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赤レンのブログ一覧

2017年03月14日 イイね!

こんなに良い車は無いと思う。。。(過去所有)

こんなに良い車は無いと思う。。。(過去所有)フルノーマルでサーキットも楽しめて、家族でドライブもこなせる。
走る事を諦められないけどお小遣いの少ないお父さんの味方的車。

こんな車は二度と出てこないと思います。
Posted at 2017/03/14 08:59:39 | コメント(0) | インプレっぽいもの | クルマレビュー
2017年02月08日 イイね!

今更ながら・・・DJデミオ購入記とインプレ?^^;

今更ながら・・・DJデミオ購入記とインプレ?^^;家族の車ですのでおいらはほとんど乗ってません。
前車はカローラランクス(後期)15Xでした。
夏を目前にエアコンが故障&10年10万キロに
達していたので、今後の事を考え買い替えました。

ランクスという車自体は実に実用的かつトヨタ車の
同クラスの中ではどのシーンでもそれなりに楽しい
走りができる良い車だとトヨタ嫌いのおいらでも思います。

やっぱり車には罪は無い(爆
街乗りONLYかつ短距離移動の繰り返しな使用でも平均燃費で11km/L以上でした。
エアコン故障がなかったらもう一回車検取るつもりでしたが・・・。

エアコン修理の見積をトヨタDラーにした時の対応の悪さや見積り金額がお断り見積り?・・・(爆
作業工賃が国内他メーカーに対して工数は2倍、賃率は1.3倍ですね。
修理より新車を売ろうとするフロントマンの姿勢に元々トヨタが大嫌いなおいらは更なる嫌悪感を
覚えました。

整備工場も部品交換するだけの工場なのに工具が床に散乱してるし油脂類で汚れてる。。。
外観や売り場はキレイなのに・・・もし、修理代が安くてもココには出したくないww

ちなみにDラーには単なる一般ユーザーを装って専門的なことはわからないフリして話してましたが
まぁ~、あること無い事それらしい理由を付けて「直す意味が無いので新しくしろ!」ってセリフに
聞こえる文言を並べて、車の良さをセールスにするのではなく、新車にした方が燃費や税金面など維持費の少なさを前面に押し出しながら、今後故障が多発するのに修理しながら維持するのは
バカげてるので新車の方が絶対得です!後3年で税金も上がりますし!って説明をされました(爆
トヨタにはユーザーの車に対する「愛着」という感覚は皆無なんですね。。。

ガス漏れを起こしている場所はわかってるので部品だけ買って自分で直してもイイのですが
トヨタ車は組立易さ優先でバラして修理すことを考慮されて造られていないので作業が大変。。。

何より、やっぱり経営者の思想は販社の末端まで浸透してるのが良く確認できましたので(爆
これを機にトヨタとは一生決別でOKです。
使用する家族も、もう今後トヨタ車は買わない!って決めたようで買い替えるにしてもトヨタ車は
選択から除外(笑

っで、次期車の検討では・・・おいらが乗る訳ではないので特に意見はしませんが・・・
使用者の要望が
「5ナンバー枠でセンターコンソールがあって運転席が仕切られてなきゃ嫌」
「ボンネット先端からルーフまでが一直線じゃないスタイリングの5枚ドア車」
「サイドブレーキが足踏みは嫌」
「軽自動車は嫌」
との要望を満たせる車は実に選択肢が少ない(汗

おいらの頭に浮かんだのは「デミオ」と「スイフト」だけ(爆

っで、とりあえずデミオを試乗してみるか?ってDラーに行ったら、ほぼ即決(笑
ちなみにおいらはほとんど助言してません。
Dラーの説明が理解できないことを解説しただけ。

スカイアクティブDは予算外&長く乗る予定なので・・・
まだクリーンDは耐久性が未知数&短距離の繰り返し運転が多いので構造的に不安が
あるのは否めないので1.3Lガソリンを選択。

試乗車も1.3Lのガソリン車を選択しメーターの平均燃費を確認したら13km/Lになってた。
試乗車でコノ燃費なら一般仕様ならもう少し良いハズ・・・との予測から燃費はランクスより
良ければOKなので条件はクリア。

色は赤、青、白で迷った挙句、手入れの楽な「白」に。洗車はおいらの担当ですww

メーカーオプションは
シートヒーターとオートエアコンが欲しいがために
・LEDコンフォートパッケージ
・CD/DVD&地デジTV
Dラーオプションは
・消臭フロアマット
・ナビのSDカード
・走行中でもテレビやナビが弄れるキット(爆
 こんなのDラーで扱っててイイのか?
・前車から外したETCの取付依頼。

前車の下取りはゼロだけど、処分費用&手続き費はゼロということなので、実質値引きとして
5諭吉相当になるのかな?

