• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤レンのブログ一覧

2025年06月19日 イイね!

22年間お疲れ様

22年間お疲れ様レガシィーB4に乗ってる時代から使ってたカヤバのシザースジャッキ。
22年使ってました^^;
13年前にオイルシールがいかれてもOHしながら酷使してましたが・・・

先日、仕事帰りにGVBのインプ乗りに駐車場で待ち構えられてました。
仲間「待ってたよ~、フロント右の車高が下がってきてフルボトムしてて走れないんだよ~。。。工具ないし~」

オイラ「全長調整のロックが緩んで段々落ちてきてたんじゃないの? 
車高調調整するだけでしょ?10分じゃん」

って、気楽に始めました・・・
ジャッキで上げながらインプ フロント重たいな~なんて文句言いながら(笑)
原因は想定通り。
車高をとりあえず30mm上げてジャッキを降ろし始めたら・・・「んっ?なんか変な感じ」
ジャッキ最下部まで下がらないから抜けない。
ひとまず横を車載ジャッキで少し上げてシザースジャッキを抜いたら、折れて曲がってたww


マジか!

コの字断面が開いてグニャリ。

まっ、軸受け穴が広がってきてたりあちこちガタが出てきてたので流石にもう引退させようと思ってたので新しいの買うきっかけになった。

カヤバのシザースジャッキはとっくの昔に販売終了してますので手に入りません。
カヤバがのれん分けしたマサダがほぼ造りも一緒。
命に係わる道具なので、オイラは買うならマサダ一択。

使用頻度もおいらは激しく高いのでその日のうちに「ポチっとな!」

翌日きました。マサダのシザースジャッキ。
入れ物一緒!(笑)


造りは・・・黒だからか?微妙に安っぽい気がする(汗


これからよろしく。。。マサダさん。


でも、やっぱりカヤバ・・・復活させたい。。。
車は持ち上げないけど、デフやミッションやサスアームを押したり支えたりする用に使いたい。

っで、無理やり復活させた。見た目痛々しいけど。。。
膨らんで曲がったところを中子入れて200トンのスワンネックで横から潰して平らに戻せば形も復活するんじゃね?
って、やってみたけど。。。この材料、硬~い! 縮んだフランジは伸びて来ないっすわ。
平らになっても折れ曲がりは回復せず。。。

さてどうしたものか?
フランジ切って平っぽく修正した後補強入れて溶接するか~~

各関節はリベット止めで全くばらせないので使いたい道具も思うように使えません。

内側に当て板当ててひたすらハンマーで叩いたww
マジで硬いよこの材料。

重くなるけど中に10mmの板を形状に合わせて入れて溶接。
メッキ材なので溶接する部分だけメッキ剥いで・・・
切ったフランジも溶接埋め。サンダーでビード削って。。。

見た目はイマイチだけど強度は戻ったんじゃないかな?
でもコレで車は上げないけどね。

まっ、オイラの手元に来た物達は寿命が来ても補修して働かされます。



あと何年かは頑張ってくれ~(笑)
Posted at 2025/06/19 23:14:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車以外のメンテ | 日記
2016年01月02日 イイね!

本年度の初作業は・・・

本年度の初作業は・・・FCではなく、ママチャリのタイヤ交換^^;

大晦日の夜、コンビニに買い物に行った
帰り、銃声のような破裂音と共にパンクww

ボーズではないものの12年選手だったので
アウターが限界を迎えたようです。

なので昨日ホームセンターで前後アウターと
インナーを購入して本日交換。


ママチャリのリアタイヤ交換って意外と面倒ww とは言え、前後交換で1時間は掛からないけど。

溝はあれど、劣化ヒビが半端なかったっす。
ついてた標準タイヤはIRCだった。チューブもIRCというママチャリには意外と高級な装備。

いきなり破裂しましたからね~^^; ビックリしたわ(笑
家まであと100mってとこだったのがせめてもの救いでした。

破裂した部分は・・・

カーカス糸がブッチリ切れてますww
インナーチューブも穴ではなく裂けてました^^; でも12年も持つなんて流石国産!

ついでにブレーキの調整やら簡単に注油など各部も点検と増し締め。
チェーンの張りも調整して、固着など無いかも点検。まだ大丈夫だね。

皆さんもたまにはご家族のチャリも点検してあげてくださいませ。


Posted at 2016/01/02 14:32:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車以外のメンテ | 日記
2015年03月29日 イイね!

放置しっぱなしはダメよ~

放置しっぱなしはダメよ~FCや原チャリはそれなりに整備して
乗ってますが、暫く放置プレーなチャリンコ。

おいらのチャリは2005年モデルのGIANT WARPっす。
基本「近所の裏山ダウンヒル仕様」で弄ってはいましたが、ここ5年は放置状態でたまに買い物くらいにしか使ってませんでした。
なので・・・気になる所は多々ありましたが
見なかったふりしてました(笑汗

でも先日ペダル漕ぐたびに「ギリッ!チャリ!ギギ!」
って言うんで流石に整備しないと・・・っで、やることに。

タイヤ交換、シフター左右、レバー左右、グリップ、インナーアウターワイヤー
BB、フロントディレイラー、チェーンなどなど。

BB・・・腐ってますがなww
音の原因はこいつでした。


タイヤはダウンヒル用からシティークルーズ用に。
フロントディレーラーは単純に動きが悪くなってたので交換。
チェーンはフロントディレーラー交換するし一応交換(笑


不調の根源なボトムブラケット。イイ!当たり前に軽くなった(笑


ハンドル周りも一新して

カーボンのハンドルバーが劣化でカッサカサ・・・
今度クリアー吹いとこ。。。

暫くはこれでOK!でしょ。。。

Posted at 2015/03/29 10:30:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車以外のメンテ | 日記
2012年10月21日 イイね!

修理・・・2週間預けなきゃなの???

修理・・・2週間預けなきゃなの???あっ、FCは何事も無く快調ですけどね。
先日のエラーコード13も再発も再現もされませんww

その他は自家塗装したボンネットも2ヶ月が経って塗装ヒケも収まっただろうから最終磨きしたり、ラジエターロアホースの端部から微妙なお漏らしを発見したりしましたが交換すればOKそう。
ホースは前オーナーが予備部品で付けてくれたから交換するだけ。

して、調子悪いのはスマホっす。
先日、充電100%にして出かけました・・・2時間後に見たら、「んっ!?」

電源が落ちてておまけに電源入りませんけどww
カバンに入れてたので操作なんか何もしてないのに・・・

バッテリー外して点け直してみたりしたけど・・・無反応ww
何事ですか??

充電してみたくてもケーブル無いのでそのままドコモショップに直行。

修理の受付をして待ち時間にショップの充電器で充電してみたら、残量0%・・・

「???」今朝100%だったの確認したけど?

取敢えず起動できるまで充電して起動しました。
やけに立上げに時間掛かるけど起動しましたよ。

呼ばれた頃には充電5%まで回復(笑

「本日はどうされました?」って聞かれたのでありのまま説明しました。
今充電したら電源入ったのでバッテリーかな?って言いながらスマホを取り出すとまた電源落ちてるww
いくらなんでも5%入ったのに1分持たないっておかしいべよww

店員さんがバッテリーチェックしてくれましたが問題無し。
カウンターにある充電器も何種類か繋げてみてましたが全て「カードリーダー」で認識されて充電できずww

う~ん・・・接続端子の接触不良か基盤部のハガレか・・・とにかく充電がうまくされてないのでは?ってことでした。
スマホのバッテリー残量は100%と表示されても実バッテリーは空な事もあるんだとか・・・
ホントかよ!?(笑
原理的にはあり得ないだろ!っと思っても面倒くさいから「へぇ~そうなんですか~」って聞いておいた(爆


修理には預かりで2週間掛かるそうです。もちろん代車・・・
じゃないや(笑 代携帯は貸してくれるそうですがSDに保存できないデーターは全て消えると・・・
まっ、データやアプリなんか大したもん入ってないので消えたってイイけどまた入れるのも大変だなww

おいらのは置くだけ充電な機種なので接続端子使わなくても充電はできます。
充電器は持ち歩く訳ないので家でしか充電できないけどな!

ってことで充電だけの問題なら置くだけ充電使ってしばらく様子見ることにして帰ってきました。

とりあえず充電しながら原因調査・・・
う~ん・・・動きは重いし、なんか熱持つんだよなぁ~。
アプリの稼働状態を見てもどれかがCPUを占有しては居なさそう・・・
バッテリー使用状況は?

「ドコモ安心スキャン」なマッカフィーが使用の80%を占めてます。
立上がり時のスキャンでSDカードをスキャンしてるところでスキャンしっぱで帰ってこない。バグったか??
これだ・・・裏でフル稼働してやがるからバッテリーも減るし熱も持つ。動きも重くなるんだろ?
でもマッカフィーの表向きは何も稼働状況にない・・・おまけにアプリを停止もできない
これじゃ充電してもすぐ使い切っちゃうっしょww


手っ取り早く一度アプリをアンインストールして再度インストール&バージョン更新。

おお~動きが軽くなった。バッテリー使用状況も普段に戻った感じ。

とりあえず今日はバッテリーの減り具合もいつもと変わらず普通に動いてます。

Posted at 2012/10/22 16:15:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車以外のメンテ | 日記
2012年09月13日 イイね!

ジャッキ直った~^^v

ジャッキ直った~^^v帰りにホームセンターによってジャッキ用OILを購入してきました。
200mlで500円だったww

っで、帰宅したらオーバーホール用に購入したパーツが届いてました。

だったらサッサとOHしちゃおう!(爆
っで、作業開始~~~

詳しくは整備手帳にUPしました。ってか、整備手帳って初めて使った(笑


部品代だけなら300円しないのに・・・ww

っで、OILが漏れてきたラムシリンダーのシール部を見ると・・・


バックアップリングがあぼ~んですがなww

これじゃOリングを支えられないからOIL噴出してくるわな(汗

各部を洗浄して新品Oリングとバックアップリングを装着


その他のOリング類も全部新品に交換。

OIL入れて~

エア抜きして~

動作、保持力、最大まで上がるか確認して~



問題なしで糸冬 了..._〆(゚▽゚*)

やった~!ジャッキ復活!

また頼むぜシザースジャッキ君。
Posted at 2012/09/13 23:38:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車以外のメンテ | 日記

プロフィール

「フロント周りの異音解決~!」
何シテル?   06/08 22:05
18年ぶりに購入したFC3Sに維持められてる日記がメインです。 イジメられてない時はネタがないので更新しません。 一生現役実働保有&FC3S一台体制が目標で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718 192021
22232425 262728
2930     

リンク・クリップ

FCの点火システム現代化の検討 ~4coil化~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/27 17:31:51
赤レンジャーの戯れ(新館) 
カテゴリ:本家HP
2006/05/27 12:54:54
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
2011年2月~  購入時98000km OH歴無し 2014年7月 140000kmで ...
ホンダ ライブディオ ホンダ ライブディオ
FCのリビルトエンジン納品待ちの間に足が無い&今後の トラブル発生時に必要となるのが予想 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2006年12月~2011年2月 新車~乗換時59000km TYPE RA-Rって言 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
1998年7月~2003年7月 新車~35000km 通勤&お買い物には便利な車ですね ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation