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赤レンのブログ一覧

2014年04月28日 イイね!

なんだかなぁ~・・・

なんだかなぁ~・・・本日の成果・・・
手が真っ黒ww

って、フキのスジ取りで灰汁が取れないww

本日も始動時は片肺。。。
なんにもしてないから直る訳無いっすけどね(笑

して、とりあえず始動時と走行時で制御が変わる

燃ポンレジスタ
オープニングリレー
PRCソレノイド      が正常作動してるか確認してみうと思って車にいったら・・・

運転席のドアが開きませんがなww
これも昨日まで普通に開いてたけど。
外からも中からも開きません。

も~~~~~なんなの?(笑汗

ドアは・・・ドアロックの何か小さいスプリングが外れてるのが隙間から見えるけど
その先が何処に行ってるのか見えないww
たぶんドアロックが中途半端にしか動いてないので開かないんだと思います。
ドア内部のレバー部は窓下ろした隙間から長い棒を突っ込んでロックのアームも
ドアノブのアームも全て目いっぱい動かしてみたけどダメっす。
ドア開けないで内装外す方法はあるかな?
外そうとしたけどエアコン噴出し口下のネジは外せないし何よりアンフィニシートが邪魔で・・・

とりあえず機構を良く調べて隙間から何とかできないか考えようww

っで、まずはnanaさんからも意見のあったT側のイグナイターも予備品に替えてみました。
エンジンが掛かってしまえば何も不具合はないので違うような気もしますが・・・おいら的にも
点火系のような気がしてならないので。

して、交換後は・・・
だめですね。変わらず。
片肺で掛かってスロットル開けて火が点いちゃえば普通に暖気のアイドルUPをします。
温まればちゃんとアイドルは落ちていく。。。
走行もいたって普通。

ブースト、油温、油圧、水温、電圧・・・何も普段と変わらず。
アイドリングもチェックカプラーをアースしても720でピッタリ。
当然ダイアグエラーも無しですがなww
吸気系にパイプ外れなどないか穴とかないか?って見てみましたが特に問題ないですね~。

今日はここまで。。。
おいらFC一台体制なので平日じゃなくて良かった。

さて、やっぱり始動時の燃圧制御系をみてみようかな?
あと、T側のプラグコードをフロントとリアを入れ替えてみよう?

なんなんだろうなぁ~
片肺もドアも前触れなしでいきなりだもんなぁ~

でも明日から3日間雨予報だよww

あぁ~つくづくガレージがあれば・・・徹夜で整備出来るのに・・・(嘘爆

ドアも始動不良も皆さんのアドバイス求むです(汗
Posted at 2014/04/28 21:34:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | プチトラブル | 日記
2014年04月28日 イイね!

アレ?マジか?

アレ?マジか?CPUケース替えて、オイルフィルターOリングも替えて
その後も普段と変わらず走行してましたが・・・

昨日の朝エンジン掛けようとしたら突然
片肺・・・
??ん?

ぶん回すと火は入りますがスロットル離すと
片肺じゃないけど弱々しく止まってしまいます。

あれ?カブった?

今までエンジンカブったことなんて無いのに・・・

一旦カブるとなかなか始動できません。

前の日の夜まで普通に絶好調だったのになんだろ?
取り敢えずダイアグチェック。。。
エラーはありませんww
パッとエンジンルームを見渡しても問題無し。

考えてても仕方ないのでプラグ外してみました。
リアは燃えてますがフロントはガスでベチャベチャww

フロントの火が入ってないんだな・・・
ガスは出てる。

コイルかプラグかプラグコードか・・・
プラグコードは10月に交換したし、プラグは2月に交換したばかり。

コイルか?リーディングのコイルはEcoCpu入れた時に中古だけど替えた。
替えた時は替える前より調子は良くなったのでそのまま使ってる。

部品が壊れたのじゃないのかな?

一先ずプラグ清掃してもう一度エンジン始動。電極はまだまだ全然大丈夫。
火は入るけど始め片肺で回すと火が入る。でもアイドリングでまた止まるww
変わらん(汗

もう一度プラグ外して今度はスパークチェック!

まずはフロントのリーディング側・・・火花は飛んでる。。。
次はフロントのトレーリング・・・火花飛ばないww
リーディング側しか点火してないから回して火が入ってもアイドリングでは燃焼不良して
止まるのかな?感覚的にはそんな感じ。

プラグホールからは4つ共ガソリンの霧が勢いよく噴出してくる。
燃料系や圧縮は大丈夫そうだな・・・

プラグコードかコイルか?

トレーリング側は中古の予備部品が手元にあるので替えてみることに。



予備部品からフロントのコイルだけ外して入れ替えました。
接点はワイヤーブラシで磨いてコンタクトスプレーもして。
プラグコード挿入部もコンタクトスプレー拭いてペーパーで軽く磨いて装着。


スパークチェック。

火花飛びました。。。(ホッ
プラグコードじゃないな・・・

なんだ?コイルの突然死だったのか?
前兆はまったく無かったけど・・・

っで、取り敢えずプラグ装着してエンジン始動。
最初は片肺っぽかったけど回すと安定。
アイドリングもする。
でも周辺が大変なことに(汗

あれだけ生ガスだしてたんだから当然のようにマフラーからは白煙もくもくww
やべ!近所迷惑だ・・・

そのまま走行して燃焼させれば終了かな?っでそのままテスト走行。

エンジンフィーリングは普通。アイドリングも普通に安定してる。
水温、油音、油圧、ブースト全て正常。

ブーストも4速で0.75バッチリ掛かる。
フィーリングやパワー感に違和感はありません。
低速でも高回転でもノックは出てない。
走行中、信号待ちなどでも白煙なども無く排ガス臭も普通。

直ったかな?

っで、戻って再度ダイアグチェック。

問題なしです。
良し終了~。
何だコイルの突然死だったのか・・・

って思いながらエンジン掛けなおしたら・・・また始動時だけ片肺ww
火が入っちゃえば安定してる。

あれ?なんだろう? 火が入っちゃえば安定して走行時のフィーリングもおかしな感じもない。
始動時だけの不良だな・・・

何がおかしい?始動制御に関係するもの・・・

・サーキットオープニングリレー
・クランクアングルセンサ
・燃ポンレジスターリレー
・スロポジ
・PRC ソレノイド
・水温センサー
・吸気温センサー

火が入ってしまえば暖気~通常移行するしアイドリング~高回転高負荷でも問題ないので
燃ポンレジスタかオープニングリレーかPRCソレノイド・・・なんかどれも燃料系だなww

取り敢えず今朝はどうかエンジン掛けてみるか・・・
変わる訳無いけどww

とりあえず
燃ポンレジスタ
オープニングリレー
PRCソレノイド      が正常作動してるか確認してみよ。

それでだめなら・・・

圧縮がダメなのか?(滝汗

Posted at 2014/04/28 09:49:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | プチトラブル | 日記

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「フロント周りの異音解決~!」
何シテル?   06/08 22:05
18年ぶりに購入したFC3Sに維持められてる日記がメインです。 イジメられてない時はネタがないので更新しません。 一生現役実働保有&FC3S一台体制が目標で...
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