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赤レンのブログ一覧

2022年12月31日 イイね!

2022年もお世話になりました。

2022年もお世話になりました。今年もあと30分ですね。
最後に車検対応で購入したRECAROのシートレールにムカつきましたが···
どんなに頑張ってもハンドルセンターから30mm右にしか取り付けできない。
稀に見る最低な品質だよ。
強度が車検対応でも運転に支障があるポジションしか出せないレールなんてゴミでしょ!

31,000円騙し取られた気分。
RECAROのシートレールは車検対応でも運転非対応です。
シートを購入する時はよく考えて買ってください。
1台でもこんな車種があるって事は他車種も適当に作ってるってことですからね。
こんな部品を±5mmで作れない大手メーカーってなんなの?

RECAROの人、コレ見てたらコメントお待ちします。

あっ、RECAROの関係者以外の方は良いお年をお迎え下さい。
Posted at 2022/12/31 23:39:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記
2022年12月28日 イイね!

冬休みの宿題予定ww

冬休みの宿題予定ww車検前に整備の必要な場所をDラーでダメ出ししてもらったので対応作業をしなきゃなのです。

とは言え、おいらのFCは車検に引っ掛かるところなどは普段からありません。
Dラーの指摘で、劣化部品の交換&補修と、もしかしたら試験官次第な所
の対応になります。

必ずやらなきゃな所は

1.LEDバルブ(RH Hi不灯)
2.タービン遮熱板破損(補修)
3.触媒排気漏れ
4.フロントロアアームブーツ切れ
5.タイヤ残量ギリ
6.シートレールNGの可能性あり。
7.車高ギリギリ
8.ホイルスペーサー外し

1、2、3、4は対応MUST。
5、6、7、8はもしかしたら・・・の項目。

以下はおいらの判断で交換予定のものです。車検には関係ない部分。
9.ローター4枚(スリット消え)
10.ブレーキパッド前後(炭化)
11.ブレーキキャリパー前後OH
12.ブレーキフルード交換
13.エンジンマウント交換
14.ミッションマウント交換
15.車高調 ダンパー交換
16.ラジエター隙間スポンジへたり貼り替え
17.バッテリー5年目なので交換

(;゚Д゚) 結構盛沢山だな・・・

1.LEDバルブ(RH Hi不灯)はDラーチェックのその日に手持ち予備に交換済み。
5.タイヤ交換:先週交換済み
17.バッテリー交換:先週交換済み

あと14項目か・・・

実際に作業できるのは1/2~4の3日間しか時間が取れないので結構ハードな予感。
雨さえ降らなければこなせるかな??

Fディスク


Rディスク


ダストブーツ


ブレーキOHキット F&R


排気漏れ対応のガスケット


ラジエター隙間スポンジ

これ、KOYORADの専用スポンジです。
工業用品で30mm以上の厚みのあるスポンジやエプトシーラーって無いんですよ。
探したら本職メーカーさんが出してた。流石!^^;

あとは遮熱板。

ボルト止めの部分が完全破断しちゃったのでステーでボルト止めですね。

後は地味に大変な予感なのがシートレールかな?
今と同じポジションにはセット出来ないだろうな・・・
スライドできるレールでオイラより座面が落ちてるFCを見たこと無いし。

今シーズンはサーキットも走れないだろうからダンパーは秋に交換した方がイイかな・・・ってちょっと考え中。

寒くてもイイから雨と強風にはならないで欲しい。。。
Posted at 2022/12/28 16:54:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記
2022年12月19日 イイね!

おむすび忘年会と車検事前点検

おむすび忘年会と車検事前点検オイラは今年の初集まり参加が忘年会になってしまったww
こじんまりと短時間で。

皆さん元気そうで何よりでした。

今年はFCに触れてる時間も短くて洗車もメンテもままならなずww
触れる時は「これでもか!」の故障連鎖が続きました(汗



っで、年が明けて少しするとオイラのFCは車検を迎えるんですが、車検が受けられる&切れる頃に日本に居ないww
現状、帰国日も明確じゃない。。。
家族でマニュアルが運転できる人が居ないと何かと不便ね。。。^^;

車検を受けるタイミングをどうすれば良いかDラーに相談に行きました。
残念ながら今のご時世、時期が来たらDラーに家に取りに来てもらって車検受けて戻しておいてもらう or Dラーでの長期預かりも今はやってもらえないそうです。コンプラ的なやつね。

Dラーで提案された選択肢は3つ
1.一旦登録抹消して帰国してから車検取得と登録。
2.繰り上げ車検(期間前検査)を受けてから出国。
3.一旦放置して帰国してから仮ナンでDラーに入庫して車検。

1.は手間が掛かるので非お勧め。2.は登録時期が変更になる&乗れない期間も諸費用は払うのでもったいない。ってことで、Dラー的には3番を勧めると。

てなことで3を選択。
帰国してから車検取得っす。
でも、帰国してから予約&事前点検&メンテでは乗れない時間が増えるだけなので受けれる状態にメンテを済ませておいて、車検予約は帰国日が明確になった時点で海外からネットで予約。
帰国後仮ナンを取ってすぐ車検って流れにすることにしました。

なので、車検前のダメ出し点検を受けてきました。


指摘事項は
タイヤ残量ギリ:来週交換するのでOK牧場。

タービン遮熱板破損:最近下回りから遮熱板っぽいビビリ音はこれか!
             適当にステーでボルト固定すればOK。

LEDバルブ(RH Hi不灯):あれ?先週チェックしたときは問題無しだったのにww
                これも予備のLEDバルブがあるので帰宅して即交換して対応済み。

触媒排気漏れ: ニコイチのメタリットに使ったフランジ部が対策前品なので弱いんですよね・・・ガスケット交換してOKになるようにします。

フロントロアアームブーツ切れ:「赤レンさん、直近で部品購入履歴があるので持ってますよね?」
                    はい。持ってます。交換しようと思ってて忘れてましたww

シートレールメーカー不明のためNGの可能性あり。
:Dラー車検では問答無用でNGですが、赤レンさんのFCは陸運局持込み車検なので担当試験官の判断次第になってしまうため絶対大丈夫とは言えない。
これはこの際レカロの純正レール買うか?
折角今のレールで苦労して好みのポジションが出せたので悩みどころだけど、座面高さが1cmくらい高くなるだけならそれでもいいか・・・
購入して装着してから車検用にするか普段も使えるか判断しよう。
ってことで購入決定!。

車高ギリギリ :はい。いつもです。4輪10mm上げます。

ホイルスペーサー外し:はい。外しましょう。

車検の指摘は以上でした^^; あれ、思ってたより少ないww
ブレーキ系が丸々ダメなので指摘くらいはあると思ったけど。。。

以下はオイラ基準で定期交換します。

ローター4枚(スリット消え):準備済み
ブレーキパッド前後(残量1/3&炭化):準備済み
ブレーキキャリパー前後OH(ダストブーツはすべてのピストンで破れてます)
:OHキット準備済み
ブレーキフルード:準備済み
バッテリー4年目:来週タイヤ交換と同時に交換します。
エンジンマウント:Dラーの指摘は無かったけど多分切れてる(笑
ミッションマウント:いつもエンジンマウントと同時交換してるのでついで。
車高調 ダンパー抜けはじめ :RGから OHダンパーを取寄せ済み。
ラジエター隙間スポンジへたり :張り替えるだけ。エプトシーラー準備済み

以上の対応&メンテが冬休みの宿題となりました。
時間が掛かるのはキャリパーのOHくらいか。。。

ってか、何気に費用が集中してしまったな・・・ナビも交換しちゃったし、車検代入れたらこの冬だけで50諭吉コースじゃね?^^;

まっ、旧車に乗るということはこういうことですわ。

あっ、オイラはマツダ本社が残存FCの台数把握のための指標にしてるDラーでの車検台数に少しでもカウントしてもらうため、車検は必ずDラーで受けます。
高い安いの問題では無く、部品製造廃止に追い込まれないためのせめてものあがきなのです。
Posted at 2022/12/20 17:01:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記
2022年08月27日 イイね!

買っておいたの忘れてた^^;

買っておいたの忘れてた^^;作業机を片付けてたら・・・出てきた^^;
買ったことすら覚えてなかった(笑)

インタークーラーのマウントゴム。

これも純正はもう出ないのでRECHARGEさんが発売してたのを通販で購入してました。
いつでも交換できると思うと中々作業しないもんですな(汗

気が付いた時に交換してしまいましょう。
交換前は部分的にもげて無くなってる部分も多々。

フロント側なんてゴムがほとんど無いじゃんww

取り外しは・・・力入れたら砕けた(笑)

中のパイプは再利用っす。

RECHARGEさんのゴムは分厚いですね。
向きがどちらを下にして良いのかわかりませんが、純正の厚さ的にテーパー付いてる薄い方が下で良いかな?
純正のこの厚さでボンネット側のインレットのゴムはインタークーラーに当たってるので。

RECHARGEさんのHP見ると正しいのはテーパー側が上みたいですね。
分厚い方が下みたいです。
今日は暑いのでやり直しは後日^^;

新品はゴムなのでマイナスドライバーなどを使って力ずくで入れても大丈夫。
ゴムがしっかり入ったらパイプをプライヤーなどで挟んで入れて~。


元通り取り付けて終了~。

特に問題もなく、高さ的にも大丈夫っす。

こんな部品でも新しくなると気持ちいいね^^

サクッと向きを付け直してきました。

やっぱりこの方が見た目もスッキリするね^^
Posted at 2022/08/27 14:52:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記
2022年07月14日 イイね!

久々のみんカラです。

久々のみんカラです。久しぶりのblogです。
仕事でタイに行ってまして、先日帰国です、
FCはカバーを掛けてお留守番でしたが、セルちょい長めで一発始動。

流石にタイでFCを見ることはなかったですがFDは一度だけ見かけましたね。

我がFCはタイに行く前から色々な消耗品が交換時期を迎えてたので交換しなきゃなのです。

今日、消耗品第一弾が届きました。いつ作業するかは??ですけど(^^;
今週末はSUPに初挑戦だし。デカいサーフボードに立ってパドル漕ぐスタンドアップパドルってやつですね。

さて、話は戻して···
前後ともスリットが消えかかってるので交換用ローターです。
今回もks-speedさんのディクセルPDの加工品。
世の中にディクセルの加工ローターはいくらでもあるけど、私の使い方でスリット消えるまでジャダーが出ないのはココのだけ。

ディクセル純正のスリット&熱処理品ですらサーキット1回でジャダダダ〜ってなりますが、ks-speedさんのはスリットの入れ方に工夫がしてあってショートサーキットでの使用くらいでは最後まで安定して使えてます。

フロントはGTスリット


リアは普通のスリット

にしました。

両方GTスリットにしたかったけど、切り刃のタッチ回数が多い分、加工工数が少し増えるので微妙にお高いのです。
なのでリアは妥協😅

他にも消耗品交換が目白押しなので節約できるところは節約します💦

さて、次は何を用意するか···
出来ればサーキットシーズン開始まで持つものは持たせたいんですよね〜汗
Posted at 2022/07/14 20:39:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記

プロフィール

「何事も無かったかのようにFCが帰ってきました。」
何シテル?   08/07 08:18
18年ぶりに購入したFC3Sに維持められてる日記がメインです。 イジメられてない時はネタがないので更新しません。 一生現役実働保有&FC3S一台体制が目標で...
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