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赤レンのブログ一覧

2013年09月02日 イイね!

上手く行った!

上手く行った!切れたボルトはどうやって外すか・・・
一晩たったらシール剤が硬化して回らなくなっちゃうなww
とか考えて眠れない夜を過ごしました(嘘爆

最悪、ドリルでネジ破壊してワンサイズ大きいタップ切りゃイイや・・・
エンジン更に持ち上げなきゃいけないけどww
っで、朝8:30から作業開始~。


あっ!写真なんか撮る心の余裕なんかありませんでしたので写真は無しです(汗

切れたボルトを眺めること1分・・・

手にはリューター。先端工具は0.8mmのピンバイス。
スペースが無いので真っ直ぐには穴を明けられないので出来る限りネジ部に
傷が付かないように切れたボルトに穴を明けて行きます。
ドリルの刃・・・折れるなよ・・・

おっ!上手く明いた^^v
次は1.2mmで穴広げ・・・その次は2.5mm・・・ボルト部分は貫通した模様。
なんか、予想より上手く明いた。

逆タップ入れたら外れそうな予感。でも逆タップなんて持ってませんがなww
して、工具箱を眺めてたら・・・偶然目に入った「トルクス用のビット」。。。

一番小さいのが2.5mmの穴に入りそう。
コレを叩き込んで回せば回るんでね??
こんなサイズのトルクスなんか使わないし潰れてもイイや・・・
叩き込みました。スペースがしんどいのでタガネとトンカチ駆使して慎重かつ大胆に(笑

これも予想外に上手く入った。。。
コレで回ってくれれば逆タップ買いに行かなくて済むぞ!って買いに行くのが嫌なのかい!(爆

願いと祈りを込めてビットの六角部にスパナを掛けてグイッ!っと回したら・・・

ネ兄......月券 禾リ..φ(^∀^*)ノ♪♪ あっさり回って外れた。^^v
半日覚悟してたのに30分で解決!!

当然多少ねじ山は傷付いてるのでリタップしてボルト挿入。トルク3kg掛けてみたけど問題なし!
気持ちが軽くなったよ(笑

して、再度シール面を清掃して全穴リタップ清掃してやった(爆
ボルトもねじ山修正&ガスケット除去を兼ねてダイス通してやった。

オイルパンも清掃してエアブロー。

シールは純正のシールと液ガスを併用。
液ガスはデフの時に使った嫌気性タイプ。
塗り易いし空気を遮断しないと硬化しないので慌てなくてすむので楽チン♪

今度は普通に取り付けできました。
締め付けトルクはエンジンマウント共締め部以外は2.5kgでやめておいた。

初期硬化を待つ間、ついで作業でオイルフィルター交換とサンドイッチブロックのOリングを交換。
オイルパンのはみ出たガスケットを拭き拭き。 キレイに拭き取れるのが嫌気性シールのイイとこだね。

Dラーで分けてもらった純正のエンジンオイル入れて・・・暖機。
あまり負荷をかけないように試走。

戻って下回りとサンドイッチブロック、フィルタ周りを確認。漏れはないっす。
油量は5L入れたのにレベルゲージの真ん中より下だったww
来週漏れ点検も兼ねてDラーでOIL交換しよう。
一応ダイアグもチェック。問題なし。

まっ、結果オーライっすね。
オイルパン内の塗装を除去できただけでも空けた甲斐がありました。
あのまま使ってたら・・・ゾッ!っとするよ^^;

暫く滲んできて欲しくないな・・・^^;
Posted at 2013/09/02 16:37:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記
2013年09月02日 イイね!

オイルパンのシール打ち直すだけなのにww

オイルパンのシール打ち直すだけなのにwwこの週末は暑かった・・・
頑張った!オレ!

って、前々から気になってたオイルパンからのOIL滲み。
本当は涼しい日にやりたかったんだけど、OIL交換しなきゃ!な時期だし、OILの警告灯点くし・・・
やっちまうか・・・

本来はエンジン吊り上げてやるようですが下潜って覗いてみたら、
エンジンマウント交換位、少しエンジン持ち上げれば手持ちのトルクレンチとか工具で出来そう。

作業は知り合い宅で。自宅じゃ何かあっても手伝ってくれる人居ないからねww
金曜に到着後に車上げてOILだけ一晩かけて抜いておいた。

ってことで翌日の朝から手抜き作業開始~(汗
エンジンマウント外して~、カップリングファンとタワーバー外して~ミッションをジャッキで上げてエンジン持ち上げ。


お!余裕じゃないけど普通に工具は入るね。

オイルパン外して
中身チェ~ック!
キレイじゃん。ストレーナーにもゴミは噛んでない。
ガスケットもキレイに付いててどこから滲んでたのか??なくらい。

ガスケット剥がしながら周辺も清掃。




ガスケットリムーバーは高いので今回使ったのはホームセンターで売ってたスプレータイプの
安いステッカー剥がし剤(笑
これがまたイイ!使えます!(笑

オイルストレーナーは交換しなくても良かったくらいキレイだったけど部品買っちゃったから交換っす。
レベルゲージのOリングも交換。


オイルパン内部を清掃しようとパーツクリーナーでブシュ~っとな・・・
なにかペリペリと膜が剥がれてくる・・・・

??なに?コレ?  塗装の剥がれですなww

OILパン内部にシャシブラックなんかで塗装するんじゃね~マジカ!o(`Д´#)
剥がれが進んでストレーナー塞いだらエンジンブローですがなww

全部剥離しました。  また余計な作業だよ・・・時間掛かったww

なんとか終了。 疲れるぜww

っで、一通り終わったのでガスケット塗って組みなおします。
ボルト数大杉ww

オイルパンが歪まないように均等に対角で数回に分けて締め付けて行こうと思ったら・・・
トルクレンチを使った最初の一個目のボルトが・・・1発目なので1.5kgかける様にしたんだけど
トルク掛かる前にねじが切れたww  マジ?BOLTは使いまわしww
大したトルク掛けないから新品は要らないや~と思って買ってなかったww

はぁ~・・・なんでなの??

考えても仕方ないのでオイルパンは再び外して救出活動ですww
折角塗った液ガスも拭き取って・・・頭出て無いじゃんww
しかもメンバーが邪魔で垂直にアクセスできないんすよ・・・

やっぱエンジン吊り上げなきゃダメなのか??

とりあえずリューターでマイナスドライバーが引っかかるくらいの溝を掘りましたが回りませんww
どうやって外すかな・・・
もう今日はここで心に疲労感・・・疲れました(汗

でも明日中に組んでしまわないと通勤が・・・(滝汗
Posted at 2013/09/02 11:07:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記

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何シテル?   06/08 22:05
18年ぶりに購入したFC3Sに維持められてる日記がメインです。 イジメられてない時はネタがないので更新しません。 一生現役実働保有&FC3S一台体制が目標で...
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