• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤レンのブログ一覧

2016年01月14日 イイね!

初詣・・・その他

初詣・・・その他先週の週末のことですが初詣に行ってきました。
近場の寒川神社ですけどね。
なんか今年は凄い人の多さにビックリでしたが
今年は方位の関係で御利益があるらしいです^^;

おみくじは「吉」 吉の割には内容は良かったので
今年も一年いろいろと頑張りますよ。

っで、先日乗ってキャブや駆動系のセッティングは
もうイイ感じと言ったDio君ですが・・・

乗ってる感じで高回転でまだ回りたいのに回って無い感じを受けるのです。
感覚的に点火時期が合ってないんじゃないかな?な感じ。

おいらのDio君は 2st排ガス規制対応の最終型なので速度リミッターは無いのに
最高速は60km/hがほぼMAXでした。今思えば排気音的にMAX6000rpmだったんじゃないかな?
基本、点火時期はピックアップとフライホイールのタイミングのまま固定だと思うんですよね。
6000rpmより上のタイミングの事は考慮されてないんじゃないか?・・・と。

おいらの時代はフラホについてるマグネットの位置をずらして進角したり遅角したりして
常用回転数で一番パワーが出るように物理的に調整してました。
でも、このDio君のマグネットはフラホに完全接着?でズラせないんです。
何より高回転の為に物理的にずらすと低回転が合わないというジレンマに陥ります。

通勤快速なおいらのDio君の場合は高回転のときだけ進角させたいイメージです。

なので最後の弄りとしてコレ付けることにします。レーシングCDI。。。


決めたからには早速発注~~~^^;

帰ってきた答えは・・・「メーカー長期欠品中で再販時期不明のためキャンセルさせてくれ!」とな!!

FCでは慣れっこなセリフですが・・・Dio君よお前もか!

まぁ~おいらのDio君はグレード的に不人気車種&走りを良くするタイプではないので
需要がないんでしょうね・・・
他のショップも数件当たりましたが回答は同じ。

でもそこは所詮2st単発エンジン。 ノーマル置き換えタイプならグレード毎にセッティングしてる
ものもあるかもしれませんが、レーシング・・・となると基本は中身は同じはず。

カプラーさえ合えば配線入替えで十分対応できるんじゃないだろうか?
っで、先人の情報を漁ったら・・・あっさり発見。考えてることは皆さん同じっすね^^

なので走りのグレード ZXの後期用のCDIを購入~。
ってか、カプラーが一緒だからこれにしただけですけど。


さて、どうなることやら^^;



Posted at 2016/01/15 13:19:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | FCその他 | 日記

プロフィール

「フロント周りの異音解決~!」
何シテル?   06/08 22:05
18年ぶりに購入したFC3Sに維持められてる日記がメインです。 イジメられてない時はネタがないので更新しません。 一生現役実働保有&FC3S一台体制が目標で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     1 2
3 456789
10111213 1415 16
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

FCの点火システム現代化の検討 ~4coil化~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/27 17:31:51
赤レンジャーの戯れ(新館) 
カテゴリ:本家HP
2006/05/27 12:54:54
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
2011年2月~  購入時98000km OH歴無し 2014年7月 140000kmで ...
ホンダ ライブディオ ホンダ ライブディオ
FCのリビルトエンジン納品待ちの間に足が無い&今後の トラブル発生時に必要となるのが予想 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2006年12月~2011年2月 新車~乗換時59000km TYPE RA-Rって言 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
1998年7月~2003年7月 新車~35000km 通勤&お買い物には便利な車ですね ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation