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赤レンのブログ一覧

2014年12月15日 イイね!

慣らし最終段階突入と工作つづき・・・

慣らし最終段階突入と工作つづき・・・ようやくエンジンの慣らしも最終段階。
まずはブースト+0.2まで解放です。
たかが0.2・・・されど0.2っすわ^^

快適~。ストレス減です^^;
回転数はまだ3500縛りですが正圧掛けれる
のと負圧走りとは大違いっす。

おむすび忘年会の帰りはついつい気持ち良くて一回だけ0.5まで掛かっちゃった(汗


して、ピンキャバ2号機製作は・・・
赤LED打ちがようやく終了しました。
合計224発
なんかそんなにあるように見えませんが・・・。間違っても省エネじゃないっす^^;

ちなみに周囲の明りも携帯のフラッシュも点灯して写してます。

LEDの向きを調整しながら・・・所々現物合わせで抵抗値で輝度調整。


メーターつけるとこんな感じ。

ムラがあるように見えますよね?
でも、これでイイんです。
このメーターは実験君メーターなので文字盤裏の純正遮光プリント剥がしてませんから。
ムラに見えるのが正常っす。

ほら、暗く見えるスピードメーターの裏なんかこんなに遮光されてるんです。

メーターそのものは今、車に付けてるピンキャバ初号機の遮光プリントを全部剥がしてあるのを
使うので無問題!^^

光らせたい部分に向けて調整できてるかな?


最終的には本メーター付ける時に再調整ですけど。。。



夜間想定な16V点灯。


昼間想定な21V点灯。

これでスモーク通してみるとどうなるか?
初号機より数段明るいっすけどね(汗

今回使用した赤LEDは
φ4.8mm
定格は2.1V 60mA
電圧許容は1.8~2.4Vっす。

なのでLEDの連結数は16Vで最低電圧(1.8V)を割らないように8発で組みました。
っで、制限抵抗は21V 60mAで計算して・・・

こんな感じに224発光らせてます。

抵抗は70Ωの設定がないので75Ωにしました。これで流れる電流は55.8mAで93%な計算です。
21Vで93%なので16Vでは53%な輝度ってとこです。
輝度を可変で調整出来るようにしたかったので定電流ダイオードではなく抵抗を使ったわけですが
電圧変動の激しい車に使用するときは抵抗値も電圧最大をベースに計算しないと今回の大陸製
テープLEDのように「あっ!」という間に切れます^^;
でも、最大で計算してしまうと12Vの時に暗いって罠が・・・ww

今回は輝度安定とLED保護のため電源を安定させることにしました。
通常なら三端子レギュレターなどで降圧させて9Vとか6Vにするんですが、今回はLEDの球数が
多いので昇圧30Vのコンバーターを使用です。小型だし電流値も低いしね。

降圧だと余分な電力は熱として放熱させなきゃなのでヒートシンクなどで結構かさ張るんで
置き場に困ったりするので・・・

さて、今日からは紫外線LEDの打ち直しです。
頑張れ!オレ!(汗


Posted at 2014/12/15 12:00:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | FC快適化 | 日記

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18年ぶりに購入したFC3Sに維持められてる日記がメインです。 イジメられてない時はネタがないので更新しません。 一生現役実働保有&FC3S一台体制が目標で...
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