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赤レンのブログ一覧

2012年03月06日 イイね!

12ヶ月点検

12ヶ月点検昨日12ヶ月点検を実施してきました。
点検結果は・・・
タイヤの溝が前後3.5mmなのでそろそろ・・・
って以外は特に何もなし(笑

特に注意して見てもらうようにお願いした
下回りのOIL漏れや水漏れもなく、
クラッチも作動・ディスク状態共に良好ww
前後ハブのガタも問題なし。

圧縮は良くも悪くも変化無しですね(汗
測定誤差範囲な感じでww
Rr側をもう少し回復させたいとこなんですがなかなか(笑

98,000kmの車両を購入して1回目のコンプレッションチェックでRr側が低いことから歴代オーナーのどなたかはブーストUPしてたのは想像はできてたんですが・・・
この1年で少しは回復させられたかな?って思ってたんですけどね・・・
ノンOHで113,000kmな車なので悪化してないだけイイと思うことにします(爆

あとは、圧縮回復の儀式をやってみて(爆、今年中には中村屋さんとこのCPUを入れたいとこっすね。
もち、延命な方向で(汗

あとは、部品の発注を少々。

・エンジンマウントブッシュをマツスピから純正に戻したいので純正エンジンマウントブッシュを。
・スタビブッシュがボロボロでキコキコさえずりはじめたので(笑)ブッシュ前後セット。
・最近ISCバルブの反応が鈍い気がするので清掃のためBACVのガスケット。
・O2センサーを交換してから1回だけへばりつきエラーがでたので一応AVCのチェックバルブを交換しておこうかな?ってことでチェックバルブとガスケット。

配管系は前オーナーが予備で沢山純正品をつけてくれてるのでこの機会に変えられる所は変えるつもりです。
暖かくなってきたらぼちぼちメンテ再開しますかね(笑

Posted at 2012/03/06 09:39:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | FC点検 | 日記
2012年02月21日 イイね!

久々に1/1を

久々に1/1を最近1/10ばかり弄ってたので
久々に1/1の日常点検しました。

って言ってもダイアグチェックとエンジンルーム、足回り、下回りの目視だけ(汗

何事もなく...糸冬 了 〆( ̄Д ̄)
まっ、乗ってて違和感ないんだからそりゃそうだわな(笑

久々にきちんと洗車したいなぁ~
最近フクピカばかりだったし・・・(汗

塗装も結構劣化してきてるな~Σ( ̄ ̄ ̄Д ̄ ̄ ̄lll) ガビーン

明後日でFCがきてから1年経つんだな・・・
何にも大きなメンテしないまますぎちゃったww

一年間の走行距離が14,000kmか・・・まっ、おいらには平均的な距離ですな。
20歳の老体には厳しいのかな・・・(汗

今年は色々リフレッシュしてあげたいっす。
なにせあと25年は現役で頑張ってもらわないと(爆汗

Posted at 2012/02/22 14:24:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | FC点検 | 日記
2011年11月07日 イイね!

日常メンテ・・・

日常メンテ・・・日常メンテしました。
いや、一般人から見たら日常レベルじゃないかもww
まずはインタークーラー外して・・・
スロットル可動部の清掃注油。
それにしても変えた吸気温度センサーがピカピカに
光り輝いてますな(爆
ベルト類の張り調整。
プラグチェック
エアクリ汚れチェック
ダイアグ、各種スイッチ信号チェック
スロポジ微調整
ダッシュポット作動確認
その他水漏れ、OIL漏れ確認

特に問題無いですね。
エアクリはそろそろ交換時期かな?

あと、リア周りのビビり音対策を少々。
多少は良くなったかな・・・

エンジンとミッションマウントを純正に戻したいww
マツスピ製は20年ものの車体には辛いな~

後は早くデフ交換しないと。。。
ノーマルデフのバックラッシュがデカクなってきた。

でも、この10年モノなカチカチタイヤで2WAYデフにすると通勤で
カウンター大会になっちゃいそうww
Posted at 2011/11/08 10:42:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | FC点検 | 日記
2011年08月20日 イイね!

暑さも一段落?

暑さも一段落?激しかった猛暑も一段落ですかね?

こんな暑さの中でもコレと言ったトラブルもなく快調なFC。
こんなに何事も無くて逆に怖い(爆

エアコンもバリバリに効くし遠出も渋滞にハマっても何の不安もない状態です。

日常のチェックをこまめにして不具合が出そうなら予防保全はしてますけどね。
先日も3000km走行したのでエンジンオイルを交換してきました。
マツダ純正の5W-30RE用です。
流石にこの時期は油圧が若干落ちますけどハードに走る訳でもなし(汗
アイドル時の負圧も変化ないので粘度に依存するような圧縮低下も起こしてなさそうです。

このままの状態を維持していけたらイイなぁ~
やっぱり一番不安なのはハーネスの劣化かな??

下回りも錆びる前に対策しとかないと・・・
デフもベランダに転がったままだし(汗
まだ追加メーターのホルダーもメーターのLED化も放置状態だし(大汗

夏休みに色々やりたいことはあったんだけど気温が暑すぎて作業なんかできませんでしたがなww

まっ、一生保有を決めてるのでノンビリとスローカーライフをエンジョイしますわ(笑

オイル交換の時20Bのコスモが2台来てました。2台ともノーマル極上でした。
Posted at 2011/08/20 11:07:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | FC点検 | 日記
2011年06月18日 イイね!

変なタイミングで・・・

変なタイミングで・・・Dラーの12ヶ月点検に出してきました。
購入から3ヶ月半なので中途半端な時期っすけど、今後のことを考えると正規なDラーとも繋がりを持っておかないと不安な感じもあるんで。。。

普段のDIYで出来ないことはFAMスピードさんにお世話になるつもりっすけど。

点検結果は・・・「ベルト類の張り調整しただけで、他は問題無しです」だそうです。

あとは、油圧・油温センサー用サンドイッチブロックの取付けもサービスでやってもらっちゃった。
ありがとうございます。

さて、購入した外装ゴム系部品はいつ交換しようかな?
こう雨ばかりだと作業ができましぇん。
屋根付きガレージ( ゚д゚)ホスィ…

とりあえず明日は昼イチからラジドリ~っす。

Posted at 2011/06/18 20:38:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | FC点検 | 日記

プロフィール

「OILクーラーホースの交換したいけど、
なかなか手が回らなくて順番待ち(笑)
部品は購入済みだけど。」
何シテル?   11/17 08:32
18年ぶりに購入したFC3Sに維持められてる日記がメインです。 イジメられてない時はネタがないので更新しません。 一生現役実働保有&FC3S一台体制が目標で...
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