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赤レンのブログ一覧

2015年09月20日 イイね!

Dio君プチ変更

Dio君プチ変更先週3日ほど通勤で使ってみました。
もうね、抜群です(笑
あっ、個人の覚書なのでスルーしてくださいませ。

イイ感じだけど、やっぱり高回転でちょっと薄いっぽい。
あと最高速も10,000回転 83km/hは要らないっすww
車体が原チャリのままだから75km/h超えると
色々・・・限界超えてるっぽい。
回転系とか車体そのものとか^^;

何よりクラッチがもたないww
先週見たとき確かに残量がないなって思ったんだけどやっぱ終了っぽい^^;

っで、シューを交換するか~って色々見てましたが・・・どうやらおいらのDio-Sってヤツは
「新型クラッチ」って厄介なやつだったようです。
通常のDIOは3枚プレート。おいらのDio-S は2枚クラッチww
はい。強化なんか出てませんww 強化どころか社外品もなし。。。
ZXなどとの旧クラッチとも互換性無し。。。

センターにあるはずのナットがなくて樹脂の部品をサークリップで留めてある。
普通はこんな感じなのよん。


困った。純正プレート使うしかないらしいww 純正・・・高いっすよww
ただ、この新型クラッチ メチャメチャ軽い。クラッチプレート以外はアルミっすよ。

っで、先人の情報を漁りました。  あった・・・新型クラッチの軽さを生かして3枚にしてZXなどの強化品をそのまま使えるようにする方法が。
新型クラッチは他の車種にも使ってるらしい。っで中には新型でも3枚タイプのものがあるそうな。
トルクカムが変えられないなどのネックもあるようだけど、とりあえず一番安く強化も出来そう。

軽いまま社外のクラッチシューが使えるようになるのはボアアップしたDio君にはありがたい。
っで、探しました。某オクで。 
スマートDio Z4用とな。

おお!確かに3枚。 しかもまだまだシューが分厚いじゃあ~りませんか^^
速攻で「ぽちっ!」とな。

本日交換っす。
その前にキャブの再セッティングっす。 壊さないため、8,500rpmで70km/hまでフラット。
伸びて85km/hくらいの速度で十分。

まずはフィーリングとプラグチェックでメインが若干薄いと判断。なのでメインを#85 から #90へ。
これでまず試走。フィーリングはトルクがちょっと出て伸びなくなった。これでOK。
下は逆に濃いイメージになったのでスロージェットを#42 から#40へ変更。

うん。スタートから70km/hまでフラットに加速する。最高速は平地で8,900rpm 82km。

エンジンはこれでOK。 では、クラッチ交換っす。
まずはスマートDio Z4用をそのままポン付けして試走。
加速中に60km/h付近な7500rpm周辺で一瞬だけど回転数が7300まで落ちる。
フィーリング自体は悪くないんだけど、なんかちょっとやな感じ。

センタースプリングの強さがZ4用は若干レートが低いらしいけど・・・

っで、スプリング交換してみた。
サークリップ外して~ベアリングプーラーで軽く押して~


まずはDio君についてた2枚クラッチがばらせました。


同じようにZ4のクラッチもばらして


センタースプリングを交換して組み直し。

トルクカムを良く見たら・・・カット形状が違いますね。スマートDio Z4用の方がマイルドな特性に
しているような感じですかね。キックダウンもし易い感じかな?樹脂部品との組み合わせなので
この山だけ見てもイマイチ良くわかりませんが。手前がZ4で左奥がDIO-S


Z4 クラッチに Dio-Sのセンターバネの組み合わせっす。ではスタート。
・・・ウエイトローラー軽くしたみたい。最高速も落ちちゃったww
これならZ4 ポン付けの方が良かった。。。

っで、速攻で戻しました(笑

その後ウエイトローラーを7gx6個から7gx3 + 8gx3 へ変更。

スタート回転数が下がり、加速や最高速はほぼ変わらず。
イイじゃん。通勤快速だよ^^

ってことで通勤快速Dio君完成~^^
これ以上は弄りませ~ん^^;




Posted at 2015/09/20 20:32:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | Dio君 | 日記
2015年09月13日 イイね!

通勤快速Dio君 完成~かな^^

通勤快速Dio君 完成~かな^^今日は朝からキャブセッティング~。
まずはスローが薄すぎるのが判ったので
サイズアップっす。

買ったはイイけど・・・純正35番だった。
先週外して確認したときにメモった40番って
なんだったんだ(笑汗

購入したのは#42、#45、#48・・・ちょっと濃すぎかな?

とりあえずプラグチェック。。。

やっぱ薄いな・・・ってか、OILも足りてない感じかな?

一先ず42番に交換して試走。
おお~イイ。0スタートからトルクフルになりました。
エアスクリューもアイドリング無視で低速域でのフィーリングに合わせて調整。
結果的に1.5 回転戻しになってた。^^v バッチリですな。
フィーリングは中間域にやっぱり谷間はあるけどして全域でレスポンスとトルクアップです。
メインはやっぱ85のままでOK。
最高速こそ75km/hのままだけど、加速は昨日とは段違い。

中間に若干の不満はあるけど全然イイよ~^^v

折角こんなにトルクあるんなら・・・

こ、これは・・・(爆

激安ハイプリ^^;
まっ、プーリー回りも点検&ベルトは交換しなきゃだしね。

ありゃりゃ・・・なんかすげ~キレイ。やっぱこのDioの売主さんはちゃんと整備してたんだな。
ベルトも新品な気がする。

さっそく取り付け~。とりあえずキットのまま組みました。

ウエイトは7g クラッチのスプリング硬すぎると思いますけど・・・

ランププレートの形状が・・・左が純正、右がハイスピ。

中間の溜め無し。。。 高回転で一気に開け!ってか?

純正のローラーは終了ですなww丸じゃなく6角形くらいになってるww

素組みで試走~。
思ってた通りww クラッチミートは7000rpm。  回転キープしたまま加速していきます。
レース仕様ならコレはOKっすよ。
でも、これで公道は小僧だよ(笑
最高速は87km

ゼロスタートで7000回るのは五月蝿すぎです。通勤快速じゃないよ~ww
っで、まずはクラッチスプリングはクビにして純正戻し。

色々試しましたが、おいら好みなトルクフルな通勤快速仕様は
ハイプリ、ノーマルランププレート、7gx6個、ノーマルクラッチスプリング。
これで4500クラッチミートで大人しめに発進して一気に加速できます。
最高速は10,000回転 83km/hですね。登りで40km/hから一気に70オーバーまで
加速できます。 通勤時の車の流れに余裕で乗れる。

っで、どうしても中間の僅かなトルクの落ち込みが勿体無い感じなのでジェットニードルを
工夫しました。
先人たちがやってるワッシャーかまし。 1枚しか入らないらしいのでおいらはφ2のワッシャーを
穴広げてφ3に加工。
2枚重ねれば3mmワーッシャー1枚の厚みの1.5倍でギリギリ入る。
ワッシャーの分ニードルが上がるんですわ。

っで、走ってみたら・・・バッチリ~^^v フラットになりました~。

でも加速感が強すぎて気を抜くと信号ダッシュでフロント浮きそうなのでウェイトローラーを僅かに
重くしたいかな?
プラグ買いに行くついでにローラーも買ってしまえ~。

プラグは6番から8番にアップ。  これがまた正解っぽいんだ(笑 明らかに全域で1割増し^^

っで、ローラーは今7gx6個。 純正は9.5gx6個(再使用したくない)
っで、買ったのはコレ 

8g 3個っす。

7g 3個+8g 3個な組み合わせで行こうかと・・・
まっ、暫くは7g 6個で通勤して見ますわ。

あと・・・オイルポンプの供給量上げること考えてみよう。
暫くは少しガソリンにオイル混ぜなきゃかな。

なんとか幸せの黄色いハンカチ仕様な通勤快速Dio君はほぼ予定通りなフィーリングにまとめられ
ました。
満足な感じっす。^^v
Posted at 2015/09/13 21:37:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | Dio君 | 日記
2015年09月12日 イイね!

メーター動いた~^^v

メーター動いた~^^vアゲインな中華製メーターは流石に
動くでしょ?
っで、見切りスタートでビルトイン加工を
してしまいましたが・・・
本日は隙間埋めて~
仕上げて~
配線して~
試し乗り~  まで行きたい。。。


隙間は面倒なので粘土なパテ。
完全に硬化はまだまだだけど1時間たった時点で削りはじめちゃった(笑

キレイに作る気もないので雑に仕上げ~(笑汗
削って~つや消し黒でブジュブジュ塗装で終了~
ステーでシッカリ固定して~

こんなもんでイイよ^^;

っで、配線しました。 タコもコイルのプラス側に繋ぎ直して、OIL警告灯、HIビーム
燃料計、ウインカーと・・・

っで、始動~

動いた~^^  今回のは完動品でしたね^^ 全部動く&点く。 OIL警告灯だけ未確認。

では、タコとスピードがちゃんと動くか確認。

速度はスマホのGPSアプリで比較。
タコはたぶん正常です。
速度は・・・GPSとドンピシャ! ウソでしょ?ってくらい1km/hの狂いもないっす^^v
燃料計も純正とほぼ同量を示してます。 やっぱモンキー用のメータなんだと思うな。

では、キャブセッティングするのに今回はある程度きちんと調整。
って言ってもメインジェットとエアスクリューしか調整できないので・・・

まずはアイドリングは関係なしでゼロスタートから中速までの傾向を見るために
エアスクリューを絞ったり開いたりしながら試走してみます。
絞れば絞るほどイイっすな^^;  アイドリングしないけど。

結局全閉めから1/2戻しが一番トルクフルに加速できる。
やっぱ薄いんだよ。
中間の落ち込みも少し良くなった。 スローを一番あげなきゃダメなの決定~^^;
エアスクリューは1.5 回転戻しレベルが基本じゃね?

中間はやっぱニードルなんとかしなきゃダメっぽい。。。
スロージェット上げてからまた様子みよう。。。

じゃ、メインはどうかな?  っで、禁断の高回転をちょっとだけ^^;
ほんと・・・ちょっとだけ(笑

45km/h超えたら目茶目茶パワフル。
Max11,000rpm回転!!
駆動系ノーマルなのに 最高速は75km たった18ccなのに目茶目茶パワフルだよ。70km/h
まで一気に加速します。60km/m定速からの加速も全然ストレス無く70km/h超え^^v
しかも・・・もう少し回りそうww
トルク感も回転上昇もスロットルレスポンスも抜群。 安全見るならもう一番上の90番付けたい
とこです。。。

でも、スローを一番上げるからメイン領域でも多少濃くなるはずなので85番で決定で良いでしょ。

ニードルはどうしようかな・・・ 中間域をもう少し濃くしないと。
ピン削るか、ジェットの入り口だけ穴広げるか??
でも失敗したら戻せないからなぁ~。。。

排ガス規制対応ってイイことないなww

明日、スロージェットとプラグ買ってこよう。 11,000rpmじゃ純正6番じゃもたんぜよ。
これでハイスピードプリーつけたら・・・どうなるのかなぁ~(爆






Posted at 2015/09/12 20:41:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | Dio君 | 日記
2015年09月10日 イイね!

見切りで開始~^^;

見切りで開始~^^;昨日の試走でやっぱタコメーターが
ないと辛いなぁ~って思ったので
不良中華の替わりに来たメーターを
初期動作だけ確認しました。

オープニングOK、液晶表示OK
燃料残量もOK。
肝心のタコは・・・動かないな^^;
コイルのアース側じゃダメか?
ノイズ拾えば動くんだろ?で配線したけどww
プラグコードに巻いてみますかね・・・

っで、動くだろう?との見切りでビルトイン加工開始っす。

嵌ったけど・・・隙間どうする?(笑
面倒だからパテか?
Posted at 2015/09/10 23:50:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | Dio君 | 日記
2015年09月09日 イイね!

雨の止んだ隙に・・・

雨の止んだ隙に・・・週末にボアアップしてエアクリ加工までして
さて試乗~ってところで豪雨に降られ
今日までずぅ~と雨ww

ちょっとでも感触を掴んで今週末、再度弄るまでに
必要なものも揃えておきたいのに。。。

今日は台風でまた豪雨でしたが帰宅時には晴れたっす。
こりゃ、多少湿度が高いけど試し乗りのチャンス!!

っで、乗ってみました。
エンジンはあっさり始動。
慣らしが必要なので上はあまり回さないけど中速域までは
チェックできるっしょ・・・

っで、暖気もせずに軽~くスタート。。。

出足遅っ!薄すぎだなww

そのままエンジン温まるまで表道には出ずにちょろちょろ走って・・・
まずはエアスクリューを調整。
エアを絞ったらイイ感じになりました^^

やっぱり薄いんだよ。

っで、表道に出て車速に合わせながらジワ~とスロットルを開けていきます。
35km/hくらいまではなかなか宜しいのですが40km/hあたりがかったるいww

でも・・・50km/hからなかなかトルクフルに加速し始めます。50ccには無いパワー感^^v

ゼロスタートから30キロまではスロットルの開け方にも関係なく良い感じ。やや薄いか?
メインジェットは85で良いっぽい。60km/hの時点でもまだまだ加速する勢いはあるけど
多少慣らしが進むまでは封印ww

でもやっぱり中速域がどうにもならんっす。
まさしくニードルジェットな領域だよ・・・
でもDio君の純正キャブはニードル調整いっさい出来ずなのです。
穴広げるか?(笑

う~ん、スローは一段上に交換するとして中速はどうしよう・・・メインも一番上げてラップ領域も
濃くしてみるか?

ニードルクリップを2段下げたいイメージなのですよ。

まっ、メインジェットはセットで買ったので後3段濃く出来るからやってみればイイだけ。
スローは買わなきゃダメだな・・・一番上でやってみたいな。。。

あと、今回は先人の情報を見てA/Fコントロールを殺したけど、気になったから原理を調べてみたら
吸気温度が15度以上で開いて10度以下で閉じるってだけらしい。。。
要は夏と冬で酸素密度に応じてスロー領域のエアを僅かに調整して触媒反応の良い排気温度にする燃焼をさせるだけのようなので付けてた方が楽じゃね?
ある程度セットできたら、ちょっと取り付け直してみます。多分悪影響は無いと思われ。
季節ごとにエアスクリュー弄らなくてイイなら付けてた方が通勤快速にはイージーだと思うのです。

あと、キャブセットが完了しないと何ともだけど、プーリーのウエイトが重過ぎる。。。
あとクラッチ切れるのも遅い。。。

エンジンに余力が出たなら、やっぱ最高速もちょっとは上げたい・・・
ハイスピードプーリー・・・も逝くか?(汗

やっぱタコメーター無いとどの負荷領域(キャブの流速)でどうなのか決められないっすわ。おいら^^;

ってことで、週末はメーター取り付けとキャブセッティング・・・プーリー交換したらまた
変更が必要になっちゃうか・・・?

じゃ、さっさとプーリーも(笑汗 いやいや、ある程度で妥協しなきゃブレーキもサスも・・・に
なっちゃう。。。

妥協しろよ!おいら(滝汗

Posted at 2015/09/10 00:02:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | Dio君 | 日記

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何シテル?   08/07 08:18
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