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2015年10月23日 イイね!

Dio君弄りはこれで・・・

Dio君弄りはこれで・・・最後・・・のはず^^;

30km/h規制、2段階右折とか訳のわからん
国の作った殺人法規に危険を感じて
2種登録変更を決めた所から始まり・・・

変更するためボアアップ。。。
エンジン替えれば吸排気の変更もセットです。
パワーアップに伴い駆動系、制動系、懸架装置も
必然的に変更。

でも、全部で2諭吉ちょっとで行けたので2種の中古を買うよりは全然格安に済みました。

想定外だったのは、たった18ccのアップで思ってた以上に速くなっちゃったこと。
4stノーマルな125ccに余裕でついて行けて上りじゃこっちの方が軽い分・・・^^;
楽しくて、組んだ直後から慣らし無しでほぼ全開(滝汗

っで、調子に乗ったセッティングと乗り方でピストンリングを早期にヘタらせ500kmを超えたころから
パワーダウン。
とはいえ、焼きついた訳じゃないので600km辺りでパワーダウンも落ち着いて今は700kmを
超えました。

今現在でも通勤快速としては十分なパワーです。車の流れに乗って走れるってホント安全!
このままでも普通に走るだけなら問題無く後10000kmは走れるでしょう。

でも、もう今の台湾製エンジンにはここ一番のパワーが残っていません。
自分が悪いのに、組んだ当初のパワーを知ってしまったので残念感が満載なのですよww
ピストンリングさえ交換すれば元のパワーは戻ってくるんでしょうが・・・そこは台湾製ww

残念感を払拭したくて、補修部品も容易に手に入るDAYTONAのキットを購入。
キット内容からして見ると決して高くは無いですね。
ヘッドもプラグもついてて、ガスケットも2枚づつ入ってる。

こうやって比較して見ると仕上げの差が目立ちますね。DAYTONAは一手間掛けてる。
左が台湾製、右がDAYTONA製

排気ポートは基本、似た形状。DAYTONAは各ポートちゃんとバリ取りしてます。
台湾製は仕上げ後は見えないですがバリはありませんでした。

ポート内部のショットブラストの仕上げ目が一番差があるかな?

吸気ポート。見てわかるほどの形状の差はありません。高さは測って無いのでポートタイミングの
差は不明です。そもそもDAYTONAのはガスケットの厚さで好きに調整しな!ってスタンスですし。


写真ではわかりませんが、掃気ポート内部の形状は台湾製の方が燃焼効率を考えてるような
気がします。仕上げの良さはDAYTONAですが・・・

っで、一番の違いはピストンリング勘合部。
良く見たら台湾製・・・裏表逆にした方が良くない?これが早期ヘタリの原因じゃね?


今度のエンジンは慣らしもちゃんとやって抑えて乗りましょ^^;
Posted at 2015/10/23 14:06:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | Dio君 | 日記

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