それにしても、車に興味のない人の車の決め方ってこうなんだって、ちょっと勉強になりましたよ。
細かい事なんてなにも見ないんだ。各部の一瞬の見た目だけ。
そりゃ~見える所、触る場所の質感だけを心理学レベルで重視した車造りをしてるトヨタ車が
売れる訳だよ・・・。
Dラーでの試乗も「なんだかわからないけど、ランクスと比べて非力じゃないからコレでイイよ」
なんですね。
評判の良くない「マツコネ」も試乗レベルでは善し悪しなんて何もわからない。

っで、その場で購入決定~!(驚  

・・・トヨタに対する不満を書いてたら長くなっちゃいましたのでインプレは後日に・・・(爆汗
Posted at 2017/02/08 09:22:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレっぽいもの | 日記
2014年01月31日 イイね!

やっぱり・・・おいらには^^;

やっぱり・・・おいらには^^;代車のCX-5のプチインプレ?
今更・・・でしょうが^^;

昨日帰ってから息子乗っけてプチ試乗してみたり。
息子の評価は(もちろん助手席)「なかなかイイじゃない!」のようです。
ロールの不快さが無いのとフワフワしてない乗り心地が快適。パワーの出方がフラットでイイ!と言っておりました。
ウエット路面だったので軽く飛ばすって程度でしたけどね。

っで、今朝の通勤・・・走りなれた道で・・・ドライです^^;
この種の車じゃ「止めときな!」なペースで走ってみました(汗

おいらは車の居住性とか内装の豪華さなんてどうでもイイんです。
走って気持ちイイか楽しいかですわ(滝汗

では、走ってみて思ったこと感じたことを

・エンジンフィールは気持ちイイ

 これホントにディーゼル?(笑
 走り出しからトルクで走るパワー感ですが上でもフン詰まりな感じもなく
 レッドまでスムーズにまわる。
 上り坂でも1500rpmもまわってりゃ、踏んだだけでいとも簡単にホイルスピンする。
 完全ノーマルなFCより全然速いよww

・ハンドリング 一言で言うと「惜しい(勿体無い)」
 普通に走る分にはイイ。
 でもクネクネ道飛ばすと気持ち良くない・・・

 初期応答も良くてロール剛性も高い。でも振り回せそうで振り回せないww
 原因はフロントのダイブとリフトが激しくてピッチング方向がブニャブニャ。

 サス形式や制御にどんな方法を使ってるのかしらないから予想だけど・・・

 サス形式とストローク量確保、車両重心からアンチダイブ・リフトを打ち消すジオメトリー
 が組めなかったんだろうな・・・フロントサスの回転中心が低いんだよ・・・

 リアのスクォート変化は抑えられて接地感は高い。
 覗いて見てないのでサス形式は?? たぶんトレーリングアーム式のマルチリンクかな?
 リアはシッカリしてる。よく出来てると思う。

 それだけにフロントの出来が惜しい・・・フロントとリアのバランスがメチャメチャに感じる。

 ピッチ変化が激しくてフロントタイヤへの加重コントロールがものすごく難しい。
 ターンイン時はいとも簡単にタイヤのおいしい許容加重を超えてしまうのでいきなり 
 逃げる。
 加速時はリフト量が多くて加重抜けすぎ。これまたいとも簡単にトラクションを失う。

 たぶん・・・設計は四駆前提で設計されてるんじゃないかな?
 4WDだときっと印象がガラリと変わるはず。
 
 おまけにFFの場合、滑り出すとVDCと思われる制御が介入してきて不自然な挙動とともに
 車の動きが予測不可能。
 変に修正舵を入れると何処に飛んでいくかわからない怖さがでてきた。

 まっ、車のカテゴリーからみてこんな走りをするようには設計してないと思うので
 普通に待ち乗り、高速道路での移動はリアがシッカリしてる分安定感と適度なクイックさで
 気持ちいい部類に入ると思います。

・ブレーキ 全然だめじゃこりゃww
 今時の典型的な二段効きなアシスト まるでコントロールできない。
 おいら的には危険装備以外のなにものでもない。
 ABSも制御が大雑把。止めるABSじゃなく舵が効くことに重点おいてるのが丸見え。

 
でも、これらはアホな領域でのことなので・・・^^;

普通に乗るならよく出来ててサイズの割にはキビキビ動くイイ車だと思います。


って、こんな運転してたらエンジン切るときにメーターに怒られました(笑
「急」の付く運転はやめましょう・・・ って(汗
i-なんちゃらポイント「1.1」」って出たけどなにコレ??平均 3.3?・・・(爆

ってか、お前がオレを試してるんじゃなくオレがお前を試してるんだよ!(怒
って思ったのは本当です(爆
Posted at 2014/01/31 16:53:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | インプレっぽいもの | 日記
2014年01月30日 イイね!

Zoom-Zoomです

Zoom-ZoomですFCは12ヶ月点検&ドラシャブーツ交換で
Dラーに出してきました。

このところ毎週末、メンテばかりだったので
ドラシャブーツでまた下に潜るのやだったんだもんww

おいら維持るより走る方が好き!!
週末はやっぱドライブじゃなきゃね


代車はコレ・・・って暗くてわからないっすよね。
CX-5ってのらしい。ディーゼルらしい・・・
5000rpmでレッドなのでディーゼルなんだろうな・・・
普通に乗る分には全然わからないよ。


我家にはデカイっすなww

Dラーから家に帰るだけのインプレは・・・?
・乗ってる分には思ったより大きさ感じない。
・これホントにディーゼル?普通に速いんだけどww
・細いクネクネ道を普通にマッタリ走ってみた。ロール量は多いけどロールスピードが抑えられてて
 おいら的には好印象。図体でかい割にはキビキビ動くのかな?って思わせる感じ。
 突き上げ感も気になるレベルじゃないし、なによりプワプワ柔らかすぎる感じじゃない。 
・AT?というよりアクセルのバイワイヤーのレスポンスが悪くてちょっと・・・かなり?イライラする。
 2テンポ自分の意思が車に伝わらない。不快・・・
・ブレーキがドッカンすぎww アシストも二段効きで危険装備。
・15分で腰が音を上げたww
 シートというより運転姿勢がおいらには合わないんだろうな・・・
・アイドリングストップが頻繁すぎるのもストップアンドゴーが続く都会の通勤には向かないなぁ
 エンジン、バッテリー、排気系に優しいとは思えない。

ってか、こんな距離とルートじゃ何もわからん。
とりあえずおいらの通勤向きな車じゃないのは確かかな。。。^^;
週末にマッタリと遠出するにはイイ感じじゃない?
Posted at 2014/01/30 20:25:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | インプレっぽいもの | 日記
2010年05月28日 イイね!

結構(*´д`*)ハァハァ かも

結構(*´д`*)ハァハァ かも あら、なんか良さげな感じ。。。
リアビューが見てみたいっすね。

でも、今の車から乗り換えるメリットは
おいらには無いかな・・・

ノーマルでTC2000 1分フラットとかで
走らないっすよね??(爆

後ろ画像追加っす。
おいら的にはこれはこれでありかな??




この記事はスバルブログ で
『新型 インプレッサシリーズトラックバックキャンペーン』ってのをやってるもので、スバルブログへトラックバックしてます。

スバルWebコミュニティ SUBARU PLUS のスバルブログ は時々コアな話題があったりするので
要チェックっすよ(笑

「ニックネーム:赤レンジャー」
Posted at 2010/05/28 16:24:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | インプレっぽいもの | 日記

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「フロント周りの異音解決~!」
何シテル?   06/08 22:05
18年ぶりに購入したFC3Sに維持められてる日記がメインです。 イジメられてない時はネタがないので更新しません。 一生現役実働保有&FC3S一台体制が目標で...
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