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赤レンのブログ一覧

2011年09月09日 イイね!

おぉぉ!初・・・

おぉぉ!初・・・先日エラーコード17が出た時に買っておいたO2センサーを交換しようとしたんですが、外れねぇww
ってか外せないってのがホントかな?
工具が・・・使えそうな工具は小さいモンキーしか無くて「これでいけるべ?」ってやってみたけど・・・
入っても回すスペースが無いし力が入らないっすww


他に代用出来そうな工具や組み合わせも思い浮かばず・・・素直に断念(爆

Dラーに工賃確認したら3英世だって言うので工具買って自分でやります(笑
O2センサーの専用ソケットなんてあるのね~∑( ̄□ ̄;) 700エンダッテ

っで、諦めて何気に目についたのが写真のボディーアース。

後側ハウジングからボディに繋がってるんだけど、「コネクターの接点劣化してないかな?」って外してみました。
別に劣化は見られませんでしたが、何度か抜き差しして接触部の酸化被膜を取ってやったんです。
っで、コネクターの裏表をひっくり返して繋ぎなおしました。

本日は用事があるのでそのままエンジン掛けて出発。

走り始めて「ん?なんか違和感があるような・・・」
そのまま走り続けて、某バイパスに乗って加速しはじめたら・・・
高いギアで2000rpm付近で走るとスロットルに反応しなくなって500回転くらいストールするww
3000以上回すと問題なし。。。????
なんか大昔の初代FCでスロポジが逝った時の症状に似てるような気もしなくもない・・・
とにかくこのままじゃ止まっちゃうかも Σ(゚Д゚)ガーン
ナビで電圧の確認したら走行中なのに12~12.5Vを行ったり来たりで低くね?

って、次のインターで降りてコンビニの駐車上へ。

エンジン切って再始動。直ぐにかかります。
アイドリングはエアコン入れてると安定してます。若干負圧が低めだけど。
エアコン切った状態のアイドリングは微妙にバラツク・・・でも止まるような感じじゃない。

さっきのO2センサー交換しようとした時になにか繋ぎ忘れたか??
ボンネットを開けてチェックしましたが、問題なし。

次にスロポジのチェック。チェッカーでの確認は問題なしだけど開度による抵抗値の確認はココでは出来ないっす。
ダイアグチェックでも吸気温度センサーのエラーしか出ません。

なんじゃろか???

っで、いつもと違うのはさっきのボディーアースのコネクターの向きだけだよな・・・
って正規の向きに戻してみました。

近くにマツダのDラーがあるっぽいのでスロポジの抵抗値だけ見てもらってダメなら今日のお出掛けは無しだな・・・妻ちゃんの実家家族のタクシー役なのでそうも行ってられないけど高速道路の中で止まるよりはイイでしょ(汗

ってDラーに向かいだしたら・・・あれ?直った???電圧もなんか13V位に戻ったし・・・
ダイナモは問題なさそう。
あとはなんだ??エアフロか??なんて原因を考えながらもFCは普通に走ります。

アイドリングはまだ微妙にバラツクけど一端フィードバック領域に入れて補正掛けてどうなるか??
暑い中エアコン切って頑張りました(笑

あら不思議! さっきまでの症状はなんだったの?ってくらい普通に戻りました(大汗

アイドリングも安定したし、スロットルにもリニアに反応する。。。
何事もないっす。。。いたって普通な状態。。。Dラーはあったんだけどそのまま通過(爆

結局何の問題もないままタクシー役をこなして家に戻ってきました。

まずはスロポジの抵抗チェック!どの開度にしてもナローもワイドもリニアに抵抗があがるので問題なさそう。

一応、アイドリングの調整とスロポジの調整をして終了。

なんだったんだ??

考えられるのはボディアースのコネクターひっくり返しのみ・・・(汗

でも・・・そうなのかな?接触不良を起こした?
端に接点が復活してCPUが感知するセンサー類の補正値が狂ったのか?

スッキリしない故障?だけど直ったから良しとするか(笑

良しとしてイイのか??(汗

Posted at 2011/09/11 11:06:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | プチトラブル | 日記

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何シテル?   12/03 21:23
18年ぶりに購入したFC3Sに維持められてる日記がメインです。 イジメられてない時はネタがないので更新しません。 一生現役実働保有&FC3S一台体制が目標で...
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