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赤レンのブログ一覧

2012年09月25日 イイね!

本日の夜間作業・・・

本日の夜間作業・・・写真はd*abeさんから無断借用ですm(__)m(汗

水位警告灯 通称「パルテノン神殿」 っす。

おいらのFCは納車して少ししてから冷間始動時のみこの警告灯が点きっぱなしで走行中に消えるって症状がありました。

ラジエター本体は前オーナーがKOYOの純正置き替えタイプの新品交換してありますのでラジエター本体は問題ないはず。

真っ先に頭に浮かぶのはセンサー故障か水路内のエア噛みでした。

まずはセンサーを交換しましたよ。センサーの棒が長い前期型用に。
ラジエター交換されてるので、もしかしたら後期のセンサーじゃ水面に届いてないんじゃない?ってことで前期用を手配しました。

交換時、センサー外した段階で水面がセンサー取付け面ギリギリまであったので原因がエア噛みじゃないのは一目瞭然でした(爆
やっぱり単にセンサー不良だったか~って交換しましたが・・・症状変わらず。
交換直後からパルテノンが誇らしげに光ってましたww

一応水路内のエア噛みの可能性も消去するためラジエターキャップ外してペットボトル突っ込んでアイドリング・・・
水位は上がってきますが待てども待てどもアワすら出てきません。

当然どこかで水漏れなども無く、機械的な原因は見つかりませんでした。

RETECを隅々までみてもこの警告灯で何か制御に影響もなさそうってことで暫く放置してました。

っで、去年の9月に純正アースのリフレッシュのためアース線を入れ替えたら・・・
あら不思議・・・パルテノンさんは出て来なくなりました(爆

単にセンサーの配線劣化ってことだったようです。


それから一年まったくお会いしてませんでしたが、先週位からまた朝一だけ
点くようになってしまったorz
放置してもイイんだけど、同乗者に「なんか点いてるよ!」って言われるので
一応対策することにしました(汗

冷却水の量も変化ないし・・・配線劣化が進んできたってこと?ww

っで、試しにラジエターのブラケット本体に余ってたアース線を使ってアース追加してみました。
バッテリーのマイナス端子から直です。

はい。昨日も今朝もパルテノンさんは消えてしまいました(爆


でも、確実に純正のハーネスは劣化が進行してるってことですよね。。。
たかが水をかえしてボディアースするだけなのにその電流感知すら難しくなるなんて・・・

他の部分の配線劣化を考えると怖くなりますな・・・


Posted at 2012/09/26 12:08:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記

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18年ぶりに購入したFC3Sに維持められてる日記がメインです。 イジメられてない時はネタがないので更新しません。 一生現役実働保有&FC3S一台体制が目標で...
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