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赤レンのブログ一覧

2014年04月30日 イイね!

雨でほとんど進まず・・・

雨でほとんど進まず・・・夕方には止みましたが・・・
朝から昼は雨時々豪雨ww
流石に大物外して色々確認するのは無理でした。
RE-TECSで関係しそうな部位を探してみるも
関係するものが多すぎて・・・一つづつ潰して
いかないとダメそうっす~^^;

そんな中「+R2+」さんから同症状解消事例のメッセージをいただきました。なるほど・・・ここも関係ありそうっすね・・・


始動~低速走行時は排ガス浄化のためエアポンプからポートエアをいれてますよね。
O2センサーに見せ掛けのA/F値と排ガス浄化のためのエアを排ガスに混ぜるってエリア。
これが直接始動に関わってるかはやや疑問はあるものの無関係ではなさそう。

おいらACVは中古ですがほぼ新古な状態のものに二年前に交換しました。
なのでACVは問題ないでしょうがソレノイドは無交換なので不具合が出ても何も不思議じゃないww

チェックは簡単そうなので小雨になった瞬間にやってみました。

ポートエアとスプリットエアの切り替えバルブは4mmホースの一番上ですね。

コレを抜いて長いパイプを挿して口で吸いながら(ポートエアバルブを開いた状態)にして
まずはダイアフラムが機能してるかを確かめてみる。
少し吸ったら吸えなくなる。一旦離して吹いてみると吹き込めない。ダイアフラムも切り替えバルブも動作は問題なさそう。

今度は吸い込みながらキーを捻ってみたら   キュルル・・・ボロロォ~ン

普通に掛かった(驚
吸い続けるのも限度があるので離すと少しだけどアイドルが乱れるくらい。

そのまま切り替えバルブに繋がってる負圧のパイプを触ってみると・・・吸い込まないww
「切り替えバルブのソレノイド不良か???」だったら交換すればイイだけだ。

っで、とりあえず折角エンジン掛けたのでそのままコンビに買い物に(笑

ついたらエンジン切らずにパイプを外してみると・・・めちゃめちゃ負圧で吸い込むww
ソレノイドじゃない??

エンジン止めると掛けるとき大変かもなのでエンジン掛けっぱなしでキーレスで鍵閉めて
買い物しました^^;

帰る時も特に違和感や不具合は無いっす。
気のせいか水温が若干高いような・・・くらい。

やっぱ燃料系なのかな??
PRCソレノイドは温間始動時の制御のようなので後回しとして、
燃ポンレジスタが関係してるか確認のため燃ポンプチェック用のカプラーを短格させて
バッテリー電圧掛けて始動してみることに。
小雨になった瞬間を狙ってエンジン掛けてみましたが・・・

ぼぼぼ・・・ストンww
ダメだww

あ~切り替えバルブのソレノイドとサージタンクからのチェックバルブを確認したいけど
いつ豪雨になるかわからないので時間の掛かるものは出来ないww

関係ないとは思うけどリーディングのコイルとイグナイターを交換してみた。
予備品はEcoCpuつけるまでおいらのFCについてたもの。特に問題なかったけど
替えたので取っておいたやつです。

一応雨の中玄関の雨の当らない場所でバラして清掃&接点磨きして小雨になった
瞬間に交換。


はい。結果変わらず。。。

でもポートエアのバルブを開くと変化があるのは間違いないので少し前進かな??

明日は豪雨にならないでくれ~~^^;

平日だったら合羽着てでもやるんだろうけど(汗


Posted at 2014/04/30 18:55:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | プチトラブル | 日記

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何シテル?   06/08 22:05
18年ぶりに購入したFC3Sに維持められてる日記がメインです。 イジメられてない時はネタがないので更新しません。 一生現役実働保有&FC3S一台体制が目標で...
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