• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤レンのブログ一覧

2014年01月31日 イイね!

やっぱり・・・おいらには^^;

やっぱり・・・おいらには^^;代車のCX-5のプチインプレ?
今更・・・でしょうが^^;

昨日帰ってから息子乗っけてプチ試乗してみたり。
息子の評価は(もちろん助手席)「なかなかイイじゃない!」のようです。
ロールの不快さが無いのとフワフワしてない乗り心地が快適。パワーの出方がフラットでイイ!と言っておりました。
ウエット路面だったので軽く飛ばすって程度でしたけどね。

っで、今朝の通勤・・・走りなれた道で・・・ドライです^^;
この種の車じゃ「止めときな!」なペースで走ってみました(汗

おいらは車の居住性とか内装の豪華さなんてどうでもイイんです。
走って気持ちイイか楽しいかですわ(滝汗

では、走ってみて思ったこと感じたことを

・エンジンフィールは気持ちイイ

 これホントにディーゼル?(笑
 走り出しからトルクで走るパワー感ですが上でもフン詰まりな感じもなく
 レッドまでスムーズにまわる。
 上り坂でも1500rpmもまわってりゃ、踏んだだけでいとも簡単にホイルスピンする。
 完全ノーマルなFCより全然速いよww

・ハンドリング 一言で言うと「惜しい(勿体無い)」
 普通に走る分にはイイ。
 でもクネクネ道飛ばすと気持ち良くない・・・

 初期応答も良くてロール剛性も高い。でも振り回せそうで振り回せないww
 原因はフロントのダイブとリフトが激しくてピッチング方向がブニャブニャ。

 サス形式や制御にどんな方法を使ってるのかしらないから予想だけど・・・

 サス形式とストローク量確保、車両重心からアンチダイブ・リフトを打ち消すジオメトリー
 が組めなかったんだろうな・・・フロントサスの回転中心が低いんだよ・・・

 リアのスクォート変化は抑えられて接地感は高い。
 覗いて見てないのでサス形式は?? たぶんトレーリングアーム式のマルチリンクかな?
 リアはシッカリしてる。よく出来てると思う。

 それだけにフロントの出来が惜しい・・・フロントとリアのバランスがメチャメチャに感じる。

 ピッチ変化が激しくてフロントタイヤへの加重コントロールがものすごく難しい。
 ターンイン時はいとも簡単にタイヤのおいしい許容加重を超えてしまうのでいきなり 
 逃げる。
 加速時はリフト量が多くて加重抜けすぎ。これまたいとも簡単にトラクションを失う。

 たぶん・・・設計は四駆前提で設計されてるんじゃないかな?
 4WDだときっと印象がガラリと変わるはず。
 
 おまけにFFの場合、滑り出すとVDCと思われる制御が介入してきて不自然な挙動とともに
 車の動きが予測不可能。
 変に修正舵を入れると何処に飛んでいくかわからない怖さがでてきた。

 まっ、車のカテゴリーからみてこんな走りをするようには設計してないと思うので
 普通に待ち乗り、高速道路での移動はリアがシッカリしてる分安定感と適度なクイックさで
 気持ちいい部類に入ると思います。

・ブレーキ 全然だめじゃこりゃww
 今時の典型的な二段効きなアシスト まるでコントロールできない。
 おいら的には危険装備以外のなにものでもない。
 ABSも制御が大雑把。止めるABSじゃなく舵が効くことに重点おいてるのが丸見え。

 
でも、これらはアホな領域でのことなので・・・^^;

普通に乗るならよく出来ててサイズの割にはキビキビ動くイイ車だと思います。


って、こんな運転してたらエンジン切るときにメーターに怒られました(笑
「急」の付く運転はやめましょう・・・ って(汗
i-なんちゃらポイント「1.1」」って出たけどなにコレ??平均 3.3?・・・(爆

ってか、お前がオレを試してるんじゃなくオレがお前を試してるんだよ!(怒
って思ったのは本当です(爆
Posted at 2014/01/31 16:53:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | インプレっぽいもの | 日記

プロフィール

「フロント周りの異音解決~!」
何シテル?   06/08 22:05
18年ぶりに購入したFC3Sに維持められてる日記がメインです。 イジメられてない時はネタがないので更新しません。 一生現役実働保有&FC3S一台体制が目標で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

   12 3 4
567 891011
121314 151617 18
19 202122 232425
2627 28 29 30 31 

リンク・クリップ

FCの点火システム現代化の検討 ~4coil化~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/27 17:31:51
赤レンジャーの戯れ(新館) 
カテゴリ:本家HP
2006/05/27 12:54:54
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
2011年2月~  購入時98000km OH歴無し 2014年7月 140000kmで ...
ホンダ ライブディオ ホンダ ライブディオ
FCのリビルトエンジン納品待ちの間に足が無い&今後の トラブル発生時に必要となるのが予想 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2006年12月~2011年2月 新車~乗換時59000km TYPE RA-Rって言 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
1998年7月~2003年7月 新車~35000km 通勤&お買い物には便利な車ですね ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation