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赤レンのブログ一覧

2014年01月04日 イイね!

オイルシール待ち・・・

オイルシール待ち・・・この休暇中にデフ載せ替えまでしたかったのに
コンパニオンフランジのオイルシール入荷が
間に合わず・・・
ばらした状態で作業中断ですww

バックラッシュでガタガタに感じてたので
今の2way LSDに載せ替えたんですが

ばらしてみたらバックラッシュは全然許容範囲でした。
アクセルON-OFF時の「ガキッ!」音はこのデフの磨耗が原因だったんだなww

マツダスピードの2wayが入ってたなんて・・・
プレートの溝が確認できないほど減って、バネプレートもただのワッシャーのようになってるww
コレじゃトルク変動時にプレッシャーリングがガタガタ動いて「ガキッ!」音がする訳だよ。

最初からマツダスピードのLSDが入ってるのがわかってれば今のデフもトルセンも必要なかったのになぁ~。
ってか、わずかでも効いてる感があれば「おっ!LSD付いてるじゃん!」ってなったのに
車購入時からスルスルだったので・・・純正オープンデフとしか思ってなかった。
見えないとこに何が付いてるかわからない中古車の泣き所ですなww

まっ、どっちにしても今のLSDも効き調整を含めてOHは必要だし・・・なにより
ベアリングが唸ってるので最悪走行時にファイナルロック・・・は洒落にならんし。

っで、肝心のベアリングは新品を圧入~

外したデフから取ったベアリングをカラー代わりにして油圧プーラーでずぶずぶぅ~っとな。
それにしてもトルセンって実物を観察しても作動原理が良くわからん(汗


ピニオン側のギアも問題なし。ベアリングもザラツキ感もなくスムーズに回ります。
コンパニオンフランジ側からオイルが滲んでるのでオイルシール交換することにしましたが
ボルト外してイニシャルトルクが確保できるかは微妙・・・まっ、最悪若干緩めならイイや!な感じ。


サイドフランジやデフケースは今車に付いてるのを再利用します。

ファイナルギアも再利用なので外したマツスピのLSDから外しました。
昨年購入したインパクトでズダダダァ~っとな。
このインパクトレンチと油圧プーラーは本当に重宝しますな。

あとはオイルシールの入荷待ちですな。
各部品の洗浄はそれまでの間に錆とか出るのが嫌なので組付け時にします。

さて、メーターフード作成・・・(滝汗

Posted at 2014/01/04 14:10:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記

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何シテル?   06/08 22:05
18年ぶりに購入したFC3Sに維持められてる日記がメインです。 イジメられてない時はネタがないので更新しません。 一生現役実働保有&FC3S一台体制が目標で...
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