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赤レンのブログ一覧

2017年04月29日 イイね!

GWの宿題その1

GWの宿題その1GWの宿題消化っす。
まずは・・・ヤマちゃんから譲り受けた?
BACV交換・・・の前に?

会社の後輩のビッグスクーターのライトが
バルブを交換してもしても切れるらしく
HELPのお願いを随分以前から頼まれて
ましたが、なかなか時間が取れなくて
先延ばしになってましたが、GWの夜間に使えないのは辛かろうと、初日の午前中にちょろっと
LEDに交換しました。


写真は撮ってないのでイメージです。ほぼこんな感じでしたけど^^

どこかがショートして断線しちゃったようで12Vがヒューズまでは来てるけど、そこからハンドル
スイッチ部のHI/LO切り替えスイッチ部に12Vが来てません。
なのでライトハーネスには12Vが行ってませんww

もともとHIは使わないからLOビームだけ付くようにしたいとのオーダーなのでヘッドライト横の
ポジションから電源を取ってヘッドライトも光らせることに・・・
今時のバイクはヘッドライトは常時点灯なのでポジション連動で事足ります。
LEDバルブなので電流が足りないってこともないでしょう・・・ww
雨水が入らないようにシールするのがやや難易度が高いですが、たぶん・・・上手く行ったと
思うんだけど。。。
本来はハーネス修理して根本から直したかったけど、今回は突貫で妥協っすww

っで、午後はDラーにダッシュポットとBACVのガスケットを取りに行って帰宅後に交換。
BACVは内部のバルブを指で少し開きながらパーツクリーナーでジャバジャバ洗い流して
IN-OUTの流路を洗い流しました。外側はワイヤーブラシで軽く磨いてから交換。
ガスケットは固着してないでキレイに剥がれました。


インマニ側の内部の穴もほとんど汚れてなくアルミむき出しのままでキレイ^^v
なので「サクッ!」と交換。交換方法は参考になるサイトが多々ありますのでそちらを参考にして
くださいませ(笑
っで、エンジン掛けると・・・なんかアイドリング低いなこのBACV。
とりあえずライトスイッチON。アイドルアップしました~^^v
流石に新品のような俊足レスポンスじゃないけど、EcoCpuなので純正より速いレスポンス。
デフォッガーやヒーターファン、フォグ、エアコン、全部しっかりアイドルアップします。

で、一旦CPUリセットのためバッテリーのマイナスを外して、戻してからBACVのコネクター外して
エンジンスタート。
基本アイドルを700に再調整してスロポジも合わせ直してからBACVのコネクターを繋ぐと
「ブォ~ン、ブォ~ン」ってレーシングしながら基本アイドル学習して700で安定してます。
やっぱちょっとアイドリング低いなこのBACV。安定して回ってるからコレでいいや^^。
低い分には基本アイドルを上げれば通常アイドルも上がるので気に入らなければあと20回転上げます^^;

たとえばいくら基本アイドルを600や500に低くしてもBACV繋ぐと800回転でアイドリングしてしまって何度基本アイドルを下げても繋ぐと規定の720まで下がらない場合などは、あまり推奨しませんけどBACVの反応レスポンスとBACV作動時のアイドル回転は調整しようと思えばできます。
本来はBACVの寿命が近づいてるサインなので交換するのがBESTですし、メーカーはユーザーが
勝手に弄らないようにロックしてあります・・・のでここには書きません。むやみに弄ると壊すかも。
ちなみにおいらは弄ってました(笑
どうしても困ってる方は問い合わせいただければ・・・^^;

なにはともあれ、おいらのFCはアイドルアップ復活~~~^^v
ヤマちゃんありがと~~~。本当にいつも皆さんに助けられてますm(__)m

そういえば・・・中村屋さんのBlogでOH!さるさんのFCがスモールでアイドルアップしないって
記事が出てましたが・・・中村さんFDと間違えてない??
FCはスモールじゃアイドルアップしないっしょ?少なくとも純正FCは余程バッテリーが弱って
電圧低下しないとスモールじゃアイドルアップしません。
おいら純正新車時もこのFCを買った時も、EcoCpu初期も仕様変更&以前のバージョンアップ時も
スモールじゃアイドルアップしませんでしたよ。
ヘッドライト点けると超俊足レスポンスでアップしましたけど。

っで、おいらのはEcoCpuなのでエアコンで920、その他は800にアップします。
今までと同じに戻りました。純正だとエアコンでも電気負荷でも780~800へUPが正解のはずです。
今時の電気部品が一杯の状態ならEcoCpuのようにFDの基準にするのは正解だと思います。

お次はダッシュポット交換。
昨年11月くらいから閉め側のダッシュポットが機能してなかったのはわかってたので車検前に
部品発注したんですがメーカー欠品で納期は半年後の6月と言われましたが、
先日「1ヶ月速く入荷しました!」とDラーから連絡があったので取りに行って交換です。

コレが機能してないと低速での走行が軽量フライホイール仕様のように踏み始め僅かな部分付近で
スロットルに過敏に反応して乗りずらいったらありゃしない(汗

では交換。
FCは全開側にももう一個ダッシュポットが付いてますが、おいらのはこちらは元気に機能してるので
閉め側だけ交換です。2個買ったけどね^^;

外すときに緩まない場合はペラペラなスパナがないと辛いっすね。

これも参考になるサイトは多々あるのでこれもそちらを参考にしてください(笑汗


新旧比較。古いのは先っぽが戻ってきませんww
こんなに違う。

っで、取り付けて終了~。ちなみに正しい取り付けはスロポジのナロー側抵抗値を読みながら
規定値で先っぽがスロットルに当るようにしなくてはいけません。
おいらは今までの経験と感覚でこの辺で・・・な調整っす(爆

ダッシュポットだけ妙に新しいっすな(笑

交換後は試走~。
渋滞路がめっちゃイージーですがな^^v 乗り易いね~。。。
アイドルも700で安定してるしアイドルアップも正常! うん。よかよか。

宿題その1終了~^^
Posted at 2017/05/01 22:34:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記

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何シテル?   06/08 22:05
18年ぶりに購入したFC3Sに維持められてる日記がメインです。 イジメられてない時はネタがないので更新しません。 一生現役実働保有&FC3S一台体制が目標で...
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