• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤レンのブログ一覧

2025年03月01日 イイね!

車検終了後整備~

車検終了後整備~車検は何事もなく終了し昨日の夕方に帰ってきました。
ウインドフィルムは問題なし。
LEDヘッドライトも試験機一発クリア。
まっ、全然心配してませんでしたが^^;
触媒もまだまだ余裕の数値。
Dラーに行って、注文してたプラグとブレーキパイプを引取り、お金払ってお礼を言って終了~。

昨日は暗くてチェックはできないので本日Dラー作業部のチェック&車高戻し。
それにしてもイキなり暑いな…19℃?半袖Tシャツで汗かくよ。

車検ステッカー類はフロントウインドウにIRフィルム貼ってるので、Dラーでは貼ってもらわないように言っておいたので自分で貼ります。
車検シールは中央より可能な限り右端に貼れってなってます。

なんか違和感だね。 運転席からはほとんど視界に入らないからイイけど。

点検ステッカーはいつものところへ。


その後は車検後整備。
今回のDラーへのオプションメニューは
ブレーキフルード交換、クラッチフルード交換、エンジンオイル&フィルタ交換、エアクリ交換っす。

ブレーキ・クラッチのタッチは問題なし。
液量もOKだけど給油キャップ周りくらいキレイに拭いて欲しかったな。

エアクリは覚悟はしてたけどラチェットで思いっきり締付けやがったな。。。
補修したナット部が2ヶ所割れてたのでカバー外してメグミックスで再補修。
樹脂なんだからこんなにキツク締めなくていいのにね。

っで、外したエアクリ見たら…
なんかコレ、ヒダの隙間がバラバラ過ぎない?不良品じゃないのかな?

ま~機能的には影響ないだろうけど、日本の品質も中国レベルになってきたな。

さて、今日のメイン作業。
車高戻しww
今回は車高調ごと交換してとりあえず適当に車高上げたのでフェンダーアーチ部を測定してからダンパーのシェル回し量を決定してから作業っす。
Frは左右7回転、Rrは右15回転、左は5回転。乗っててRrの右高いな…って思ってたけど30mmも上がってた^^;
これで車検前車高に戻るハズ。

見た目は戻ったっぽいな。後はFSW-SCを走ってみないと判らんww
車高合わせで多少ロッドも回ってるだろうから調整ダイヤルも回してから再度減衰合わせ。MAXから9段戻し。
硬すぎず柔すぎないレベルに。

作業後はいつものテストコースを試走。
うん、イイんじゃない?

シートレールはどうしようかな。車検ごとに替えるのも面倒になってきたし、穴広げてポジション取れるように加工してレカロを使い続けるか?
ポジション重視で車検非対応レールにするか。。。
Posted at 2025/03/01 23:48:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | FC点検 | 日記
2025年02月27日 イイね!

何回目の車検だ?^^;

何回目の車検だ?^^;車検前日の夕方にタイヤ交換しました。
ギリギリですね^^:

っで、昨日夕方にDラーに預けてきました。
何事もなければ戻って来るのは28(金)の夕方。
オイラが購入してから8回目の車検ですね。

いつもはOIL交換すら頼まないで車検点検とお受験だけ頼んでますが、今回はフラッシング代わりにエンジンOIL+フィルタ交換、ブレーキライン洗浄のつもりでフルード交換とクラッチフルード交換、エアフィルター交換も頼みました。
ベルト類は去年交換してるのでパス。クーラントは9月に替えた。

プラグ4本と先日左だけ変えたブレーキパイプの右側も注文しました。
パイプ取付ついででブレーキのOHとフルード再交換もやってしまおう。

デフとミッションOIL、エンジンOILはアイフィーリンで後日お願いしよう。。。
注文しておかないと…

タイヤはまたコレ。。。

もうこんなハイエンドなタイヤは要らないんだけどね…
3月中に一回はFSW-SCを走っておきたい。
次回からは安いので…^^;

今回の代車は前にも借りたMAZDA3。
我が家の駐車場の指一本単位の寄せで止めるためには色々支援装置を解除しないといけないので面倒ww
以前はMAZDA3のファストバックはなかなかイイ車な印象だったけど、今回はなんかゆっくり走ってても僅かな開度の踏み始めのアクセルレスポンスが遅くてイメージした通りに荷重移動が起きないので交差点曲がるだけで少しイライラする。
まっ、トヨタのCVTのフィーリングより100倍マシだけど。

このDラーステッカー欲しいなぁ


明日、何事もなく戻ってきてくれ、オイラのFC。
Posted at 2025/02/27 20:53:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | FC点検 | 日記
2023年08月17日 イイね!

暑くても…

暑くても…台風で被害にあった方々の早い日常回復を願います。
今回の台風、関東は毎日暑かったですね。
そんな35℃超えの真昼間でもFCは何事もなく快適に走ってくれてます。

今日も台風一過で暑かったですが、病院に書類取りに行ったり区役所に行ったりで小田厚乗ったり東名走ったりしました。
小田厚では数台前に怪しい白のクラウンアスリート。
リアガラスのスモークが濃かったので違うかな?って思いましたが大人しく走ってました。
右車線をベンツがス~ゥ~っと走っていきました。はい!赤色灯オープン。
追尾開始~^^; 夏休み期間中にかわいそうに…

オイラは毎日乗ってて勝ち取ってるゴールド免許なので危険察知能力が「何も考えず ボォ~っと生きてる」チコちゃんに叱られる野郎共とは違うのだよ…(汗
あっ、そんなことはどうでもよろし^^;

帰宅後、特に不具合を感じてるわけじゃないですが、そういえば暫くチェックしてないな…
っで、ダイアグとスロポジチェック。。。


ダイアグエラーなし!、スロポジOK!
ベルト交換しないとオルタのベルトが痩せてきてるかな?
上から見ただけだと他は特に不具合はなさそう。

まだ重量物取り扱いなメンテは出来ないから、今のオイラには日々の状態チェックは大事っす。
Posted at 2023/08/17 21:42:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | FC点検 | 日記
2023年03月27日 イイね!

車検は何事も無く

車検は何事も無くチョット放置してましたが・・・
海外出張中に車検が切れてしまったので区役所で仮ナンバーを借りてきてDラーへ。

Dラーの事前点検で指摘されてた部分は冬休みの宿題で終わらせていたので何事も無く車検はクリア。
オプションはオイル交換と下回りの防錆クリアだけ。。。

Dラーでリアの仮ナンバーを外そうとしたときにナンバープレートホルダー?のナンバーを引っかける爪?を折ってしまったらしく新品に変わってた^^;

Dラーさん、もう30年経つ経年劣化の激しい車なので何もかも保証しなくてイイよ。
自分で慎重に作業したって関係ない所がボキボキ折れるんだから・・・
今度壊れた時は相談してくれれば折半でイイし、接着すれば治るようなものはおいらが直すので言ってください。
なんか、整備依頼するのが申し訳なくなってくるわ^^;

っで、車検の代車は

MAZDA3 ガソリン1.5L?

外観的にはおいら好きです。
なかなか艶めかしい曲線。生産技術泣かせな造形で^^;

乗った感じ、ステアリング、ブレーキのフィーリングはなかなか宜し。
サイドブレーキが電機式か・・・。
車体が良いわりにはパワーが・・・あと3倍くらいあっても良いんじゃないかな。

パーキングソナーは相変わらず要らない。
おまけにアクセルとブレーキを同時に踏むと警告音と共に急ブレーキが掛かって注意表示がでる。????意味わかんないっすけど?
上り坂をバックで止める我が家ではクリープでは動かないので一瞬「あれ、この車どうやって我が家の駐車場に止めるんだ?前向きしかできないの?」って考えちゃった(笑
本当に今時の車って意味不明の運転技量が底辺の人に合わせた装備を付けた車しか造れない社会なんだな。。。

マツコネで全て解除してやっと何とか少しまともに動きました。
ソナー殺しても後ろ15cmもあるのに急ブレーキかかってそれ以上どうにもできません。あと14cm下げたいんですけど・・・
我が家の狭い駐車場には止められませんな^^;

こんなに全てが電気仕掛けだと怖いな···
ハンドルも直接ステアリングに繋がってないんだよね??

外観は好きなデザインですが、車としてのトータルはオイラには50点かな。
こうやって見ると我が家のDJデミオの方がイイな!

あっ、あとまたタービン交換します。
取付けて慣らし終了後からイマイチだったリビルト品はやっぱダメでした。
名の知れたショップさんのものでもリビルトするベースのタービンがもう限界なんだと思うよ。今回はハズレ引いちゃったと諦めよう。
インタークーラー外すとの中からキレイなオイルがドバッっと出てくる^^;
ハンチングが激しいのでフルブーストは掛けてないんだけどね。
半年保証はあっても急に海外出張が増えて日本に居なくなったのでその間に期限切れちゃったしね。旧車に乗る以上はこんなこと日常茶飯事。仕方のないことです。
今度はDラーさんに車検引き取りついでで交換相談。
Dラーご用達のリビルト品は現在5個在庫があるとのことなのでお願いしちゃった。
ちょっと前ならタービン交換くらい当たり前に自分でやってたけど、やっぱり歳相応に車を弄っていられる時間が限られて来たんだよね。
このBlogもまた海外で書いてるし・・・

定年したら嫌というだけ時間はあるからあと数年は人様のお世話になっておこう^^;
Posted at 2023/03/27 17:18:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | FC点検 | 日記
2021年02月06日 イイね!

何事も無く帰ってきました。

何事も無く帰ってきました。そういえば・・・先日、毎年来なくていいのにやってくる日でしたww
どうやら波平さんと同じ年齢らしい^^;
やっぱりおじいちゃんな領域に入ってきたんだな・・・と感じると同時に、来なくても良い日だと思ってましたが、これからは1年無事に楽しく過ごせた事に感謝する日にします^^;

さて、Dラーにお願いした車検は・・・

木曜の夜に預けて、金曜の夕方にDラーさんから「車検、問題無く終了しました」と電話が来ました。。。
ってか、通るのが当たり前じゃ!
普段誰が整備してると思ってるんじゃ(笑)

それはさておき、代車がMAZDA2なんですが···

見た目や最新の安全装備は追加されてますけど、何だかあちこちコストダウンされてて操作感がシャキッとしてない。
我が家の初期のDJデミオの方が全然良く出来てる。

追加装備されてるものはオイラには邪魔だし百害あって一利なしなものばかり。
ホントに一利も無い。
低速域だろうが1トンを超える鉄の塊が意思通りに動かないほど恐怖を感じるものは無い。危ない。

代車でDラーから帰った最初はソナー関係のスイッチが入ったのを知らず家の駐車場に止めようとしたら、左により過ぎで警告音。
まだあと20cm以上寄せますけど・・・基本はドアと壁の隙は指2本だもん。
無視して寄せながら下がります。
我が家の駐車場は坂でATのクリープでは下がっていかない&段差を乗り越えるのに勢いが必要です。
後ろにあるDio君とはまだまだ距離があるのに、この世の終わりかと思わせるようなけたたましい警告音と共に勝手に急ブレーキが掛かってマジでビックリした。
まだ30cm以上下げたいのにこれ以上は動かせませんでした。

後でソナーはOFFに出来るのがわかって、OFFにすれば下がれました。

世間の人達ってこんな装置がついてないとcm単位の駐車も出来ないの?
マジ?超ダっセ~!

ちなみにバックカメラやアラウンドビューモニターのようなものもついてたのも翌日気が付きました。
普段は自身の車両感覚とミラーや自身の目しか使わないのでバック中にモニターを見る習慣なんて無いからさ~。
こんなのモニターしか見なくなるから左右から寄ってくる子供とかに気が付けないでしょ?

便利かもしれないけど、こんなもので楽することばかりが当たり前になるとドライバーの技量はどんどん低下して結果的に事故が増えるのでは?

ベースはとても良い車なのに鉄の塊がおいらの意思通りに動いてくれません。
わかりきってやってる操作への警告音やミラーの接近のオレンジに光るヤツとかわかっててもイキナリ光るとウインカーあげて寄ってきてるのかとビックリします。
そもそも暗いときにミラー内が光るとその周辺は見えなくなって危険です。
あっ!ミラーを見て確認しないヤツばかりだからこんな装備が必要になるのか!

運転技術が底辺のダっセ~人種に合わせた装備を付けないと今は車が売れない時代なんだ。
こんな装備が必要な人は早く自動運転の車にのってくれ!って心底思わされる代車です。
マツダでこれなんだから他メーカーなら···

あっ!車検の話だった^^;
えっと・・・
車検は基本料金を支払って終了〜♪


車両点検も問題なし。


ニコイチのメタリットもLEDのバルブも断熱フィルムの透過率も無問題^^


戻ってきたので速攻で車高を元に戻しました。
戻しても車検は通るんだけどね〜。


さて、継続検査も終わって車高なども戻ったので走りに行こう~!
昨日3Qの役員報告も終わったし、来週年休取れるかなぁ?
Posted at 2021/02/13 13:44:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | FC点検 | 日記

プロフィール

「フロント周りの異音解決~!」
何シテル?   06/08 22:05
18年ぶりに購入したFC3Sに維持められてる日記がメインです。 イジメられてない時はネタがないので更新しません。 一生現役実働保有&FC3S一台体制が目標で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718 192021
22232425 262728
2930     

リンク・クリップ

FCの点火システム現代化の検討 ~4coil化~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/27 17:31:51
赤レンジャーの戯れ(新館) 
カテゴリ:本家HP
2006/05/27 12:54:54
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
2011年2月~  購入時98000km OH歴無し 2014年7月 140000kmで ...
ホンダ ライブディオ ホンダ ライブディオ
FCのリビルトエンジン納品待ちの間に足が無い&今後の トラブル発生時に必要となるのが予想 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2006年12月~2011年2月 新車~乗換時59000km TYPE RA-Rって言 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
1998年7月~2003年7月 新車~35000km 通勤&お買い物には便利な車ですね ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation