• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤レンのブログ一覧

2017年01月06日 イイね!

早っ!

早っ!DO.ENGINEERINGさんのオルタネーターと
エアポンプのベルト調整ストラップセット(FC3S後期)
届きました。

この週末は日曜しか休み無いけど
日曜は雨らしい・・・ww

取り付けは来週末かな。



っで、昨日の昼に頼んだSARDのキャタライザーもう来た!(笑

ガスケットまで入ってるけど・・・なぜ温度センサーのガスケットは付いてるのに
エアポンプのガスケットは付いてないんだ?(笑

造りはなかなかキレイですね。


でも、知ってる人は知っている・・・セルの長さ・・・
この溶接の間にしか入ってませんww

コレだけパイプ全長があるのに・・・セルは60mmくらい?
メタリットの丁度半分かな?この時点で浄化性能は・・・^^;

あと、スプリットエアの供給位置も温度センサーの位置もこれじゃだめだと思われ・・・
何のための二次エアか理由がわかってればこんな位置には供給しないはず。。。
コノ位置じゃ恩恵を受けて十分な仕事をするのはセルの1/10じゃないかな?
SARDのは性能寿命が短いと言われてる所以もこの供給位置が大きく関係してると思われます。

温度センサーもセルの後ろじゃだめな気がする。。。
触媒の過熱破損を防止するのと還元活動温度を適性にキープさせるのが目的なセンサーだから
排気直の温度を見てないといけないんじゃないかな?セルを通過前と後でどの位温度が
変わるのかは知りませんし、触媒としてコーティングされてる成分の差があるでしょうから
一概には言えませんが、
少なくとも二次エアの供給はコノ位置は適性じゃないとおいらは判断してます。

やっぱ、こうやって見るとナイトのメタリットって凄く良く考えて作られてるのが伺い知れます。
13Bロータリーはどうして二次エアが必要なのかを理解してるかしてないかの差なんでしょうね。

やっぱり車検が終わったらメタリットに戻すことになりそうですな。。。
おいらが触媒に求めるのは車検に通る事では無く、近所から苦情が来ないための日常の
浄化能力なので・・・^^;

ナイトスポーツさんが作れなくなった今、これからどうするか悩みますね。
車検を通すだけならSARDさんのを付ければイイ。
でも、旧車に今後も乗り続けるなら検査の為では無く日常の浄化性能を優先させないと
世間が乗り続けてイイと認めてくれなくなるよ・・・

Posted at 2017/01/06 23:21:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | FC快適化 | 日記

プロフィール

「フロント周りの異音解決~!」
何シテル?   06/08 22:05
18年ぶりに購入したFC3Sに維持められてる日記がメインです。 イジメられてない時はネタがないので更新しません。 一生現役実働保有&FC3S一台体制が目標で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1 23 4 5 67
8910111213 14
15161718192021
222324 25262728
293031    

リンク・クリップ

FCの点火システム現代化の検討 ~4coil化~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/27 17:31:51
赤レンジャーの戯れ(新館) 
カテゴリ:本家HP
2006/05/27 12:54:54
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
2011年2月~  購入時98000km OH歴無し 2014年7月 140000kmで ...
ホンダ ライブディオ ホンダ ライブディオ
FCのリビルトエンジン納品待ちの間に足が無い&今後の トラブル発生時に必要となるのが予想 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2006年12月~2011年2月 新車~乗換時59000km TYPE RA-Rって言 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
1998年7月~2003年7月 新車~35000km 通勤&お買い物には便利な車ですね ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation