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赤レンのブログ一覧

2019年12月07日 イイね!

ブースト回復~♪

ブースト回復~♪寒いっすね~^^;
先日「サ」で気が付いたブースト異常。
デューティソレノイドの故障と思われるので交換しました。
午前中は雨(雪にならなかっただけ良かったのか?)だったのでやむのを待ってたら13時にやんだ。
すがさず交換ですわ。
明日はオムスビ忘年会だし・・・

でも、寒いww 5℃って^^; さっさと交換しちゃいましょ。

多分一度も交換していないと思われます。

まぁ~壊れてても不思議じゃないっすね。

ホースも新品にしようと思いましたが・・・
寒すぎて新品のホースが固くて挿さらないのよ。
濡らしてから・・・ドライヤーで暖めながら挿入するか?って思いましたが、人間が寒すぎて断念ww

幸いついてたホースも無傷で外せたし、まだガバガバじゃなかったので再利用。
季節が暖かくなったら交換しよう~(汗

っで、新品に交換。


バッテリーのマイナス端子外してエラーコードをリセット。
試し走り~。とは言え、雨上がりで路面はウエットなので控えめに。

おおぉ!加速感が戻った!OK牧場~♪

踏み切ってないのでハンチング有無までは確認してませんが、直ったっす~^^V

試走後にスロポジとダイアグチェック。
スロポジは・・・OK!


ダイアグは・・・エラー無し!


今回は部品が寿命を迎えただけの簡単なトラブルで良かったっすわ。
これで次回のサーキットが楽しみっすね~^^


Posted at 2019/12/07 15:46:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記
2019年11月21日 イイね!

サクションパイプ~

サクションパイプ~これ、何気に割れてる人って多いんじゃないだろうか?
先日、生産廃止でもう出ないって書きましたが・・・

おいら中古で予備を2個持ってましたが、全て使ってしまいました。
だって、タービン側の口が割れるんですよ。
古くなるとゴムじゃなくなるのでエアクリ周りの整備をしようと外すとタービン側が高確率で割れます。
外そうと揺すっただけで割れちゃう。

エアフロ後ろでエア吸われちゃうとね~^^;
多少亀裂入ってもタービンに挿してバンド締めれば大丈夫だろ!ってやっても
見事にアイドリングが不調になったりするのです。

以前(2~3年前)、いよいよ手持ち中古の予備がなくなったのでDラーで発注しようとしたら生廃で出ません宣言されたんです。
マジか~、今後エアフロやらタービン周辺のチェックで軽い気持ちで外せないな・・・って思って中古の出品をたまにチェックしてたりしましたけど、割れてない中古品は皆無です。
「機関良好です」って書いてあっても写真見ると明らかに割れてるものばっかりww

多少でも割れてるものはゴム質じゃなくなってる証拠なので接着やシールしても他の部分で割れるでしょうから意味無いっす。
最悪、シリコン系のパイプと金属のジョイントを組み合わせて作ればイイかぁ~って思ってましたがエアフロ側とタービン側で径が違うので異径ジョイントを探したりと面倒なことになりそうで・・・
結局割れたら困るから外さないようにメンテを済ませるか見なかった事にするかになってました^^;

っが!先日ダメ元でDラーに確認したら「出ます」とな^^;
金額がドアハンドル2個より高いので一旦保留にしましたが、やっぱりサーキットを走るとブローバイの状態やらタービンインテーク側の確認はしたくなるので発注しちゃいました19千円ww

これで心置きなく外してメンテできます(笑

何気に最近、昔出なくなったはずの部品が出るようになってる気がしてるのは気のせい?^^;

マツダさん、部品供給をありがとうございますm(__)m
Posted at 2019/11/21 13:24:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記
2019年11月18日 イイね!

今更、サーキット走行後のメンテ^^;

今更、サーキット走行後のメンテ^^;サーキット走行後のメンテ・・・ という訳でもないんですが。。。
フルードキャップが割れて水分吸って若干劣化してた所で「サ」走行したのでブレーキフルードの交換がメインで各部点検なメンテを。

フルードはブレンボ レーシング LCF-600PLUS。
ブリザータンクのフルードは注射器で吸い上げて~、ワンマンブリーダーでサクサクですわ。
ブローバイをサクションに戻すところの余ってた1WAYバルブ流用した自作システムですけどね^^;
これがイイ感じなんです。

っで、各部点検。
ハブはOK!、足回りもOK。
エンジン周りも特に大丈夫そう。

パージバルブ下のパイプにブローバイ滲みがあるのでサクションにも結構入ってるかな?って感じ。
今日はサクションまで確認はしてません。
だって···無闇にサクション外すとサクションが割れる^^;
見たくても気軽に外せないですがな(笑)
新品出ないし・(つд`。)・。
Posted at 2019/11/18 11:36:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記
2019年08月07日 イイね!

ハッチダンパー交換と日常点検

ハッチダンパー交換と日常点検やっと夏がきましたね。
毎日暑いですが、FCは特に不調を訴えて来ることも無く極普通に毎日の通勤、買い物、お出掛けにと走ってくれています。
エアコンも去年ガス補充してから抜けることも無くサイトグラス内の状態も良好。
もちろんこんな暑い中でもそれなりに冷やしてくれるので炎天下のお出掛けも無問題っす^^v

なので特に維持められることもなく夏休みの宿題も日常点検+αで済みそうです^^;

ですが、今のような夏は問題ないのですが、昨年の冬にリアハッチのダンパーが弱ってるため独りでに閉まってきてギロチンになりそうな事があったので先週末にダンパー交換しました。
とは言え、ワイパー配線の付いている左側ダンパーは生産廃止品です。
おいらはハッチを開けて独りでに開いていくことなんか望んでませんので真冬に落ちてこない保持力があればOKっす。
なので右側ダンパーだけ交換しました。価格は9000円ちょっとだったと思います。


ダンパーを購入してもボルトやボールジョイントは付属しませんのでピラー側のボルト、ガラスハッチ側のボールジョイントは再利用します。
交換はボールジョイントを外すすでさえ知っていれば簡単です。
でも、構造がわかっていないと辛いかも知れません^^;
ハッチにボールジョイントをつけたまま引っ張りながらこじれば外れないことも無いんですが、ハッチ側のボールジョイント取り付け部が壊れてしまいそうなのでやめた方がイイかもしれません。

おいらはハッチからボールジョイントごとダンパーを外してからボールジョイントを外しました。
はずし方は文章で伝えるのは難しいっす^^;

ダンパーのジョイントの中に溝があって溝にCリング状の輪っかが入ってボールの抜け止めになってます。
なので輪っかを広げながらボールを抜けばイイんですが・・・
写真が無いので説明は省略(爆

ボールジョイントにダンパーをセットするのは軽く押込むだけで出来ますので、無難なのはダンパー注文時にボールジョイントも頼んでボールジョイントも交換するのが簡単です。
純正なのでもちろん無加工でポン付けです。


ダンパーのステッカーがなんかショボくなった(笑

っで、交換後は・・・
落ちてこなくなれば良いと思ってたのに、真夏の今はハッチオープナーを操作すると勝手に開いていきます(笑
当然保持力も十分!
片持ちで事足りるジャン^^
おいらの左側ダンパーは完全に抜け抜けですけどこのパワー^^;
真冬に落ちてくるようなら左側も右側ダンパーを流用して交換しようと思いますが、多分大丈夫な予感。。。

あと、普段の日は「働き方改革」って何??と言うような勤務なのですが、昨日は久々に明るい時間に帰ってこれたのでエンジンルームの目視点検、ダイアグチェックとスロポジチェックしました。

ダイアグエラーなし、スロポジチェックも正常~♪
まっ、乗ってて違和感が無いので何事も無いハズでしたけどね^^

気になるのはタービンのオイル滲みが酷くなってないか?と、クラッチが冬のボーナスまで持つかな?ってとこです。
なので、夏休みの宿題は下潜った点検だけにします^^;
だって、夏の炎天下の整備は命に関わるっすよww
Posted at 2019/08/07 21:36:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記
2019年05月19日 イイね!

令和 初維持り・・・

令和 初維持り・・・令和になって初の維持り作業です^^;
FCを買ってからやろうやろうと思って、早8年半(笑)

おいらの純正リップスポイラー パッと見はわからないんですがなんか、バンパーとの取付が変じゃないです?
真中モッコリ・・・(笑
外から見る分にはわからないんですが、パックリ割れてちゃんと固定出来てないんです。

まっ、今まではリップを擦って、さらに後ろまで巻き込んでしまった傷を
都度タッチペンで補修してたり、全体的にも塗装劣化でボロボロな見た目でした。

もういい加減、社外のリップにするか気合を入れて補修しようと思ってたら、
平成最後にぶつけられた修理のついでにキレイに塗ってくれたので、
色塗らなくて済むし、割れの補修だけならスグできそうだから補修してみましょ。

車を上げて、リップの裏から見るとなぜかバンパーの開口部が見えます(笑
金属ステーで先端は風圧などで下がらないように暫定で押さえてただけ^^;


外しました。

はい、何処も繋がってる部分は無く、完全2部品化されてました(汗
恐らく、前オーナーがタイラップとゴム系接着剤で補修した形跡が見られます。

完全に固定部分がもげてます。ボルト固定部に割れが出てる部分もありますね。

欠けて無くなってる部分は無いので、ちゃんと接着できれば塗装しなくても直せるハズ。。。

表から見える部分にほぼ切れが出てないのが逆に奇跡かな?(笑


純正リップスポイラーはポリウレタンっすね。「PU」ってやつです。
今どきのバンパーやエアロは「PP」なので普通の接着剤では付きません。
PUも難接着材なので使える接着剤は限られてきます。

今回、おいらが使用したのは「メグミックス」っす。
2液のエポキシ系接着剤ですね。非常に高価です^^;
しかもコレ、超速攻硬化なんですよ。
今回は遅乾タイプのグレーを選びましたが、それでも作業可能時間90秒、
切削可能硬化は15分、完全硬化が60分です。

ガンで液を出してから作業出来るのは90秒しかありません。
しかも90秒以内に次の作業でガンのノズル内の接着剤を出さないとノズル内で硬化してノズル交換しないといけません。
しかもこのノズルがこれまた高価!(汗

実際はガンで接着剤を出して1分で塗り広げなどの作業をして、すぐにガンでまた
接着剤を出してまた塗り広げ・・・って具合に作業をしないといけないんです。

まずは接着する部分の塗料や汚れ取りと足付けのため#240のペーパー掛けをして脱脂しておきます。

さて、おいらの想定手順は・・・
1.最初のノズル一本を使って貼り合わせの仮付け。
 手で押さえてれば3分で動かなくなるのでアルミテープなどで位置固定を
 補助して後は手で隙間を圧着して固まるのを待ちます。
2.仮付けが上手くいったらノズルを交換して割れてる部分全面に接着剤を
 割れの隙間に押し込みます。
3.補強用のメグミックス専用ファイバーシートを貼りつけて、接着剤を
 補強面全面に塗り広げて硬化。
って感じで進めます。

作業中の写真などは撮ってる余裕も無いので写真はありません(笑
1の仮付けも、2の割れ部への注入も特に何事も無く想定通りにできました。

補強シートを貼りつけて本接着作業に入ります~


作業は3分割にわけて塗ってはヘラで補強シートとリップに食いつかせるように
塗り広げ。。。

15分経ったら塞がった穴をリューターで表側の元穴の通りに明けました。

1時間で完全に硬化しました~
固まったらバンパーなどの素材と同じような弾性を持ってカチカチっす。
まさしく純正リップに合った補修材だな。
これなら多少リップを擦っても割れることは無いと思います。

では、取付~


裏は・・・見えないので特に色とかも塗らず。。。

ボルト座面も削れて来るような感覚も無いです。

表はキレイだぁ~
バンパーとの合いもバッチリっす^^v


はい、終了~。


高価な接着剤ですが、色々な補修に使えそうですね。
硬化が早くてちょっとした作業ではノズルが勿体ないのでまとめて作業しないとムダになっちゃいますが、強度や接着力はプラリペアなどの比ではないので旧車乗りには便利で持ってて損はないかな?と思います。

いや、補修材もドンドン良いモノが出来てきて助かりますわ^^
工具棚の一軍エリアに保管です。。。
Posted at 2019/05/19 23:54:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記

プロフィール

「何事も無かったかのようにFCが帰ってきました。」
何シテル?   08/07 08:18
18年ぶりに購入したFC3Sに維持められてる日記がメインです。 イジメられてない時はネタがないので更新しません。 一生現役実働保有&FC3S一台体制が目標で...
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