• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤レンのブログ一覧

2016年05月05日 イイね!

GWの宿題

GWの宿題暫く下回り点検をしていなかったので
各部点検と錆防止でPOR15を塗り塗りな
感じな作業を・・・

車を上げたらまずはハブベアのガタ確認。
ハブは問題なしですが・・・
ピロアッパーがガタガタww

少し前から感じていたブレーキングから
ターンイン時にフロントがよれるような
カタッ!って切れ角が動くような違和感が
あったんです。


でも、普通に走ってて「カタカタコトコト」音はしてなかったのでタイロッドエンド?でもなんか
ちょっと違うな・・・って思ってましたがこれなら納得っす。

ピロが上下に2mm以上ガタガタ動くっす。
でも、このピロはスフェリカルベアリングじゃないな・・・とりあえず後で純正アッパーに戻しておこうww

下回りのカバー類を外して一通り見渡しても特に問題は無さそうだけど。。。


オイルパン、オイルクーラー、タービン下部、メタポン周辺はオイル滲みすら無く良好^^v

タービンのスイングバルブEリングはまだまだ元気。ロッドは熱で酸化が早いっすww

マウントブッシュ、ブーツ類は・・・
エンジンマウントはまだまだ元気。ミッションメンバーのセンターブッシュがそろそろ?
ミッションラバーはまだまだOK!、ロアアームのブッシュも表面は劣化してますが硬化はして無く
まだまだ大丈夫。 タイロッドエンド・アームジョイントはガタも無くブーツ類もOKっす。
スタビリンクもガタなどはなくまだまだ大丈夫。

気になる所は増し締めしながら緩みチェックしましたが緩みは皆無ですね。

して、クラッチ下部のカバーを外してクラッチ残量とエキセン後部のオイル漏れなどを確認。

クラッチシューの残量もOK。エキセンシール周辺もOIL滲みなどは見られませんね^^

スプリットエアのバルブもエアポンプ側から確認。

うん。キレイで劣化も無いっすね。ちゃんと二次エアは触媒へ供給されてるようです。


一通りフロント下回り~触媒までは点検してOKそうなので、錆そうな部分にPOR15を塗り塗り
しました。
メンバーの溶接部やパネルの合わせ端など・・・、後はジャッキポイントからサイドシェルの
耳周辺に透明なPOR15を予防で塗っておきました。


PORの乾燥のため一晩おいて、翌日にピロアッパーを純正マウントにサクッ!っと交換。
アッパーシートの向きをネガキャンが付く向きにセットして~。。。
純正アッパーでも向き替えると中心位置が5mmは変更できるんです。でもネガ2度位かな?

車高は適当に左右合わせて調整。


今回の点検で唯一の不具合なピロアッパー。
付けて2年チョイだと思うんだけど・・・酷いもんです。
クスコの古いタイプのものっす。

どうみてもベアリングじゃないな・・・
ベアリング交換なら安く済むんだけど、特殊なピロだと補修できるか微妙ww
でも、ピロは外せる構造になってるのでバラしてどう補修するか考えよう。。。
新品買う予算は無いっすから・・・スフェリカルベアリングだったとしてもこのサイズだと職権乱用?で
購入しても一個3000円くらいしそうだけどね^^;
そもそも補修出来るのか??

純正アッパー・・・ダイレクト感は薄れるけど車体やドライバーには優しい感じでイイな(笑
ダンパーの減衰をもう少し上げても乗り心地は良さそう^^;
純正アッパーでキャンバー調整出来るようにしたいなぁ~(笑

Posted at 2016/05/06 10:46:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | FC点検 | 日記

プロフィール

「本日FC修理入庫」
何シテル?   07/11 16:00
18年ぶりに購入したFC3Sに維持められてる日記がメインです。 イジメられてない時はネタがないので更新しません。 一生現役実働保有&FC3S一台体制が目標で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

1234 567
891011 1213 14
15 16171819 2021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

FCの点火システム現代化の検討 ~4coil化~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/27 17:31:51
赤レンジャーの戯れ(新館) 
カテゴリ:本家HP
2006/05/27 12:54:54
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
2011年2月~  購入時98000km OH歴無し 2014年7月 140000kmで ...
ホンダ ライブディオ ホンダ ライブディオ
FCのリビルトエンジン納品待ちの間に足が無い&今後の トラブル発生時に必要となるのが予想 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2006年12月~2011年2月 新車~乗換時59000km TYPE RA-Rって言 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
1998年7月~2003年7月 新車~35000km 通勤&お買い物には便利な車ですね ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation