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赤レンのブログ一覧

2021年02月14日 イイね!

トルセンでもそこそこ行ける!

トルセンでもそこそこ行ける!昨晩は東北で大きな地震がありましたね。
オイラの親戚が福島の伊達にいるので心配でしたが無事とのことで安心しました。
地震の後で、被害に遭われた方に申し訳なく思いながらも・・・来てしまいました。

最近仕事でバタバタした日常だったのが一旦落ち着いたので気分転換です。

今日はとても暖かいっす~ってか、車の中は暑いww

さて、昨年の11月にタイヤを替えて走行したときはグリップの良さを生かした走りにアジャストできなかったり、タイトコーナーの登りでイン側リアのタイヤが空転して、まるで加速できずでタイムは微増レベルで終わったのです。

グリップ特性に合わせた走りにアジャストするのはドライバーの作業で対応出来るけど、デフの空転は前回色々乗り方を変えて対応しようとしたけどどうにも出来なかった。

かと言って、歳とってきて一般使用時のチャタリングが不快で4ピニやめてトルセンにしたのでデフを替える気はまったくありません。
ダンパーの減衰を落として伸び側の追従を良くするか、リア下げてトラクション稼ぐか・・・でも、ハンドリングのバランスを崩す方がいやだな~って悩んでたら、アイフィーリンの八木さんにパーティーレースのトルセン車で使用されてるデフオイルを紹介してもらい早速交換。

さて効果の程はいかに!楽しみと不安(嘘 が入り混じりながらも準備をします(笑

前回の茂原は雨だったのでドライのタイヤ特性を感じるのは今回で2回目っす。
荷物降ろして~、ハブキャップのアルミテープを剥がすのを忘れず~。
エア圧調整して~タイヤナットのトルクチェックして~、アタックカウンターをセット、4点ベルトも~。
ダンパーは今回はR1Rの時と前回との中間で3クリック戻しな12/15で。

日曜なので1枠目でも混んでますね~。
NBとNDのロードスター、FT86、S2000、EKシビックにGRヤリス、エボ7?、FSW SCと言えば定番のスイフト(笑
アタック系なのはシビックとS2000かな?速度差があるのはエボとGRヤリスか。

では、9:00スタートの1枠目にノンビリ並んで開始~


気温は上がってきて、スタート時から助手席側は窓を開けたけど路面は冷えたままっすね。
3周目までは人間ABSの反復練習(爆

そろそろタイヤが温まり出したかな?って思ったら、前方の集団に追いついてしまい

今日はクリア取るの大変そうだな・・・

なので、前半はRE71RSのSタイヤなみの縦グリップの使い方を練習~。
まずは1コーナーと最終のブレーキングポイントの見直し。
リリースポイントを変えずに踏み始めの位置を探ります。
どのくらいで減速が完了するのか確認するため踏み方や踏力は変えずにほぼ毎周踏み始めはロックさせてみます。

やっぱり横方向のグリップはビックリするレベルじゃない。普通のハイグリップラジアルっすね。
でも流れてても構わず踏めば前に加速する。この感覚は慣れてきた。
やっぱりFRでもガツッっと止めてクルッっと回ってドカンと加速がタイムは出ると思う。

っで、肝心の3コーナーの登り立ち上がり。。。
空転は完全には抑えられてませんが、断然前に出る。
前回のエンジン回転は上がるけど笑っちゃうくらい全く加速しない状態とは段違い。
ラフにクルッっと回ってリア荷重を減らしちゃうと踏み始めで激しく空転してD1か?ってくらい後方に煙幕が出ますが、それでも前に出る力はあります。
でもなるべくスロットルを開ける前に外輪の荷重を下げることを意識したラインで、踏み始めの空転を抑えると横にスライドさせるだけのパワーは伝わらないものの十分前に出る加速は出来る。
なのでココだけはクルッっと回ってはダメだ。

上手くサスセッティングと乗り方のコツを掴めば空転させずにもっと加速できる気がする。

トルセンがOILで特性変化させられるなんて。。。
アイフィーリンの八木さん、ありがとうございます。俄然やる気とコントロールする楽しさが出ましたわ^^v

タイヤの使い方が少しわかってきたし、トルセンも頑張ってくれてる。
じゃ~数周タイヤをクーリングさせて、きっちり走って見ましょう。

縁石ショートカットは軽めで・・・一発!

30年前の車なノーマルエンジンでこのタイムならOKでしょ。

初めてFCで走った時は36秒台が限界だろうなと思ったけど、5回目で35秒台に入った。

まだまだ楽に走って詰められるポイントはあるし、縁石をガンガンカットしつつ、丁寧に3コーナー出口の空転を抑えられればこのタイヤなら5秒フラットくらいまではいけそう。
でも、おいら的にはタイムはもうこの辺でイイかな・・・
これ以上はFCにも負担が増えるし、おいらのコントロールを楽しむ「サ」走行の目的からも外れる。
もっともっと楽に、車に負担を掛けないような走りで同じようなタイムが出るようにコントロールすることを楽しもう。

今回はちゃんとタイヤ使えました。


一番負荷の少なくて空転しまくりの左リアも悪くない。


うん。やっぱりサーキット走行は楽しい~♪
これからもFCに負担を掛けない程度に走っていこう!

っで、帰りはコロナの緊急事態宣言継続中なのでオープンエリアな公園の菜の花見物して、遅めのランチを食べて帰還することに。
二宮の「吾妻山公園」の菜の花畑へ。

もう少し青空が欲しかったなぁ~

密を避けてオープンなエリアに来たけど、そこそこ人が多いww


公園を下りた所にあったお店で昼食。


まっ、イイ気分転換のできた週末だったかな^^

覚書

2021/2/14(日) A1-B3-C2  9:00枠
天候:晴れ コース上外気温15℃ 
タイヤ:POTENZA RE-71RS F:215/45-17  R:235/45-17 
    冷間F1.6 R1.65
ブレーキパッド Ft:Projectμ TYPE HC+ Rr:Projectμ TYPE HC+
ブレーキフルード ブレンボレーシングLCF-600PLUS
ECU:EcoCpu  触媒:ナイトメタリット
車高調:RG HSダンパー F8 R6 前後共減衰3段戻し(12/15)
その他 完全ノーマル
ベスト:35’80”
Posted at 2021/02/14 22:36:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2020年11月22日 イイね!

河口湖紅葉まつりにドライブ〜・・・のハズ^^;

河口湖紅葉まつりにドライブ〜・・・のハズ^^;我慢できずに行ってきました。
いやいや、紅葉狩りドライブで河口湖紅葉まつりの「紅葉回廊」にっすよ!
もうタイミング的にはギリギリ。。。

途中、ちょっと寄り道する予定なので6時前に出発ww
東名は集中工事中だし、3連休の中日なので早朝でも多少は混んでる覚悟でしたが・・・予想より混んでた^^;

目的地周辺のICは富士五湖有料の富士吉田ですので、一旦足柄のスマートICで高速を降ります。
降りて15分ほど走ったところで一旦トイレ休憩っす。
休憩時間は2時間位でしょうか?(爆

駐車場に車を停めました。ギリギリ1台分空いてた。ラッキー!
ってか、7:05に来て1台分しか空いてないって・・・紅葉スポットな駐車場なので人気ですなぁ~。

でも、駐車場向かえの紅葉はもう終わってます。茶色いっすww
皆さん何しに来てるんでしょう?車から荷物を降ろしてタイヤとか交換してます。
ひとまずトイレで用を済ませ、一服しながら辺りを見渡すと・・・
ここはFSWショートコースではあ~りませんか!(爆

ってことで、紅葉狩りの前にたまたま通り道だったので1枠走っていくことにしました。
9ヶ月ぶりなので目を慣らすのと速度感覚の取戻し、ニュータイヤの特性把握が目的な感じでいいんじゃないかな?

それではオイラも準備っす。
たまたま通り道だったので寄った割には4点ベルトやアタックカウンターは装着されてます。
荷物にはヘルメットやグローブ、シューズ、工具類一式が積んでありました(爆

荷物を降ろして、アタックカウンターの磁気センサーをセット。
ホイルのトルクチェックとエア圧調整。
あっ、ハブキャップの穴塞ぎアルミテープを剥がすのも忘れず。

ここから先は個人の記録なので長いです。見たい人だけ見てください(汗

エア圧はRE71RSの適正値がわからないのでひとまず4輪冷間1.6キロで様子見ます。温間2.0~2.1狙いな感じ。低すぎかな~?
前車GDBインプで純正タイヤなRE070の頃は温間2.2がオイラ的にはベストだったんだけど、FCだと車重的にもう少し低い方が良いかな?な感覚論です。
TOYOのR1Rも温間1.9~2.0が良い感じだったので低めにしました。

ダンパーはR1Rの時はハードから4クリック戻しの11/15段にしてましたが、グリップが上がるだろうから今回は13/15段に4輪ともセット。

周りはスイフトだらけ。あとはパーティレース仕様なNDロードスターやノーマルチックな86、ちょっとやる気仕様の86、S2000って感じです。
休日の朝一な枠なので初心者的な人は居ない模様ですがS2000以外は速度差はそんなに無さそうな組み合わせですかね?

一通りの準備を済ませて走行券を購入してコース状況チェック。
まだ3コーナーの登りに陽が当たってないな~。

走行5分前、やる気のある人たちは既にコースインに向け並んでます。
おいらはメット被って車に乗り込んでアタックカウンターのセットなどをしてノンビリ後ろに着きました。

8時になってスタートです。コース全面に陽が当たりましたね。
さて、ニュータイヤの感触はいかに・・・

3周ほどタイヤを温めるためノンビリ走ります。
周囲も朝一なので早い周回からアタック掛けてる人も居ない模様。

4周目からペースアップしていきます。
まずは1コーナーのブレーキで人間ABSの作動チェック~正常に作動しますね(笑

まだ内圧上がってきてない感じ。

タイヤの感触はエア圧低い時点でも結構な横剛性を感じます。横グリップは良さそう。
縦のグリップが凄いとの前情報でしたが適正圧まで上昇してないせいかブレーキで簡単にロックします。
まっ、慌てずタイヤが温まるまで目と速度感覚を慣らしましょう。

10周目から徐々にペースアップしてみます。
おっ!縦も食い始めた。
ってか、めちゃめちゃ止まる。今までのブレーキングポイントじゃ減速しすぎちゃうよ。
横は?ん?普通かな?
もうちょっと荷重掛けてどうなる?ん?普通だな。特別すげ~グリップ!ってほどじゃない。
滑り出しがわかり易いし穏やかに流れていくので扱いやすいかな?

今までの走り方でも普通に走れるし違和感は特に無い感じだけど・・・
ダンパーの感じもこれで良さそうだな。
じゃ、ちょっとアタックしてみようか!

げっ!マジで止まりすぎ! この周は失敗だ(笑
縁石踏んでも全然穏やか。外側硬くても内側は柔いのかな?
ガンガンにショートカットしていけるパターンだな^^;

っで、3コーナー登り・・・すげ~キュルキュル音がして全然加速しない。
グリップ良すぎて内輪荷重が・・・おいらのFD純正トルセンじゃ内輪が空転してる。

タイトターン後の急激な登りなので左リアのトラクションが抜けるんだけど、加速しないほど空転するのはダメだなww

この立上りはインフィールドの車速が乗せれる右コーナーに向かう大事な立上り。
タイムに直結する場所。何とかせねば・・・

何度となくラインと車両姿勢を変更して荷重分配を変えてトラクション抜けを抑えてみたけどダメだ。
空転程度の差はあれど加速しないのは一緒。
ここで横に流せないなんて初めてだよ。縦にも横にもコントロールできない。
加速と空転のバランスを取って左リアのグリップが回復するのをタダ待つだけww

リアの伸び側で足が動くようにリアダンパーの減衰落とすか、登りなのでリアはそのままフロントの減衰を落としてリア荷重にしやすくするか?
どっちにしても他のコーナーに影響がでるな・・・

グリップの落ちたR1Rじゃ全く無かった現象。
やっぱトルセンじゃ限度があるかぁ~。
トルセンAタイプとは言え、量産車用の耐久性重視だからデフロックになるほどウォームギアの噛み合わせを強めにできないからやっぱり内輪は空転しちゃうか。
グリップの落ちたR1Rの時はトルセンで十分じゃん!って思ったのに。。。

とは言え、街乗りが95%のおいらは機械式の交差点曲がるたびにガキガキ、バキバキ言うのが疲れていやだったからトルセンに変更したので機械式に戻す気はありません。
あくまで日常ユースの快適性が優先。オイル管理とプレート摩耗管理が大変だし。
ここはセッティングでなんとかできることをやってみるだけだな。

今日はここの空転対応は諦め。
他のコーナーのフィーリング差を見ることにします。

インフィールドの右は・・・今日の侵入速度ならインベタトレースできるし頂上の切り返し前の姿勢も舵角増しで簡単に作れる。

頂上切換えしのインフィールド出口の左コーナーは右タイヤのグリップを立ち上げ難いんですが、ここは今までの走らせ方じゃタイヤの横グリップが足りない。
荷重をシッカリ掛ければ曲がるのでここは素早い荷重移動をしたいのでダンパーを硬くしたい。

でも、何周かしていると気が付いた。
曲がらないからアクセル踏むのを躊躇してたけど、一度ドリフトして立ち上がってやれ!と思ってアクセル踏んだら押し出されるようにどんどん曲がって加速していく。
なんだこのタイヤ!縦トラクション掛けると横グリップも上がる。

なるほろ。横にスライドさせながら構わず踏んでやればいいイメージだ。
なんとなくこのタイヤの特性が掴めてきたときはすでに残り5分。
アジャスト能力が低いなオレww

タイヤの様子見してて何も頑張ってないけど、ここまでのベストは 36'8" 。
前回より0.5秒早いよ。

じゃ、2周クーリングして気が付いた方法でアタックしてみるか。
インフィールド入り口は加速させるより空転を少なくする意識をしてみよう。
その他はクルッっと回ってドォーンなイメージ。
なんか限りなく前車のインプな4駆走りじゃん(笑

っで、いざアタック~!って言う程気合い入ってないけどやってみた。
・・・1コーナー失敗ww ブレーキ効きすぎるよ(爆 減速しすぎた。
一応縁石は車半分カットして~、3コーナー登り・・・笑っちゃうくらい加速しない^^;
インフィールドは頑張るほど車速載ってないww
出口の左は上手くいった。コースアウトギリギリでイメージ通り。
最終もちょっと減速しすぎた。
・・・36’47” とな。

なんか、なんだかなぁ~って感じ。

ブレーキング~ターンインのベストな感覚をつかんで、3コーナー出口の空転を抑えられれば秒単位で削れそうです。
それでインフィールドの処理がロス無くできれば5秒前半位はすぐ出ると思う。

車的には3コーナーの空転を抑えるように調整できるところを調整してみよう。
インフィールド出口の横グリップ不足は今日の走らせ方で妥協できるレベルには抑えられそうだから。

ってことで、文章では表しにくいですが変わったタイヤです。タイムアタックするならガツッって止まってクルッと曲がってドーンと加速な方向が良いかと。
噂通り縦のグリップが高いです。ビックリするくらい止まります(笑

エア圧はおいらの場合は多分、温間1.9位が一番良かったように感じます。
走行終了直後で2.1でしたがアタックした最終周は若干横の滑りが抑えにくかったので、大体1.9位が良かったのかな?

走り終わったタイヤを見てももう少しエア圧低くても良いのかな?って見えます。

でも1.9って一昔前なら腰砕けしてまともに走れなかったっすよね?
普通に2.4とかにしたらどうなるかも見てみたいかな。。。
次回の茂原で色々試してみよう~^^

あっ、ハブキャップはもちろんパンクしてませんでした^^v

っで、お片付けして~エア圧補充したら寄り道終了~。

本来の目的な河口湖紅葉祭りにドライブ~。

風情がありますなぁ~


もみじ回廊の側の無料駐車場に止められました。
イイ天気だけど風が強かったっす。


もみじ回廊は本当にギリギリのタイミングでした。

今日の強風で明日じゃダメだったかも。

河口湖にも久々に下りてみた。
昔はマス釣りやバス釣りでたまに来てたな・・・


昼食は駐車場そばにたまたまあった 四季の味 和(なごみ) さんに入りました。

写真撮り忘れましたが、ここは当りだった。
おまかせ御膳にしましたが、刺身・天ぷら・ほうとうなど高級そうな盛り付けで色々出てきましたが、これで1600円。しかも美味しかった。
お得感が素晴らしかったっす。

っで、東名は渋滞するだろうから早めに帰路へ。
楽しめた一日でした。

FCは「サ」を走ったあとも普通にドライブして、翌日からは普通に通勤車。
車は走ってなんぼ。磨いて飾るような所有はしないけど、その分キッチリメンテするからこれからも走りまわろ~ぜ!

覚書

2020/11/22(日) A1-B3-C2  8:00枠
天候:晴れ コース上外気温10℃ 
タイヤ:POTENZA RE-71RS F:215/45-17  R:235/45-17 冷間FR共1.6(走行後F2.1 R?)
ブレーキパッド Ft:Projectμ TYPE HC+ Rr:Projectμ TYPE HC+
ブレーキフルード ブレンボレーシングLCF-600PLUS
ECU:EcoCpu  触媒:ナイトメタリット
車高調:RG HSダンパー F8 R6 前後共減衰4段戻し(13/15)
その他 完全ノーマル
ベスト:36’47”
Posted at 2020/11/26 20:54:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2020年02月03日 イイね!

今年も来なくてイイ日が・・・(笑

今年も来なくてイイ日が・・・(笑今年も来てしまいましたww
誕生日ってヤツですね。
いつから嬉しくなくなったんだろう(笑

まっ、年齢に負けずいつも通りに元気で活動的な一年にしたいですな。
ってことで、会社は土曜日休出したのもあって本日は有休をいただきました。


年齢に関係する絵と似たような景色の場所に行ってきました^^;
似てないか(笑
人の代わりに富士山が笠被ってくれてました。


とは言え、走るのはレーシングコースではなくショートコースですけどね。
朝一枠をサクッ!っと走ってサクッ!っと帰るパターンっす。
行き帰りの道路も空いてるしね。楽なんですわ(笑
この気楽さがライセンス取って走るスポーツ走行のイイところ。

流石平日!空いてました~。

他にはデミオとBMWのM3と5台だけ。

以前からほとんど平日に走ったことが無いのであんまり空いてるのも違和感ですけど^^;

っで、今日の目的は・・・
ブーストが復活したのでそれなりな走行ラインや踏み方の修正。
あと、前回RE+I君に撮ってもらった動画を見て最終コーナーがヘッタぴだったのでブレーキングポイントとラインの変更。
あとは・・・リハビリ&車の様子見とはいえ2回も走ったので、そろそろそれなりにタイムアタックしてみようかな?

朝一なので寒いっすね~。
1コーナーなんか喰わなさそうww


まっ、皆さん条件は一緒。
今回も前回と同じく、エア圧は前後1.7、ダンパーも前後共ハードから4段戻しの11/15段。
4点ベルトやアタックカウンターは前日に装着しておいたので準備は楽ですな。
今回からシフトタイミングランプも復活させました。
おいらのノーマルFCにECO CPUだと6500以上回してもブーストは垂れるし、抜けないのでそこからの回転上昇も鈍くトルクも無いので7000までまわしても意味無しです。
タイミングランプを6000回転にセットして6500シフトで行くようにインジケーターをセット。
タイヤナットをトルクレンチで確認して準備完了~。
いざ1枠目でスタート~♪

タイヤはもうコンパウンドがダメダメなので早い段階でアタックしないと後半一回タレちゃうともうタイム出ないだろうな・・・

まずはイメージしてる走り方でアタックしてみよう。
その後予定のメニューをこなして後半何週かクーリングしてから再アタックします。

タイヤ・・・マジでダメだww
最初の5周は全く喰わないっす。R1Rはいきなり行けるタイプのタイヤなんですけどね~、流石に街乗りで2年半使うとカッチカチだもんな。。。

ブーストは完璧。前回より0.3多く掛かるだけなので激しくパワフルになる訳でもなく、スロットル操作に大差はないっす。
7周目を過ぎたくらいから急にグリップ感が上がった・・・エア圧も良さそう。
では、一発目アタック。

37’43” まぁ、いまのオイラじゃこんなもんか。
初めてFCで走ったときに7秒台はスグ出るなとは思ってましたがあっさりだった。

じゃ~課題をこなして走り方を変えた後半のアタックで6秒台に入れれるかな?

いや、課題の消化すらムリだ(笑
この後あっさりタイヤ垂れたww
インフィールドの処理だけを8周、最終コーナーだけを8周って感じでタイヤを騙しながら練習。それなりに納得できる走らせ方はわかってきた。
結局、ライン的にはインプの頃のラインと大差ないな(爆

っで、3周クーリング走行して再アタック!
ブレーキもスロットルももう一踏みが出来ないけどそれなりにまとまりました。
37’37” 流石にもうこのタイヤじゃムリ~^^;
ブリジストンなら残り3分山が美味しいのに(笑

とはいえ、十分楽しめました。ホント楽しいよ。
インプから比べるとあらゆる場面でクソ遅いけど操る楽しさは別格にFCの方が面白い。
良くも悪くもやったことが素直に車の動きやタイムに直結する。
タイムは異次元的に良かったけど、鉄の塊を操ってる感覚はインプにはなかったな・・・

なんてことを思いながらいつも通りレーシングコースの方を通ってクーリング。
なんかフロントからシャリシャリカラカラ音が聞こえるような・・・
ハブ?いや、走行に違和感は無いし無かった。ハブにガタが出てるならブレーキング時にノックバックが出ると思うけど皆無だったし。。。

ピットに戻って帰り支度をしながらチェック~。

エンジンなどは問題なし。

さてハブは・・・

やっぱり~(笑 左右共パンクしてました~。
バックプレート側にグリス吹かれるよりマシなのでイイけど、路面に飛び散ると周りに迷惑掛けるので次からはホイルキャップは付けて走ろう。
その場でタイヤ外して確認。問題なさそうなのでキャップを打ち込んで終了~。
こんなに叩き込まないと入らないのにね。

っで、何気に先日補修したマフラーを確認。
接着剤の上の塗料がはがれますね^^:

接着剤の熱伸縮について来れないんだね。

マイナーな不具合はありましたが大きな問題も無く、今回も楽しく走ってくれました。
遅い朝飯兼昼飯を食べてから帰路へ


フロントのシャリシャリ音はなくなりました。ハブキャップがホイルの中で回ってた音だったんだね(汗

帰宅してからハブのチェックとグリスを補充。

ハブの回転やガタ、異音なども無く問題はなさそうなのでグリスを補充しておきました。
次回までにキャップは穴明けておこうかな?

タイヤも見た目はまだ喰いそうなんだけど・・・

溶けてるゴムかすが普段より凄く少ないっすね。
溝部分にひび割れも出てきてるのでもうこのタイヤで「サ」はNGですな。

マフラーは剥がれた塗膜をワイヤーブラシで除去して接着剤の状態を確認。

うん。塗装が剥がれただけで接着剤の状態は良好っすね。

また気休めで塗装しておいた。

ついでチェックでダイアグとスロポジも確認。当然問題なしですわ^^

今回でようやく基本になるベースの走らせ方がまとまった感じです。
ここから先は積極的に姿勢をコントロールしてタイムアップしていければイイなぁ~

その前に、タイヤとパッドはもう交換しないといかんね。

覚書

2020/2/3(月) A1-B3-C2  9:30枠
天候:晴れ コース上外気温3℃ 
タイヤ:TOYO R1R F:215/45-17  R:235/45-17 冷間FR共1.7(走行後?)
ブレーキパッド Ft:Projectμ TYPE HC+ Rr:Projectμ N-3000
ブレーキフルード ブレンボレーシングLCF-600PLUS
ECU:EcoCpu  触媒:ナイトメタリット
車高調:RG HSダンパー F8 R6 前後共減衰4段戻し(11/15)
その他 完全ノーマル
ベスト:37’37”
Posted at 2020/02/03 18:24:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2019年11月29日 イイね!

運転技量維持活動その2っす。

運転技量維持活動その2っす。金曜日な平日ですが、働き方改革のお陰で年休取得だけはし易くなった^^;
月に一日は強制的に「休め!」となww

っで、今回はFCのお知り合いなRE+I君とご一緒させてもらいました。
一人で走るより楽しいもんね^^

RE+I君は7~8年前にご近所さんで何度かお会いしてたお知り合い。
ジムカーナやFSW SCを走りこんでて、FCでFSW SCでは先輩ですね。
当然タイムもおいらなんかより全然速い^^;

1枠目で走ろうね~って現地で待合わせしてたのに・・・
おいらちょっぴり寝坊^^; 
なのに足柄SAで突然真っ白になった富士山を眺めながら一服ww

当然・・・予定より遅れて8:45頃到着(汗

今日もPITは一杯でしたが、丁度準備しているRE+I君の横だけ空いてました。
お久しぶり~って挨拶も控えめに慌てて準備~

でも、ダメだww ドタバタ過ぎて準備ミスするのも嫌なので「RE+I君ごめ~ん、オレ2枠目にする~」って言ったら付き合ってくれました。
ごめんね~可愛い彼女さんを寒い中待たせちゃってm(__)m

っで、時間にゆとりが出たのでやっと・・・

車を眺めながら久しぶりだね~何年ぶり?的な会話になりました(笑

さて、前回は自分の「サ」の感覚戻しとFCの特性把握をしてある程度は車の動きも理解できたので、今日は立ち上がりのコース幅をアウトまでイッパイ使ってスムースに早めに全開できるライン探しですね。
まだまだ対処走法の域です。
積極的に姿勢を変化させて動かすための下準備~。
もちろん先輩の走り方も参考にさせてもらって後々のタイムアップに繋げるヒントを見つけられるとイイなぁ~

エア圧は前回気温20℃で冷間1.8にしてちょっと高い感じだったので今回は1.6かな?って思ってましたが急に気温が下がったので路面温度も考慮して1.7でセット。ダンパーは前回と一緒の前後共11/15段。

っで、いざスタート。
今日は路面温度が低いのでグリップするまで時間かかるかな?とは思ってましたが、3LAP目まで1コーナーのブレーキはロックしまくりでした(笑
まっ、人間ABSが対処するので影響はないっす。

5周目かな?さて、タイヤが温まって来たなってところでイエローが。隣のピットにいたフォーミュラカーが止まってしまったようで回収のため一旦赤旗でピットロードに戻りましたが即再開。
RE+I君の後ろにつきました。
RE+I君のタイヤはまだ温まっていなかったようで立ち上がりのオーバーな挙動でしたが破綻する雰囲気は全く感じられなかったので離れずに後ろで観察体制(笑
ジムカーナやってるからオーバーの対処は上手っすよね。

っで、数周後ろについて走りました。
おお!全体的に立ち上がり重視かぁ~!インフィールド右の後半の処理が上手だなぁ~!「これはいただき!」
意図的に動かしてないとあそこには持って行けないもん。次の左の立ち上がりで早くアクセル開けられるもんね。
でも今日のおいらにはムリだ^^;
やっぱり同じ車種、同レベルの車とだと楽しいねぇ~。

でもね、何となくおいら・・・立ち上がりでパワー感が無いと言うか加速しないんだよ。
ラインが悪いかクリップ段階の車速が足りないのか????????
って思ってましたが走行後に原因判明。
ブースト0.5しか上がってないww

前回は0.8キッチリ掛かってたんだけど。

まっ、そんなことはたかがピーク時が0.3足りないだけで純正パワーになってるだけ。
走り自体が楽しいのは変わりなく。
後半はタイヤがタレタレでしたがRE+I君が後ろに着いてたのでなるべくスムースに・・・
最終コーナーのブレーキングでロックしちゃったときは対処が遅れたww
垂れたタイヤのロック回復させるのって難しい~けど面白い^^

そうこうしてたら終了~

おいら走行後はスグにピットに戻らず本コース側の方に向かってグルっとクーリング走行してから戻ります。これは前車からの癖みたいなもんかな(笑

後片付けも駄弁りながら・・・

やっぱり一人で走るより楽しいし、勉強にもなるしねぇ~

おいらタイム的には
ブースト上がってないし、特別タイム狙いな走りをした訳ではないですが前回より1秒あがり^^;
何度か試した1、2コーナーのショートカット走りの時のタイムかな?
縁石またいでも挙動が乱れる様なことも無く動きが落ち着いてるので使えるな(笑

水温、油温は気温が低いと車には優しいねぇ~


タイヤはまだまだ使いきれてないww
もう少し横荷重かけられそうだね。
エア圧は今日の感じが良さげです。フロントはもう少し下げても良いかも。
このタイヤ、美味しいエア圧が低いっすね~。温間2.0狙いっす。

今回1、2コーナーは割りと思い通りにまとめられたので、次回はブースト不良の対処をしてからフルパワーで3コーナー立ち上がりからインフィールド内の走り方を探ってみよう。

やっぱりFCでもタイムアップの肝は3コーナー出口とインフィールド出口だと思うので基本の走行ラインをまず確定していかないと。。。
詰める走りはそこからタイムアップに繋がるポイントで積極的に動かして狙った姿勢変化でコントロールしていくように・・・
って感じでFCのコントロールを楽しむ「サ」活動にしたいな~♪

走行後はRE+I君達とお昼ご飯をご一緒させてもらってから帰宅~。
彼女さん、しっかりしてて良い子だね~^^ 大切にしなね~
なんか親目線だ・・・(爆
本日はありがとうございました。またご一緒しましょうねm(__)m

っで、帰りの高速でブーストの状態を確認しながら帰りましたが、やっぱり0.45でピタっと止まるww
つい数日前までは普通に0.8掛かってたんだけどな???
正圧に入ってからの立ち上がりも若干鈍い程度なので症状的には「純正のデューティソレノイドが閉じっぱなしで機能してない」と思われます。
多分新車から一度も交換してないだろうから壊れても不思議じゃないしね。

帰宅後の簡単な走行後各部チェックはしましたがパイプ抜けやカプラー外れは無かったので明日ダイアグ掛けてエラーがでてないか確認します。
まっ、エラーが出て無くてもそろそろ新品に交換は予定してたので交換するつもりっす。


覚書

2019/11/29(金) A1-B3-C2  10:30枠
天候:晴れ コース上外気温3℃ 
タイヤ:TOYO R1R F:215/45-17  R:235/45-17 冷間FR共1.7(走行後?)
ブレーキパッド Ft:Projectμ TYPE HC+ Rr:Projectμ N-3000
ブレーキフルード ブレンボレーシングLCF-600PLUS
ECU:EcoCpu  触媒:ナイトメタリット
車高調:RG HSダンパー F8 R6 前後共減衰4段戻し(11/15)
その他 完全ノーマル
参考タイム:38’07”
Posted at 2019/11/30 23:50:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2019年10月21日 イイね!

運転技量維持活動っす。

運転技量維持活動っす。おいら今日は会社がお休み。4連休っす^^
なので、FCで初めて「サ」を走るなら平日の空いてる時がイイなぁ~って思ってたので今日行ってきました・・・FSW SC
走るのは8年ぶりかな?FCでは初めて。


あっ、個人の記録なのでスルーしてくださいm(__)m

ノンビリとFCの特性を感じ取りながら運転手のリハビリも出来ればイイやぁ~って温めなテンションだったのに・・・
1枠目の走行が9:30なので準備等考えて8:30に到着。
既にピットが埋まってます。おまけに外側の駐車場まで結構な台数がww
やっぱ4連休の人って多いのね^^;
こりゃ、邪魔にならないように走るのが大変だなww

1枠目の走行券は発売開始と同時に走行枠満杯のアナウンス。。。
1枠目が走り出してもピット外はこんな感じww


まぁ~慌てても仕方ないのでゆっくり準備しましょ。
荷物下ろして~


4点付けて~タイムアタックする気は無いけど一応アタックカウンターも装着。
ダンパーを前後左右共15段中の4戻しなハード側にセット。街乗りの普段は12戻しです(笑
エア圧は・・・R1Rの適正が良くわからんし、それも街乗り2年使用品なので今日は劣化してるトレッドの皮むきからだな。
とりあえず前後1.8kgf/cm2で様子見。
タイヤナットをトルクレンチで確認して~ひとまず準備完了!

一番気にしてたのが事前に交換できなかった蓋が割れててちょっと水分吸ったっぽいブレーキフルード。
ですが、流石においらが前車で絶対の信頼をしていた「ブレンボ LCF-600PLUS」特に何事も無く走りきれました。

オープニング周の1コーナーでロックしましたが無意識で人間ABSが正常に作動しました。
オレ、意外と劣化してないじゃん(爆

ハンドリングも思ってよりニュートラル。突然アンダーオーバーになることは無く素直な部類に仕上がってるんじゃないかな?
タイムアタックするには気になる所は多々あるけど、道具に頼ってタイム上げてもおいらは嬉しく思わない堅物オヤジなので、このままで何処まで行けるかな?
まっ、このFCで目を吊り上げて走るつもりはまったく無いですが、それなりに目標タイムが無いと運転技量維持の練習にならんもんね^^;

この素直なノーマルには無いハンドリングになってるのは単にリアのメインアームのブッシュをピロに変えた恩恵だと思います。
リアタイヤが横方向に動かないので車の動きがわかり易くてコントロールし易いよ。
縁石カットしても挙動は大きく乱れないっす。

ブレーキングで突っ込んでいってリアが出てもスロットルちょっと入れれば止まる。
パワー掛けたときのスライドコントロールは・・・し易いけど前に出ないww
デフがトルセンだから仕方ないのもあるけど、単にタイヤのエア圧が高すぎだな。。。

ダンパーは底付きすることも無く車高バランスも今日のペースなら良さげ。
もう少しリアを安定させるならリアをもう5mmくらい下げるか減衰をもう2段くらい柔くするべきかな・・・
でも、この感じで特に不満は無いのでこのままで暫くリハビリですね^^;
何より今日のペースじゃまだまだ限界には程遠いのでこの状態で走りこんでペースアップしてどうなってくるか?ですね。

それにしても・・・台数が多いと遅い車ってクリアがなかなか取れないことを初めて知ったよ(笑)
前車だったら今日の同じ走行枠のグループなら全員抜けるレベルだけど^^;

遅くてもリハビリでもやっぱサーキットは楽しくてさぁ~
1周だけクーリングしただけで1枠走りきっちゃった。
休ませて上げなくてごめんよFC(笑
でも、リハビリレベルな負荷だから大丈夫でしょ。

今日は感覚取戻しとFCの特性把握が目的だったので8秒台くらい出れば御の字じゃね?って走ったら出てないでやんの^^;

しょぼいな・・・おいら^^;
多分ノーマルFCだと感覚的には出て6秒後半が限界タイムかな?

次回はFCの特性もわかってきたのでアウト側まで目一杯コースを使って走ってみます。
今日は何が起きても対応出来るようにアウト側タイヤ2本分残して走ったっす。

次回はコース幅を目イッパイ使ってスムースに大きく回るようにしてアクセルを早めに全開かつ楽してタイムアップな方向で走ってみよう。
今回は4駆的なラインで走っちゃった^^;

タイヤもこのペースじゃ使い切ってないっすね。

2年落ちでも割とグリップするよR1R。ノーマルFCにはこれくらいが丁度イイかも。

水温、油温はこんな感じ。水温は走行中は95℃だったけどな?

ピークはこんな感じ。今日のペースとは言え、気温20℃でこれなら問題ないっす。
水温、油温がぁ~ってならなかったから1枠連続で走ったんだけどね。。。

ブーストはキッチリ

でも、ノーマルってパワーないなぁ~
もう少し全体の車速をUPしないとギヤも合わない。。。

本当はもう1枠走りたかったんですが、老体なFCには大きな負荷になるので
タイヤのエアを通常圧に戻して・・・帰路へ。。。


ノンビリ走行でしたが車に問題も無く、ホントに楽しくってヘルメットの中でニヤニヤしちゃった(爆)


覚書

2019/10/21(月) A1-B3-C2  10:30枠
天候:曇り コース上外気温21℃ 
タイヤ:TOYO R1R F:215/45-17  R:235/45-17 冷間FR共1.8(走行後?)
ブレーキパッド Ft:Projectμ TYPE HC+ Rr:Projectμ N-3000
ブレーキフルード ブレンボレーシングLCF-600PLUS
ECU:EcoCpu  触媒:ナイトメタリット
車高調:RG HSダンパー F8 R6 前後共減衰4段戻し(11/15)
その他 完全ノーマル
参考タイム:39’05”
Posted at 2019/10/21 21:42:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

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18年ぶりに購入したFC3Sに維持められてる日記がメインです。 イジメられてない時はネタがないので更新しません。 一生現役実働保有&FC3S一台体制が目標で...
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