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赤レンのブログ一覧

2011年03月07日 イイね!

昨日も

昨日もFC維持りでした(笑
あっ、写真は拾物なのでオイラの車じゃないです。
また、個人の作業日誌なので真剣に読まないでください(笑

納車後に冷間でアイドルUPしないのはちょろっと調整したんですが適当にやったので1800回転までUPして五月蠅い!(爆
それから一週間乗って見た訳ですけど、エンジン系の不具合はほぼゼロ!
ストールもアイドリングのバラツキも一度もないです。

でも、やっぱりFCはスロットル周りが命ww
ってことで朝からスロットル周りの清掃・点検・調整をしました。

納車時にアイドルUP調整しようとインタークーラー外したときインタークーラー内部もウソでしょ?ってくらいOIL上がりの形跡も無くキレイだったんですが、あらためて今日も確認しました。
全然キレイ(笑 いや、タービンが不調ならこの1週間でオイルくらいは上がってるハズだけどキレイってことはタービンもOKってことっすね。

っで、スロットル周りの清掃っす。
あらためて見てみると、過去にいつ調整したの?ってくらい調整ネジを触った形跡がみられません。
悪くいえば20年分の汚れが・・・(爆  
調整しなくてもこのコンディション!ホント調子の良いエンジンだったんでしょうね。
とはいえ、98000kmなのでオーバーホールが近いのは確かですけど^^;

特になにも考えずにパーツクリーナーでビヤァ~っとな!
リンケージやバネ、軸受系を念入りに清掃。
ラジのベアリング注油用の潤滑剤でOILア~ップ。
う~んスムースに動くわぁ~(笑

っで、改めて冷間時のアイドルを調整してくれるサーモワックスのリンケージを調整。ファーストアイドルのカムも調整。
今回は1300rpmにしました。だって暖気の時1500以上だと五月蠅いんだもんww
暖気時もエンジンは安定してるので低めにしました。
っで、次は定番のアイドル調整。
十分暖気してファーストアイドルカムが外れたら740rpmへ調整。
って、タコメーターを信用してだけど(笑

アイドル調整とスロポジ調整はFC乗りなら数分で出来ないと(爆
おいらの工具箱にはこの18年ずぅ~と出番の無かった30cm級の長いマイナスドライバーが入ってます(笑
えぇ~FCのための専用工具です。18年ブリに活躍の場を得たようです(爆

お次はスロポジ調整。これも慣れたもんでサクッ!とな。
一応、ナロー、ワイド共に抵抗値も確認したけど途中でゼロになるような場所もなく、スロポジセンサーも生きてます。

っで、ダッシュポットの確認。
ありゃ、全閉で当たってないっすけど(笑
低速時のギクシャク感は軽量フライホイールでも入ってるのかと思ったらやっぱ単純にダッシュポット君が働いてなかっただけでした(爆

えっと、FCはスロットルを急激にOFFにすると不完全燃焼をおこして瞬間的にエンジンが不安定になるんですね。これを防いでくれるのがダッシュポット君なんです。
えぇ~、今時の車はCPUが勝手に制御してくれるんですが20年前はめっちゃアナログな機構でメカ的に対応してたんっすわ。
急激にスロットルを閉じると全閉ちょっと手前でバネみたいなのがスロットルのリンクに当たって「ジワァ~」って閉めるような構造。これが働いて無かったんす。
なので全閉付近のレスポンスがギクシャクしてた訳っす。
当然調整。この辺で当たればイイんでね?って適当に(爆
本当はスロポジの抵抗が何Ωの時に当たる様にって整備書には書いてるんすけど・・・
そこはそれ、おいら血液型B型だぽ(笑

して、テスト走行へ。
微低速の走りが見違えるくらい快適っす。
一週間慣らしをしてたクラッチとブレーキも馴染んできたのでそろそろ全開にしてみよ・・・

おぉ~5000rpmを超えた所からロータリーロケット始動っすわ。
これこれ!これこそFCって感じ。
この感性に訴えかけるような加速とサウンドが最高っす。速いっすよ。
この領域ならインプに負けて無い。

って遊んでみてもエンジンはすこぶる安定。^^v

そのあとはボンネットとバンパーのチリがちょっと・・・ボンネットが下がり気味だったので調整。
でも、ゴムブッシュの高さが調整できないのね・・・
仕方無いのでゴムシートを両面テープでカサ増ししてて高さを合わせました。キャッチの高さも合わなくなったのでコレも調整。
イイっす。滑らかなラインのフラットサーフェースが復活(笑

午後からは先週木っ端微塵に破壊したデフロフスターの排気枠をDラーへ注文してたのが来たようなので息子とドライブがてら取りにいってきました。
湘南マツダの管轄なパーツセンターには右が2個、左が3個の在庫しかありませんでした(笑
在庫が無くなった場合は・・・(爆
その内1セットをおいらが・・・(笑 セットで5000円弱ww
要りような方はお早めに(笑
Dラーの方に今後も何かとお願いしますm(__)m って言っておきました(笑

帰りにGSで給油&洗車。「レギュラー満タン!」って言ったらスタンドの兄ちゃんが「レ、レギュラーですか?」ってビックリしてました(爆
そうよ、純正はレギュラーなのよん。
っで、自動後退でメーター用の三又などを購入して息子とのドライブは終了。

家に帰ってからは街乗りでは足が硬すぎなのでダンパーを柔くしました。
16段中の14段になってた。そりゃ硬いワナww
っで、16段中の2段にしてみたら乗り心地はイイ感じ。
でもダンパーが動き過ぎでエア噛みしちゃうみたいでコトコトパキパキ音が出ちゃう。
TEINのダンパーって新品でも柔くすると鳴るんすよね~。エアは抜けるように設計されてるのでその内静かにはなるんだけど・・・
TEINの場合、朝走りだしは静かなのに走ってるとカタカタ言い出す場合は大抵エア噛みっす。
柔い領域のオリフィスの構造のせい・・・一般の方は新品なのにピロが鳴ってるだの異音が・・・って騒ぐヤツっすよ。
音が嫌なら車高調なんか付けんな!って言いたくなるやつ(爆
オイラは職業柄理由がわかってるのでエア噛みが出ないオリフィス経路な領域にすればイイだけじゃん。
っで、8段目にして走ってみたら乗り心地もギリでOK。音もでなくなりました。
個人的にはもっと硬くてもイイんだけど、ファミリーカーだから(汗
あっ!エアっていっても内部のガスのことっすよ。抜けるっていっても本来のガス室に戻るってことですからね。

そうこうしてたらまた暗くなっちゃいましたww
今日中にブースト計だけ動くようにするつもりだったんだけど・・・(汗
なかなか弄りが思うように進みませんね。
早くFAMスピードのカードック診断に持っていきたいんだけど。。。
Posted at 2011/03/07 11:35:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記

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何シテル?   06/08 22:05
18年ぶりに購入したFC3Sに維持められてる日記がメインです。 イジメられてない時はネタがないので更新しません。 一生現役実働保有&FC3S一台体制が目標で...
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