• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤レンのブログ一覧

2011年08月08日 イイね!

初めて・・・

初めて・・・昨夜、走ってたらピカピカ!って瞬いたと思ったら左側だけ消えました。
おぉ~!流石中華製!今回のはハズレか?
今まで中華製でハズレ引いたこと無かったのに(笑

再点灯したら点いて何事もなかったように家まで消えなかったし、今朝も試しで点けたら普通に点く(笑

まっ、たぶんバラストだろうからインプの時に使ってた55Wのバラストに替えてみりゃイイか。

保障はあるけど予備でまた中華製買っておこうかな(笑

もともとリトラで使うから配線に負担掛るだろうし・・・って耐久性は気にしてなかったんだけど、ちょっと早すぎ(爆

本当に中華製って当たりハズレってあるんですね。  初めてでした(笑

これが国産品だったら大激怒でしょうけど、怒る気にならないくらいな安さなのでOK!(爆

って、国産は高くておいらには買えないんですけど・・・(汗
Posted at 2011/08/08 08:55:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | プチトラブル | 日記
2011年07月16日 イイね!

またやっちゃった・・・

またやっちゃった・・・JAFのお世話にww

ポジションランプ点けっぱなしで遊んでました(汗
今年の正月にインプでもお世話になったばかりだったのに。

まっ、20年で2回だけだから許してけろww

ちなみに1/10用のリポ2ケツでもセルはまわりませんでしたww
Posted at 2011/07/16 14:42:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | プチトラブル | 日記
2011年07月06日 イイね!

なんとなく旧車っぽいか?

なんとなく旧車っぽいか?先日、吸気温度センサーのエラーが発生して一応対応してからはセンサーのエラーも出てなかったんですが。。。
昨日の帰りになんとなく。ほんとになんとなく。
エンジンのフィーリングがモッサリしているような・・・
気にしなければアイドリングも安定してるし、走行時に特別な不具合はないんですけど。

気のせいと思えば気のせいなのかもだけど、アイドル時の負圧が微妙に低いし、ホントに微妙に排ガス臭が強めかな?って程度。

帰ったらタイアグチェックするか~!3分もあれば終わるし・・・っでチェ~ック!

出ました!エラーコード17 ^^;

エラーコード17は・・・O2センサーのへばりつきとな。

O2センサー自体は断線やカプラー外れなどはないし・・・リリーフソレノイド系の配管にも異常はなさそう。

O2センサー自体がダメになったのか?

エラー自体今も起きてるのか、過去にたまたま出たのかわからないので一先ずバッテリーを外してメモリーを消去。

フィードバック領域でO2センサーを機能させるようにちょっと試走。
たぶんゾーンに入って補正されたであろう感はあったので帰ってダイアグチェック。

エラー無し。。。  なんなんだ????

まっ、少し様子は見ますがO2センサーは交換しよう。
なにせFC3Sの燃調の要になる部品ですから、コレはケチってはいけません。
何せ燃費に最大に影響する(爆

明日Dラーでお値段確認しようww

なんか、やっと旧車を所有している気分が出てきました(爆

でもなんか楽しい(爆 ドMか!
Posted at 2011/07/06 09:30:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | プチトラブル | 日記
2011年06月27日 イイね!

プチ不調・・・

プチ不調・・・ここ3回ほどエンジン始動時に初爆ストールが続いて「おや?」っと思ってたんですが、今朝3速までフルブーストを掛けた時に「何かがおかしい!」とおいらの感ピューター(←古っ!)が判断。

ピークブーストはキッチリ掛かるんですが立上がりがモッサリした感じで明らかに遅い。
信号待ちでの排ガス臭も濃い感じ?

点火系か燃調系がおかしいのか??

帰りも初爆ストール。
一応、状態に注意しながら帰宅しましたがアイドリングも安定してるし負圧も正常時と変わらず。
ただ、低速走行時のカーバッキングが大きい気がするしアフターファイヤーも出る^^;
やっぱり何かおかしい感じ。

っで、帰宅してスグにチェックしてみることに。

写真は前オーナーが未開封で付けてくれたFC3S.jpのチェッカーキット。
スロポジ調整のチェック機能やダイアグチェックができる優れもの。

マズはスロポジの確認。
流石に後期の最終型はスロポジは狂いにくく壊れにくいようです。問題なし。

じゃ、やっぱり燃調系か? っでダイアグ確認。

今までエラーが出たことはなかったのに・・・

でました。
エラーコード 11

11は吸気温度センサーのエラー

エラー時は基準温度20℃で固定されるようです。
今日は20℃以上だし・・・補正されないってことは燃料が濃い状態だったようです。
だとすると、もっさり感やカーバッキング、アフターファイヤーは理解できる。。。

でも初爆ストールは関係するかな??

ひとまずインタークーラー外してサージタンク部のセンサーを見たけど、特にカプラーが外れたり断線してたりはしないんだけど・・・
カプラーを抜き差しして端子に軽くペーパー当ててみました。
繋ぎなおして、バッテリーを外してエラーメモリーを消してからダイアグ確認。

消えた(笑

でも今度は エラーコード 31 が出現ww
リリーフソレノイドバルブのエラーとな?

これも見ても特にはずれたりしてないし・・・カプラー抜き差しして様子見。
インタークーラーを元に戻して試走~~~走行フィーリングはバッチリ!イイっす!!
臭いも明らかに軽減。

帰ってスグにダイアグチェック!

消えました。


暫く様子見っすね。
やっぱり20年が経過すると配線系の劣化が進んでるんすね。。。

でも、こんなちょっと手が掛かるヤツが好きだったり(笑
ってか、コノ程度は購入前から想定の範囲ですけど(汗


Posted at 2011/06/27 23:06:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | プチトラブル | 日記
2011年01月02日 イイね!

正月そうそう

正月そうそうあけおめです。
一応、元気で新年を迎えております。

かみさんの実家に監禁されてて暇なので年末にできなかった洗車をしようとしたら…セル回りませんがなww
初めてJAF呼びました。

正月早々、初体験なんて…
今年は刺激的な一年になる暗示?(笑
Posted at 2011/01/02 17:10:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | プチトラブル | モブログ

プロフィール

「何事も無かったかのようにFCが帰ってきました。」
何シテル?   08/07 08:18
18年ぶりに購入したFC3Sに維持められてる日記がメインです。 イジメられてない時はネタがないので更新しません。 一生現役実働保有&FC3S一台体制が目標で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

FCの点火システム現代化の検討 ~4coil化~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/27 17:31:51
赤レンジャーの戯れ(新館) 
カテゴリ:本家HP
2006/05/27 12:54:54
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
2011年2月~  購入時98000km OH歴無し 2014年7月 140000kmで ...
ホンダ ライブディオ ホンダ ライブディオ
FCのリビルトエンジン納品待ちの間に足が無い&今後の トラブル発生時に必要となるのが予想 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2006年12月~2011年2月 新車~乗換時59000km TYPE RA-Rって言 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
1998年7月~2003年7月 新車~35000km 通勤&お買い物には便利な車ですね ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation