
明けましておめでとうございます。
2019年が始まりましたね。
今年は1月末にFCがおいらの所に来てから登録時も含め5回目の車検なんすわ。
もう8年が経過したっす。
ま~、車検とは言えおいらのFCはノーマルなので車検対応作業なんてのは必要ないのですが、車検を受けるに問題な場所がないかなどを12月中頃からちょこちょこチェックしてました。
っで、年末にマフラーの再補修やドラシャブーツの交換などをしてきました。
冬休みの宿題は年末に見つけたステアリングラックのブーツ破れでブーツの交換と、ブレーキ周りの定期メンテ+フロントキャリパーのOH、クラッチフルードの交換、ハブベアのグリス補充などをする予定です。
まっ、長期休暇に車の下に潜って点検や整備をするのはこのFCを買ってからの恒例行事なのでいつも通りなんですが、必ず何かしらの不具合があるもんで・・・(笑汗
ステアリングのブーツは年末に見つけたのでDラー発注では年内に部品購入ができない・・・
始めて純正部品をモノタロウで買った。モノタロウでもギリ年内納品でした(汗
とは言え、元旦は作業はしません。
「一年の計は元旦にあり」って言うので元旦に整備なんてしたら一年中整備に明け暮れることになっても嫌だしね(爆
っで、2日から初作業開始~。
・・・でも、2日は箱根駅伝・・・近所を通過していくのでいつも往路の2日は沿道で母校の応援をするのさ~(笑
今年は近所の沿道がいつもよりにぎわってました。
応援旗配ってる人がいつもは数名なのに今年はあっちこっちにいました。
道路渡った方が選手には近いんだけど、最後が通過するまで横断できないのでなかなか帰れないんだよね~。
今年は対向車線側で応援っす。 あっ、来ました~。
良し!トップ争いに食い込んでるぞ~。頑張れ~。

って、初総合優勝しましたがな!おめでとう~!凄いね!!
では、家に帰って本年度初作業を開始~
車上げて~・・・車上げるのが一番シンドイっすww
輪留めはリアタイヤの前後に入れてウマ掛けてタイヤは車体下に入れて万が一の安全を確保しましょう。
アンダーカバー外してちゃっちゃと交換しちゃいましょ。

リビルトのラックアンドピニオンなのでブーツが純正じゃないんだね。
タイロッドエンド外して~
あっ、タイロッドエンドの外し方や注意点なんかは他に参考になるサイトが沢山ありますのでおいらは書きません^^;
ブーツが外れました。

バンドの外し方はバンドの種類によっても違いますし、再利用はしないのでわからない人は破壊すればイイのではないでしょうか?(笑
タイロッドは古いグリスは拭き取って~ラックギアに破損が無いかも一応チェック。
問題なしでした。
ボールジョイント部とラックギア部に新しいグリスを塗って~
ブーツを通しやすくするためタイロッドにペペローションを(嘘爆 グリスを塗って挿入~
嵌りました!
純正のバンドはワイヤー式ですので何処のご家庭にもある「ハッカー」登場!(笑

使うの久々~
こんな感じでグルルルル~っとな!2秒で終了~

子供のころに大工のバイトで何百本もバンセン結束させられたので目と体が覚えてるのさ(笑
こんな感じで余った部分は切らずにブーツに沿わせておきます。外すとき楽でしょ。
タイロッドエンドも元通りに組みなおして終了~。

1時間も掛からず終了~。
っで、明るいうちにフロントの下回りを点検します。
オイル垂れや滲み、水漏れや配線・配管の外れが無いかなどを見ていきます。
タービンに相変わらず滲みがありますが夏に見た時から程度が酷くなってることは無いので取り敢えず放置っす。
リビルトタービンに交換してから丸4年4万キロ経ってますのでそろそろ限界かな~・・・
リビルドの割には持ってると思います。
他には特に滲みや漏れなどは無くドライっすね。オイルパンの合わせからも全く滲んでない。
配管類も見える範囲では外れやパイプの割れなども無いっす。
OK牧場っす~^^
ではそのままキャリパー外して~・・・
これも外し方やOHの仕方の参考になるサイトは多々ありますのでおいらは説明しません(汗

ブレーキ配管のプラグを外すときはスパナやモンキーはやめた方がイイよ・・・
ちゃんとフレアレンチを準備しましょう。
そんなのなくても俺は大丈夫!って発想の人はDIYなんかやめて資格を持ったプロに作業依頼するべきです。
重要保安部位です。自己責任では済まない場所の整備なので知識と技量と面倒なことをキッチリ作業出来ない性格の人がやるべき作業内容ではありません。
まずは清掃~
・・・このキャリパーの塗装何で塗ったんだ?
パーツクリーナーで溶けてベトベトなんですけど・・・
文句言ってても仕方ないので構わず外面の清掃を済ませ、ダストシールを外します。
ピストンは当て板挟めてエアガンでポンっとな。。。

手で引っこ抜けないものはダストシールの溝よりパッド側の凸部をウォーターポンププライヤーで摘まんで引き出します。傷がついても大丈夫な部分ですが大きなバリが出るほど傷がつくとダストシールに引っ掛かって破く原因になるのでなるべく傷はつけないようにね。
傷がついた場合はオイルストーンなどでバリは取りましょう。
バラシました。暗くなってきたし超寒いので外作業は無理です。
なのでキャリパーとピストンはパーツクリーナーを豪勢に使って洗浄してその先は室内作業出来るようにしました。

後は、ピン類とパッドシムなどもピカピカにしておきました。
OHは室内で椅子に座りながら・・・キャリパー内のピストンシールを外して溝を掃除。
ピストンもパット当たり面などの錆びがある部分はオイルストーンで清掃。
ピストンをきっちりチェックして摺動部に錆びや擦り傷が入っていないか確認します。
おいらのは全く問題なしでした。
新品のピストンシール、ダストシールを組み込んでOHは終了。
全部で8ピストンあるのでそれなりに時間は掛かります。
翌日はまた寝坊したので昼スタートww
また日が沈むまで4時間しかありませんがな~^^;
さっさとキャリパーを組みます。
反対側も。。。
っで、フルード交換とエア抜き。
今回はおいらのお気に入りにフルード brembo LCF600 plus っす。

まっ、今日はフロントだけ。。。リアは明日ですね。
後はクラッチのフルードも交換。
もう寒くてトイレは近いし、暖を取りに室内に退避したりで効率悪い悪いww(笑汗
ハブベアのグリスを交換してさっさと着地させちゃお!って思ってたのにフロントメンバーが泥水で汚れてて汚ね~なぁ~って・・・気が付いたら寒いのに下回りを拭き始めちゃったww
アンフィニ用のアルミカバーもキレイにして~アンダーカバーも吹くだけワックスで拭き拭き。。。
( ゚д゚)ハッ! また暗くなってきちゃったよ。おまけに風の冷たさが2ランクアップです。
今日は片づけて終了~(笑汗
まぁ~、長期休暇は時間に追われてないのでノンビリでいいやね。。。
明日はハブベアのグリスアップとリアのブレーキ分解清掃とフルード交換っす。
これで一応冬休みの宿題はおしまいかな?