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赤レンのブログ一覧

2025年05月19日 イイね!

その日の不調はその日のうちに・・・

その日の不調はその日のうちに・・・それは通勤帰路で最後の左折をした直後にイキなり現れた。
直前までは特に違和感も音も無く・・・

「シャリ~、シャリ~、シャリ~・・・♪」
ブレーキ引き摺る音だ。。。 しかも結構強めに鳴ってる。
家まであと50m。

左右の窓は少し開いてて狭い道なので音は良く聞こえる。
右フロントだな。
サイド引いても音は変わらないのでリアじゃない。

??? まっ、家に着いたらタイヤ外してチェックしよう。

ブレーキはGWに清掃した。
当然ハブベアやステアリング系のガタなど無いかチェックもして問題なかった。
でも、GW明けから左フルステアでバックすると「カキ カコ!」って音がしてて先々週もハブベアや車高調などの緩みを再チェック&増し締めもした。
音は頻度は減った気がするけど出たままだったので先週末もハブベアのガタはチェックして問題なかった。

「なんだろう?」 50mの間で色々考える(笑)

帰宅してすぐジャッキUP。

タイヤやを回転させてみたけど既に音は消えてる。回転も通常と変わらないしゴリゴリ感なども特にない。
っで、ハブベアのガタ確認でタイヤを45度方向で揺すってみたら・・・
「ガタ・ガタ・・・」となww

やっぱハブベアか・・・ 
昨日もお出掛けで走ったけど違和感も音も無かったのにイキなりガタ出た?

ベアリング終了か?

考えてても暗くなるだけなのでハブを外してベアリングの確認。
割ピンや周り止めも正常だけどハブナットが軽い力で緩んだなww

グリスは黒くなったけど切れてるわけでは無い。
ベアリングもローラーが少し焼けたか?位の変色はあるけど回転や表面に問題はなさそう。
スピンドル側も特に焼けてたり傷があったりなどの不具合は見うけられない。

ベアリングの中が全体的にグリス切れしてきて緩んだのか?
前にグリス打ち直したの5年前だな・・・ガタと回転は頻繁にチェックしてたけど・・・ちょっと放置しすぎたか。
途中タイに行ってた2年はちょろちょろしか乗ってなかったからグリス打ち換え時期を少し甘く見積もっちゃったな。
安い純正レベルの高速ベアリング用リチュームグリスを使ってるのでコレもプラグ同様に早め早めでグリス入替しよう。
オイラが使ってるグリスはコレ(笑)


今日のところは古いグリスをザックリ取って新しいグリスをベアリングに押し込み&補充。

いつもの如く、オーバートルクで締めこんでタイヤ付けてひたすらグルグル回転させてベアリング内の余分なグリスを押し出して必要な膜にしてから緩めてプリロード調整。
って言ってもオイラは感覚派なのでいつもの回転感覚&音で判断。
一番気を遣うのが緩み止め&割ピンの固定。言葉で書くのが困難なので割愛(笑)

キャリパー組んでタイヤ付けて、揺すってガタ確認。OKですな。

作業後はある程度横Gを掛けた後に長い直線のあるいつものテストコースへ試走。
4速で一瞬フルブースト掛かるまで加速。そこから8割程度なハードブレーキング。
普段と何も変わらず。

帰宅後にジャッキアップして回転とガタ確認。問題なし。
一応左もジャッキUPしてガタと回転確認。こちらも問題なし。

今日は暫定対応なので、今週末に左右共きっちりグリス打ち直そう。

対応しないと明日乗れないので、久々にその日のトラブルはその日のうちに修理な平日夜間作業したよ。

10年くらい前は雨の平日夜間でもカッパ着て下に潜ってたこともあったけど、今は無理だな^^;
Posted at 2025/05/20 12:06:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | プチトラブル | 日記
2024年09月07日 イイね!

日常点検で…発見!

日常点検で…発見!FCは特に不調もなく、この猛暑な夏も快適に走ってくれてます。
今日、何気に日常点検でボンネット開けてライトで照らしながらOIL滲みや水漏れチェック。
特にアンダーカバーなどに垂れてる様子もない。
リザーバータンクの減りもない。

うん。問題なさそうだ。
ついでだからダイアグチェック。。。
エラー無し。

っで、ボンネット閉めようとしたときにサーモカバーの劣化色が気になって何となく見てみたら…

ボルトの付け根が何となく濡れてる。


ボルトの緩みかな?サーモスタットのシールがダメになったか?
でも、そんなに簡単に漏れてくる構造じゃないし、漏れてももっと合わせ面とかから滲んでくるはず。上側のボルトだし…

増し締めして様子見しようかと思ったけどライト当ててよく見てみたら…

ありゃ?パーティングラインから滲んでるっぽいな…
まぁ~樹脂がこんだけ劣化してればもう寿命だな。。。
交換したのは6年前か…
こういう時みんカラって役に立つな。。。

リザーバータンクの液量はエンジンが冷えてる状態でFULLライン。

液量だけなら異常なし。

良く気が付いたなオレ^^;

さて、部品発注しますか。
アルミ製でもいいけど、純正で十分かな。
Posted at 2024/09/07 17:57:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | プチトラブル | 日記
2024年03月15日 イイね!

1.5年?お疲れさまでした^^;

1.5年?お疲れさまでした^^;また似たような標題が続きます(笑)

今度はキーレスドアロック再びww
’22年8月に13年使ってたキーレスドアロックのアクチュエーターが動かなくなって新たに中華製のキーレスキットを購入してアクチュエーターだけ交換しました。

結局、今年の1月にコントローラー本体も反応しなくなったので本体も交換。

っで先日、アンサーバックは点くのにロックがうんともすんとも言わなくなったww
車内の運転席のロックスイッチを操作すると助手席のロックは動くので運転席のアクチュエーターが壊れたか、コントローラーから電気が来てないか、配線が途中で切れてるか・・・かな?

整理した運転席前の配線を弄ってドアロック配線を探し出すのは意外に面倒なので、手っ取り早くドア内装を外してリモコンドアロックを作動させて電流が来てるか確認することに。

内装取るのは慣れてるのであっという間。


っでアクチュエーターの配線にテスター繋げてリモコンスイッチON!
はい。電流きてますね。 でもアクチュエーターは動かずww
アクチュエーターの故障ですな。

購入したリモコンドアロックキットは4ドア用だったのでアクチュエーターはまだ2個残ってます。

サクッと交換! 直りました。

前のは13年、今回のは1.5年・・・いやその間に半年はタイに行ってて乗ってないから実質1年かな?
同じ中華製でも当たり外れがあるね。
まっ、出費もなく30分で解決なのでOK牧場。。。

なんか、最近またチンケな故障が多いな・・・
Posted at 2024/03/15 16:53:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | プチトラブル | 日記
2024年03月14日 イイね!

10年間お疲れさまでした。

10年間お疲れさまでした。前回のBlogと似たような標題ですが・・・^^;
10年前に取付けたHIDフォグランプの左が点かなくなってしまいました。
バラストから音がしないのでバラストの寿命かな?
送料込み3000円だったので寿命は全うしてくれたんじゃないでしょうか。
白い悪魔な箱根の霧で何度も活躍してくれたし。

点かなくなったものは交換っす。
今回は配線が楽なLEDバルブにします。
オイラは純正フォグのイエローキャップを使ってるので発光色は白でもOK!

但し、FCの純正フォグは後ろにスペースがないのでH3Cという珍しいサイズのバルブが使用されていてバルブを選ぶ選択しが少ないのが難点。

オイラはHIDバルブに変更した際にフォグ裏の密閉フタ兼カプラーを加工してあります。

なのでH3シリーズ内ではある程度選択サイズに余裕がありますが、流石に冷却ファン付きの物をポン付けは出来ないっす。

追加工は面倒なので冷却フィン付きの小型のものしか選択肢がありませんでした。
冷却フィンごとフォグの密閉空間に入るので冷却できるとは思えませんが^^;
選んだのはコレ。


サイズ感的なものはこんな感じで結局H3Cにしました。


中華製 H3C (12V/24V対応)6000K
取説などは一切なしでバルブだけプチプチ袋に入って送られてきました。

バルブは6000Kのホワイトですが、おいら純正フォグのイエローキャップを使用しているのでイエロー光になります。

お値段がハロゲンバルブより安いレベルなのでお試し気分です。
HIDとは違ってバラストや電源安定化装置などが要らないので配線はスッキリできます。

二面発光タイプですが、標準の切り欠きでバルブをセットすると発光面が車両上下方向になってしまい、横長のフォグなFCでは横方向への配光が少なくなって暗く感じます。

なのでバルブを90度ずらしてセットできるようにバルブの切り欠きをリューターで削って作って左右方向に発光するように加工して取付けました。

では、サッサと取付。
フォグを取外す際にバンパーに傷をつけないように養生テープなどでフォグ横を養生します。
おいらは豪勢にアルミテープ^^;

フォグは前から見えるネジ2本を外して、バンパー側はクリップで止まってます。
オイラはHIDフォグを付けたときにネジをステンに交換してました。
その後もオールペンで外されているので思ったほど電蝕も進んでおらずスンナリ外れましたが、多くの方はココのネジは錆びてて破壊しないとネジが外れないと思います。
ちなみにオイラもHIDに変えるときにネジ切ってしまい、タップ切りなおしました。

バンパー側はフォグの四角穴をクリップで挟み込むようにして固定されてます。


クリップ側はこんな感じ。


ちなみにココのクリップは製造廃止部品なので手に入りません。
無理にフォグを外そうとするとクリップ自体劣化してますので100%壊れます(汗
構造がわかってれば無理なく外せますのでご参考まで。。。

クリップで挟み込むようにして四角穴で抜く方向にロックが掛かるような爪構造なので、フォグとクリップの間に薄くて固いスケールのようなものを差し込みます。
位置はこの辺。

差し込めば爪はフォグ穴から解放されるのでフォグをゆすりながらゆっくり手間に引っ張れば外れてきます。
マイナスドライバーでは奥まで刺さらずにドライバーのテーパーでクリップを必要以上に広げることになるのでこれもさじ加減一つでクリップは割れるでしょう^^;

なぜか写真は反対側ですが、両方共壊さずに外せました。



外したHIDは収縮チューブが炭になってた(笑)


配線はHIDについてた防水カプラを流用して交換。
って、取付けてる時の写真がありません(汗
取付けて点灯確認。


昼間なので光ってるように見えないかもしれませんが、ちゃんと黄色く明るいです。
グレアなどもなく、HIDよりチョイ暗めぐらいで十分実用範囲です。

まっ、使い方が使い方なので長持ちはしないでしょうが頻繁に点灯する訳ではないので・・・OK牧場かな^^;
Posted at 2024/03/14 16:49:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | プチトラブル | 日記
2022年09月03日 イイね!

リトラ直った。

リトラ直った。パワステが直って、キーレスが直って、ヤレヤレ・・・って感じだったのに、お次は前日まで普通に動いてたリトラクタブルライトが突然左側だけ上がらなくなりました。

故障連鎖が止まりません^^;
現在ナビも動作不安定ですけど、これは16年前に買ったナビなので素直に買い替えします。まだ先だけど。。。

っで、リトラは火曜に壊れたので通勤で帰りに片目だと暗いので週末にメンテするまでモーターのカプラー外してハンドで上げっぱなしにしておけば良いやって思いましたが、ダイヤルが回らないww

こりゃモーター内部の固着かギアユニットかな?
新品モーターはまだ出るようですが、価格は片側で78,000円 。
ダメ元でモーターの分解メンテをしてみましょう。

でも、ライトが上がらないので簡単にはモーターにアクセスできん。
平日夜間作業はつらいな。週末まで片目&フォグで凌ごう。

本日土曜に作業~。
モーターだけなら下からアクセスしても作業はできるので下からが楽かな?って思いましたが、モーターステーの錆びも気になるww
ライト外して作業スペースが広い方が良いか・・・

あっ、リトラを弄るときはリトラのヒューズ抜くかカプラーを外すかしてから作業してください。そうしないとリトラに手とか指食われますよ。
おいらは知ってるので作業中はヒューズ抜きます。

ライト外しました。でも、モーターが固着しててライトは上下方向には動かないのでリンクアームを外すのが少しだけ大変だった^^;


ボロッと取り出し。


ライト取っちゃえばスペースが広いので作業は楽です。
モーターとステーを外して~

ステーが結構錆びてます。

ワイヤーブラシで落とせるだけ落としてから錆止め塗装。

この塗料優秀なんです。雨ざらしのスクーターで黒い部分の錆止めで使ってますが、錆の上から塗ってもう何年も前に塗った所でも全然錆びてきません。

錆止め塗料が乾く間にモーターバラしましょう。さて何が原因なのか?

シャフトは動きません。固着してるのでハンマーでトントン叩きながらぬきましたが、抜けたと同時にベアリングの玉のようなものが中から出てきました。

これがマグネットとコイルの回転素子との間に入って引っかかった状態だったと思います。それっぽい傷と抜くとに付いたと思われる跡がついてました。

でも、このモーターの軸受けは両方ともベアリングじゃなくてサーメットブッシュなんだよね。
玉が使われてるような部品はモーター内部には無いんだけど????
水抜き穴はありますが小さいのでこんな玉は入り様が無いし、上からも入る余地は無いんだけど。

玉が詰まった原因はわかりませんがモーターが動かなかった原因はコレだった。

ついでにモーター内部もメンテしました。
ブラシは全然減ってなかった。
コミューター磨いてグリスアップして組み直し。
ギア&接点ユニットはネジが錆びてて外せず。メンテできなかったっす(汗
特にライトの動きには問題無かったので次回トラブルまでは放置で。

まずはモーター単体で動くか確認。

問題なし。スムーズに動く。ダイヤルでも軽く動きます。

あっ、手動でダイヤル操作するときはカプラー外すかリトラのヒューズを抜いて作業しないとダメです。
理由は普通の状態で下からダイヤル回してみればわかるよ。くれぐれもリトラカバー周辺に手を置かないようにしてやってみてね。

では、ライトを取り付けて~動作も確認して~


チリの調整して~


直りました~


その後はお隣さんのスクーターを・・・
「エンジンが全然掛からなくなっちゃったので診て~」とのことだったので。
このスクーター、バッテリー外すのにもカウル取らないとダメなんだ。
しかもカウルの外し方がパズルだ~。

フムフム・・・エンジン掛かりました。ついでにバッテリーを充電して・・・
更におまけでブレーキワイヤーの調整とか、各部に注油、灯火類のチェック、ねじが無い部分が何個所かあったので手持ちのネジで固定してあげました。

はい。缶ビール2本いただきました(笑)
Posted at 2022/09/03 21:42:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | プチトラブル | 日記

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「フロント周りの異音解決~!」
何シテル?   06/08 22:05
18年ぶりに購入したFC3Sに維持められてる日記がメインです。 イジメられてない時はネタがないので更新しません。 一生現役実働保有&FC3S一台体制が目標で...
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