• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤レンのブログ一覧

2011年03月20日 イイね!

方針転換・・・

方針転換・・・FAMスピードに行って
カードック診断の予約をしてきました。
3/26に朝から入庫でフルOIL交換も含め
実施してもらってきます。
もちろん、現状で気になる不具合は皆無なんですが
専門家にお金を払ってアラ捜ししてもらいます(笑

あっ、写真はおいらの車じゃないです。
FAMさんにあるアンフィニⅣの中古車っす(汗

っで、FAMのスタッフの方と色々お話させていただきました。
基本、現状維持でパワーやバージョンUPは考えていないこと。一生所有が目標(笑・
など、FAMさんの利益にならないような話ばかりしてしまったww

でも、スタッフの方も今はもうノーマルに近い状態で程度良く乗ってるお客さんはほとんど居ないんですよね。
貴重ですよこのFC!僕らが欲しいくらいな良好な状態じゃないですか?って言ってくれました。

FCは状態の良いノーマルベースを維持して乗ってる方がカッコイイ!!ってことで意見が一致。

ノーマルベースのままベストコンディションで維持し続けて行く方向に方針転換っす(汗

状態の良いFCを半年以上探して偶然見つけたコノFC。
ココまで程度がよくなければフルエアロにガル、ハイフロータービンまで組む予定だったんですが
状態が良すぎるんです。手を入れてしまうのが勿体無い。。。

折角エアロミラーを補修して塗装して磨いて組んだんですが・・・カッコイイのに何かが違う。
車が喜んでる気がしないというか・・・歴代オーナーや車に対して悪い気がする・・・
なにより自分が納得しないんですわ。。。


ってことで若干メニュー変更です。でも、あらためて見ると元々ハードに弄る気が無かった事に気が付きました(爆

太字が実施済み。取り消し線が中止アイテム


維持系
1.下回りの錆発生防止処理(錆びる前に防がなきゃ!)
2.下回りチェック(ブッシュ類、マウント、その他の点検)
 スタビブッシュ亀裂、ミッションマウントお疲れ気味ってくらいで
 他は見た目問題なし。

3.水&OIL系の全交換(3/26 FAMスピードにて実施予定)
4.コンプレッションチェック(3/26 FAMスピードでカードック診断実施予定)
5.外装ゴム部品の交換(3/26 FAMスピードで発注予定)
6.ドアキー窓の修理(蓋&キーランプ修理)
7.リアのキャンバーアジャスター装着&アライメント修正(タイヤが扁摩耗しますがなww)
8.FBCD、EVC の取付 (マフラー変わってるからオーバーシュートしてるでしょ?
 純正のブースト圧でイイから立上りを良くしたい&レギュラーガスで壊さないブースト制御)
 最大ブーストは上げる気がないのでFBCDは着けないことにします。
9.純正アンテナ不動の修理(試してないけど出ないらしい)
10.スタビブッシュが割れてるので交換(タイヤ外した際に発見)
11.各センサー類の信号&抵抗値チェック(一応念のため)
12.ルームミラーのミラー交換(内部が汚くて補修不能)
13.内装劣化部品&破損している部品の交換
  運転席スカッフプレート前の内装と左のスカッフプレート

14.クラッチ等ペダル系に注油
15.フロントストラットの純正ゴムカバー装着
16.スロットルリンケージ清掃、アイドル・スロポジ他調整


快適化系
1.リモコンドアロックの装着
2.ナビ、地デジのアンテナ、チューナー類取付け
3.追加メーター類の取付(メーターホルダーはインプ用を加工して純正風に)
 ブースト計のみ済み
4.センターコンソールを今風に改造(ドリンクホルダー無いのは辛いww)
  方針転換です。なるべくオリジナルキープするため中止。部品あるのにww
5.ETC本体設置(今となっては貧乏人の必需品です)
6.マフラーの取付を上げる(なんかバンパーから離れててカッコワルイww&輪留めに当たるし)
7.運転席シートの交換。(純正も悪くないけど体に合わない)
8.ヘッドライト交換(今時ハロゲンのシールドビームは無いでしょ!)
9.バンパーの擦り傷補修後にボディ磨き。
10.車内清掃&消臭(ヤニ臭いのはイイけど芳香剤臭が耐えられない)
  掃除機かけは済み。消臭は車内循環でやるやつは一度済みだけど効果なしww

11.もう少し静かなマフラーに交換ww(近所迷惑対応ww)
  探してるけど予算オーバー。引き続き格安中古探し中。
12.エアロミラー装着(塗装しなきゃww)
  塗装中っす。後は磨きのみ。

  一度装着しました。2日走行。カッコイイんですが・・・純正に戻しました。
13.LSD装着(やっぱFRには標準装備じゃね?)
  これも程度の良い中古を捜索中。
14.レーダー取付け
15.ショートシフトに変更
16.ボンネットダンパー装着(ノスタルジア製)
  だって開け閉め時は鉄ボン重たいんだもんww
  アルボン生産中止だし・・・ってFCのアルボンはおいらの会社の
  尾道工場で作ってるんだった!!(爆



希望的系
2.ガルウイング化(狭い駐車場なので横より立ての方が・・・逃)
 方針が変わっても諦めてません・・・ノーマルなのに乗り降りの時だけ豹変!って良くない?(爆
Posted at 2011/03/20 23:27:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | FC覚書 | 日記

プロフィール

「フロント周りの異音解決~!」
何シテル?   06/08 22:05
18年ぶりに購入したFC3Sに維持められてる日記がメインです。 イジメられてない時はネタがないので更新しません。 一生現役実働保有&FC3S一台体制が目標で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

  1234 5
6 7 89 101112
13141516 171819
2021 22232425 26
2728293031  

リンク・クリップ

FCの点火システム現代化の検討 ~4coil化~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/27 17:31:51
赤レンジャーの戯れ(新館) 
カテゴリ:本家HP
2006/05/27 12:54:54
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
2011年2月~  購入時98000km OH歴無し 2014年7月 140000kmで ...
ホンダ ライブディオ ホンダ ライブディオ
FCのリビルトエンジン納品待ちの間に足が無い&今後の トラブル発生時に必要となるのが予想 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2006年12月~2011年2月 新車~乗換時59000km TYPE RA-Rって言 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
1998年7月~2003年7月 新車~35000km 通勤&お買い物には便利な車ですね ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation