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赤レンのブログ一覧

2012年01月09日 イイね!

今年最初の・・・

今年最初の・・・ある夜中にクネクネ道をちょこっとハイペースで走ってたら・・・
とあるコーナーでブレーキの踏み始めで「スカッ!」とな(汗
一瞬抜けましたww ノックバックですね(汗
まっ、70%程度なペースだったんで踏み直して何事もなかったんですが。

ジャダーが出るほどブレーキは酷使してない状態だったんで思い当たるのはハブのガタ。

前々からガタの発生していたフロントハブですが最近停止時などにグー音が発生してたしってことで
今年一発目の整備はハブベアのガタ取り調整になりました(汗

キャップを外して回り止めピンとカラーを外して・・・
ガタが無くなるように締めすぎない程度にハブベアのナットを締めこんで馴染ませて・・・
こんなもんか?
作業的に注意が必要なのは締めすぎないことはもちろん、ハブベアのナットは締めたあと緩める方向に僅かに戻した状態で調整して、緩み止めカラーと割りピンをセットする時はナットが緩まないようにカラーにガタが出ない状態で割りピンを叩きこめるきつさに割りピン穴とカラーの切欠きの位置を意識してやれば馴染ませ走行後もガタはでないかな? (言葉じゃわからないっすよね(汗 )
って感じで終了。

ベアリングの回転プリロードは手トルクで確認(爆
まっ、ガタも無くタイヤもスムーズに回ります。異音なんかも無しです。



調整後200km走行したのでガタ確認しましたがまったく無し&タイヤもスムースに回転します。
OKでしょ!  暫くこのまま走ります。


っで、ついでにエアクリーナーBOXの二箇所のNUTが購入時から破損していたので補修っす。
ダイソーにあった金属用パテで成型&NUTを埋め込んで終了。

タミヤカラーで黒く塗って・・・よかよか(笑
スプリングワッシャーが潰れるまで軸力掛けても全然平気です。

後はファーストアイドルを200rpmほど上げて、スロポジも調整。
ダイアグもチェック。

ダイアグエラーは無しでした。

新年のスタートも特に不具合らしい不具合もなく、相変わらずちょっとのメンテで快適なFCライフが
今年もスタートです。

あっ、ブレーキマスターシリンダのエルボーブッシュから少しフルードが滲んでたな・・・
やっぱマスターシリンダーストッパー外すか?

ブッシュは前オーナーが予備部品を4ケ付けてくれてるので暖かくなってきたらOHするかな?

Posted at 2012/01/11 19:56:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記

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「過失割合は納得してないけど長引くのが嫌なので25:75で手を打った。
っで、結局保険は使わず~(笑)」
何シテル?   09/05 15:47
18年ぶりに購入したFC3Sに維持められてる日記がメインです。 イジメられてない時はネタがないので更新しません。 一生現役実働保有&FC3S一台体制が目標で...
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