハブとフロントキャリパーのOHか・・・
この冬は一回くらいFSW SCを走れるかな??
Posted at 2025/12/03 22:19:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月30日 イイね!

やっと順番が回ってきた^^;

やっと順番が回ってきた^^;前々から発見していたオイルクーラーホースのカシメ部からのオイル滲み。
「パン!」って破裂したら走行不能になるので交換必需なんだけど、自分の体調的に今年の夏は暑すぎて作業できる状況じゃなくww

部品だけは購入してありました。
ようやく涼しくなってきて作業できる気候になってきたけど、車以外にもやらなきゃいけない作業などがあり中々FCの作業順番が回って来なかったんです。

本当はDラーに頼みたかったけど、やっぱり作業品質が信頼できず…
アイフィーリンさんも遠くに行ってしまったので頼めるところも無く。。。
何処か近所で開拓しないといけないな…
今後は長期休暇の時以外に週末に車上げる作業は体調的にしんどい。

10月に20年頑張ってくれたベランダを建替えしたんっす。
っで、ベランダは洗濯物干し以外に家族のプチガーデニング場なので給排水の設備も作り直し。

久々に丸ノコ持ち出して日曜大工っす。排水台兼の小物隠しで前扉が開くように台を制作。
カンナまで使ったの超久々。

中腰で長時間作業すると腰が固まるので今回新兵器購入~。

ワークベンチ!これ、めっちゃいいね。日曜大工以外に車の工作にも活躍するな。
こんなのが3400円で買える良い時代。

っで、ようやくFCの作業順番が回ってきました。
3年前なら4時間作業だと思うんだけど、ついで点検を兼ねて2日作業で^^;

FCでも今回新兵器投入。

スロープデッキ。
狭い駐車場なので長いスロープは載せるまでの距離が必要なので使ってなかった。
たまたま短いのを発見!

これならバンパーにもブツからず少し動かすだけで60mmアップできるのでフロアジャッキが一発でメンバーに掛けられる。

今まではパンタで片側のジャッキポイントで上げてからフロアジャッキを突っ込んでたので危険&労力が…車上げるのが一番大変だったww
なんでもっと早く使わなかった?オレ?

では、オイルクーラーホースを交換してしまいましょう。
作業するには…って見てたら結構邪魔な部品が多いな。

ベルト外せば交換できるかな?って思ったけど工具振るスペースがないな。
っで、シュラウドは外さなきゃ。
シュラウド外すならファンも外さなきゃ。
シュラウド抜くのにバッテリーも邪魔だな。ラジエターの給水口も邪魔だ。
ライト横のカバーも外さないとオイルクーラー上面にアクセスできないな。


難しい作業は無いけど休み休みなのでここまで来るのに結構時間かかった。
下潜ってぱっと見チェックではオイルクーラーホース以外は問題なさそうなので追加作業は無しかな?
イン側のエンジンブロック部分はアダプターが付いてるのでスパナで固定しながらホースを緩めないとアダプターが回っちゃうのでちょっと薄目の21スパナが必要です。
おいらは薄いモンキーを持ってたので問題なし。
パイプのサイズは23でした。

オイルが滲んでるのは上のイン側のホースだけ見たい。カシメなのかホース自体からの滲みなのかは不明。


って、ホース周りを確認するのに弄ってたらボソッと何か落ちた。

ラジエター横のエアコンパイプとオイルクーラーホース周辺の風抜け防止スポンジが土?ってくらいボロボロに砕けて落ちてました。

これもスポンジで塞ぎなおさないとな。スポンジはまだ一杯ストックがある。

ではホース交換しましょ。

当然純正。値段は高いけどまだ出るってありがたいよ。

品番はこれ。


ガスケットはコレが6枚必要っす。


ヤフオクでぼったくれないようにね。
Dラーでもモノタロウでも買えます。

オイルクーラーの下側ホースを外そうと思ったら、オイルクーラーのマウントゴムが変形して力が伝わらなくて外せないww

写真は交換しちゃった写真だけどここが緩む方向にねじるとラジエターにぶつかるまで動いて緩まないんす。
一瞬オイルクーラー外さないとダメか?って思ったけどひらめいた。
マウントが開かないようにシャコ万で固定して緩めたらアッサリでした。


上は何事もなく交換完了。

トルクは5kgにしておいた。

オイルパン側はこんな感じ。


上下パイプの固定も戻して~


各部がチェックできる程度に外したものを戻しました。


っで、OIL入れて~
エンジン掛けてOIL漏れチェック。
暖気中は油温低いけど圧上がってるから
暖気完了まで下に潜ってチェックしてたら…
クーラントがポタリ。。。

はっ?クーラント?
注ぎ口のBRKT外したからOリングの当たりが悪かった?
純正新品のストック品持ってたから付け替えたんだけどな????
あっ、今ここのOリングって純正は出ません。

注ぎ口のパイプにクーラントが出てました。
キャップの締め方がわるかったか?って良く見たら


ん?なんかパイプの途中から滲んでくるぞ?
良く見たら…

マジか??
なんでこんなとこにクラック入るんだ??

このままじゃ走れないな?
半田ごてで溶着しちゃうか?でもこの材質って溶けても付かなかった記憶があるな。

ダメ元で瞬間接着剤をww
エンジンが冷えてクーラントがエンジンに引き込まれるタイミングを見計らってクラックに瞬間接着剤を流し込んでみた。

表面は接着剤をクラックに押し込むようにふき取って。
乾いたら溶接ビードのように広く余盛して
硬化したら再びエンジン始動。

サーもスタットが開いて水が回りだしても漏れてこなくなった。。。
一時しのぎだけど大丈夫かな?

オイルが垂れても他人に迷惑かけないようにあえてアンダーカバーなどはすべて装着。
一応見ようと思えば全か所確認できるな。


OIL漏れチェックも含め、いつものテストコースへ。
戻ってチェック。
水漏れてないよ。
OILも大丈夫だな。

明日通勤で使って様子見。
冷却水のパイプ部品が来るのが水曜だから3日持ってくれればイイんだけど。

っで、一応作業終了。

まぁ~あっちを直せばこっちが壊れる。
慣れたもんだけど毎日乗るのでその場で対応できる能力が無いと維持できんね。
一応先日家の竪樋補修した時にちょびっと余ったブチルのアルミテープ持ち歩くか。
Posted at 2025/11/30 23:06:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記
2025年11月17日 イイね!

やりたい事はあれども・・・

やりたい事はあれども・・・Blogを放置していた訳ではない&FCのやらなきゃいけない作業もあるのですがオイラ自身の作業順番がww

以下、個人の日誌なので・・・
先日、ベランダを建替えました。
束柱の交換や根太の増加などで誤魔化し誤魔化しで、20年持たせたましたが床板もフカフカしてきてフェンスもガタガタ。いつ床板が抜けてもおかしくない状態。
流石に限界を迎えてました。

去年の夏頃までは自分で建直しするつもりで材料の手配寸前までしてました。
でも、手配しなくて良かったww
その後、ちょっぴり自分の体調も崩れてきて作業どころじゃない時期もあったので素直に業者さんに頼みました。

塗装はしたくないけど長持ちさせたくて前回はレッドシダー製でした。
今回も塗装はしたくないけどレッドシダーは予想より痛みが早かったのでウリン材っす。
本当はイペ材を使いたかったけど、輸入量も減っていて個人の工務店ではなかなか少数の入手は難しいかったらしく、ウリン材になったっす。

10月は天気も悪かったので半月掛かりましたが無事完成。
フェンスは周りから見えずく、かつ風通しも良く。。。

柱も延長して洗濯物干しも取付。
オーニングも高級品(笑)にしました。

柱無しの壁付けタイプ。

っで、ベランダ本体が完成したら付帯する作業があるのですよww

真っ先に取り外してあった防犯カメラの再設置。
その後はソーラーパネル別体のセンサーライトの取付。
最近のセンサーライトはすごいね。設定とかリモコンなんだ。
っで、ネジ打ちなどするのに下穴明けて取付ましたが・・・
何?このウリンって木。滅茶苦茶硬いんだけどww
下穴無しで木ネジ入っていかないっしょ?
下穴あけるのも大変。ドリルの刃から煙出てくるよ。
木工用のΦ3のドリル刃一本曲げちゃったので鉄鋼用使いました。
アイアンウッドって呼び名にも納得しましたわww

次の作業は・・・
ベランダは洗濯物干し以外に嫁のプチガーデニング場なのです。
オイラは夏に日サロができればそれで良し(笑)

っで、花の水やり用に水道を引かないと。
水道を引けば排水も必要になるわけで。
鉢植えを置く棚も・・・

はい。これらもオイラの役目です。
なのでこちらを先に作業せねばならないのでFCの作業は後回しっす。

棚なんかは作るより買った方が安いものも今は沢山あるのでスペース的にOKなら市販品を買ってます。

水道や排水も折角ベランダが綺麗になったのでそれなりにお洒落っぽくしたくなるじゃないですかww

今まで排水は雨樋の竪樋に繋いでたんですがガルバリの竪樋なので流石に20年経つと地面付近は電蝕が起きてて腐ってきてたので竪樋も塩ビの竪樋に交換。
当然他の竪樋も同じ状態なので交換か補修が必要なのでまずは竪樋交換&補修から。
我が家の竪樋は3本。一番劣化が激しかったのが今回のベランダ傍のものでこれは交換しか選択肢なし。
他の2本はまだ可愛い朽ち方だったので錆び転換してブチルのアルミテープで防水補強。どれだけ持ってくれるのか^^;

っで、やっと水道と排水の配管まで終了しました。

水道はアマゾンでお洒落な立水栓ベースと蛇口を個別に購入。
この立水栓のベースが安物かつ見た目重視なので中の配管作業が・・・
手が届きませんがなww
やっと蛇口取付したら・・・接続部じゃない蛇口本体に目に見えない巣かクラックがあるらしくジンワリと水が滲んでくるww
流石!安物中華製ww 
めっちゃ肉厚が薄くて軽いので大丈夫か?コレ?って思ってたらやっぱりダメでした(笑)
普通の蛇口の1/5の価格だからね~ww
仕方ないのでカクダイのちゃんとした蛇口を再購入っす。見た目、瓜二つだよ。
まっ、中華がコピー品なんだろうな。。。

排水皿は陶器の洗面ボールにしたので設置台が必要。
造らにゃww 造るなら木にしたい。
屋外雨ざらし環境なので使う木材も何でも良い訳では無く、タモの集成材に。
無垢材が欲しいけど値段が洒落にならないので^^;

ってことで今だベランダ作業継続中なのです。

FCの作業はいつになったら出来ることやら。。。
Posted at 2025/11/17 14:09:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車以外のメンテ | 日記
2025年09月25日 イイね!

細々作業など

細々作業など急に涼しくなってきたのでボチボチと簡単な所からメンテを開始しますかね。

まずは、先日の板金修理の際に四輪アライメントを取ってもらいましたが、ハンドルセンターが微妙にずれてました。
元々板金屋さんには「ステアの傾きはすぐ直るのでハンドルは大体センターでイイよ」って言ってありました。
やったらわかるけどタイヤのアライメントとステアセンター合わせるのってメッチャ面倒くさい作業なんです。アライメント調整して走行チェックでハンドルセンターがズレたらまたフロントのアライメント調整し直しっすからね。
作業してくれる人に心の余裕をもってもらう気遣いっすね^^;

オイラは普段は自分で水糸使って調整するので調整後にハンドルセンターズレるのはデフォです(笑
なので簡単に修正できるように「カタムキナオルスペーサー」をレガシィに乗ってた頃につけました。もう20年以上使ってることになりますね。

っで、簡単調整なのでやっつけちゃいます。
でもちょっと待て・・・
20年以上幾度となく調整してきたからスペーサー固定ネジの六角穴がバカになってきてたのを思い出したので新品ネジを準備してから作業しました。
六角穴付き低頭ネジって売ってるようでなかなか売ってません。
なのでアマゾンで購入~。
6本あれば事足りるのに・・・箱入り50個セットとかしか無いよww
いやステアリング用で売ってる6本も50個セットと値段たいして変わらないww
箱入り購入~^^;


目的の量をずらして固定しました。

っで、次はハイマウントストップランプの電球をLEDに。
別に変えなくても良いのですが、何となくチョイ明るめに。
スペアタイヤ外さなくてもギリ交換できそうですが、スペアタイヤしたのフロアの錆が無いかなども見ておきたいので外して交換。

交換は1分?(笑)
点灯の写真は撮ってないっす。

フロアは特に問題なし。

砂埃があったくらい。白い線は10年くらい前にパネルの合わせ部の防錆目的でサフェーサーを筆塗したものです。
タッチペンのような色付き塗料だと塗らないよりはマシ程度の防錆性能しかないので、錆びて欲しくない所は一液揮発性でも空気や水分の遮断性能があるサフェーサー塗料の方が良いので。
まっ、10年経てば流石に少し錆はでてきてますがね。

っで、丁度同じようなタイミングでラ☆キさんのHPで修理してたエアコンパネルの修理。
オイラのもこの夏からACボタンのランプが点いたり点かなかったりしてました。
オイラ的には「直さなくてもイイか?」って思ってましたが^^;

へー、パネル表面を押したら点いたりするんだ~。って自分のも試したら点きました(笑
じゃ、オイラも直そう。。。
久々にセンターパネル外して~

最近、時計もイルミONで明るくなったり暗くなったり瞬くようになったのでダメ元で再半田してみようかな?って外しました。コンデンサ打ち直ししてから問題無かったのにこちらも最近急に瞬きだしました。
感覚的にはトランジスタの寿命じゃない?って感じですが・・・入熱で石に「活!」を入れて復活すれば儲けもの?程度です。
時計は再半田じゃやっぱり直らなかったww
バックライトの問題なので別の方法で直しますかね。

ではエアコン基盤を再半田~。


再半田する石は多くないのですぐ終わりますが、時間が掛かるのはいつもコレだ!

ネジ固定部の破損ww
全部の固定部にヒビが入ってます。2ヶ所は砕けてたし。
一生懸命直したところで周囲の樹脂も劣化してるので、こちらを直せばあちらか壊れる状態が目に見えるので、欠片を集めて瞬間接着剤で固定して終了~。
スイッチのライトはバッチリ!直りました。

次はドラレコ用サブバッテリーの搭載。
ドラレコはシェアスタイルの常時録画用配線を使ってましたが旧車だとバッテリーへの負荷が気になって出かけた先や買い物の駐車場での監視用で1時間だけ撮れるように設定してました。
でも今の世の中、もう少し長く撮りたいっすよね。
なので、サブバッテリーを導入することにしました。

これが一番時間が掛かるよ。配線処理がさ~~~ww
MAXで4A使うこともあるようなので今のドラレコ電源じゃダメっすね。
他にも電源取ってるのでヒューズ飛びまくるの見え見え。

ヒューズBOX眺めながら・・・15Aのサンルーフが空いてるな・・・
配線来てればイグニッションONで通電来るハズ。。。
オイラのFCにはサンルーフなんて無いので配線が来てるのか?
ヒューズはついてませんでしたが、端子はあった。

ヒューズから電源取るタイプのヒューズを刺してキー操作してみたら予想通りIGN ONで12Vきました。
ドラレコなので別にACCに繋ぐ必要は無いのでこれでイイや。

サブバッテリー・・・置く所が無いなww
助手席下には入らない。信頼できるまで触れない場所に隠すのもちょっと嫌だな。。。
運転席下にはギリで入ったので仮置き。
配線はセンターコンソールの中に隠してシート横から引き出してシート下へ。

とりあえず常時録画時間は6時間で設定。
普段の使い方で充電と放電量のバランスを見ながら長く録画できるだけ長く設定するつもり。

簡単だけど時間の掛かる作業ばかりでした。
次はハブのグリス打ち換えとOILが滲みだしたオイルクーラーの配管交換かな^^;
Posted at 2025/09/25 12:08:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記
2025年09月11日 イイね!

特にネタもなく・・・

特にネタもなく・・・FCは今年の灼熱の中でも調子が崩れることもなく毎日普通に走ってくれてます。
猛暑の中車上げて潜る作業は極力避けたいので助かるわ~^^;
なので急を要するメンテなどは無く、ブログに書くネタもありません。

ま~、こう暑いと体調面を考慮して遠出なんかも控えてるので距離は月700km位しか走ってないですけど。

予想に反して今年もエアコンは35℃超え太陽ギラギラな日中でも風量2/3くらいで十分快適。
日中の出だしは全開でも風量が弱いので車内が冷えるまでは10分位掛かるけど^^;
一旦冷えちゃえば快適っす。

やりたい定期メンテは色々あるんですが、この夏は暑すぎて青空整備はムリっす^^;
クソ熱い中でボォ~っとしながら「こんなもんでイイや!」ってメンテする位ならやらない方がイイしね。

今年は台風やスコール的な豪雨が多いので虫干しだけはたまにやってます。
紫外線で寿命間近な樹脂にトドメを刺しそうなので気は引けるけど・・・

インナーパネルとアウターパネル内に風を通して鉄板合わせ部の錆発生を少しでも抑えておきたいだけ。
ドアの窓もこの後開けてます。
スペアタイヤ部分の内装もめくって濡れてる所はないか?チェック&湿気抜き。

閉めっぱなしで直射日光下に駐車してるよりは車内全体の熱も抑えられるし。

もう少し涼しくなったら日常整備を再開予定です。
まずは
・やりかけなハブのグリス打ち換え
・フロントブレーキのOH
・オイルクーラー配管交換
・フロントロアリンクのブッシュ打ち換え
・ドラレコ駐車監視用サブバッテリーの取付
・キャニスターの外気吸気パイプ部分に活性炭サブタンクをつけるか、キャニスター交換したい。
 (灼熱の渋滞を1時間くらい走るとガソリン臭いのが車内に入ってくる。
  走り出してサージにブローバイ吸う領域になれば一時的に匂いは消えるけど
  圧倒的にガソリンタンク内の蒸発にキャニスターの保持容量が足りなく
  なってるんだよ。熱帯魚用のバンブーチャコールで十分じゃね?)

なんにしても、早く涼しくなって欲しいもんだww
Posted at 2025/09/11 10:44:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | FCその他 | 日記

プロフィール

「待ちかねた品が来た!」
何シテル?   12/03 21:23
18年ぶりに購入したFC3Sに維持められてる日記がメインです。 イジメられてない時はネタがないので更新しません。 一生現役実働保有&FC3S一台体制が目標で...
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