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赤レンのブログ一覧

2019年06月10日 イイね!

ボンネットがさぁ~ww

ボンネットがさぁ~wwぶつけられてキレイに直ってきたFCですが、やっぱり多少なり修理の弊害は残るもので・・・。
おいらの場合、ボンネットの閉まりがわるくなってました。

元々、鉄ボン用のボンネットキャッチのまま、アルミボンネットに替えたので閉める時に多少の力は必要だったんです。
まっ、バネ力を弱める工夫はしてたので腰の高さから落とせば閉まってましたけど。

修理から戻ってきてからは腰の高さから落としただけじゃまるでロックしないっす。
胸の高さから勢いをつけて落とせば閉まってました^^;
ストライカーとキャッチが擦るような感触もあるのでキャッチの位置が横にずれて、尚且つ下に下がってるんだろうな~。
その内、キャッチの位置調整しよう・・・位にしか思って無かったんですが。。。

先日オートバックスでオイル交換した際も作業してくれた方が優しく閉めようとして何度やっても閉まらず、おいらが思いっきり「ダンッ!」って叩きつけるように閉めて「マジですか!」ってビックリしてましたわ(笑汗

っで、昨日何気にボンネット開けて冷却水量などの日常点検をして閉めようとしたら。。。
何をどうやっても閉まらない・・・ロックしないんですわ(汗

どうせキャッチの調整もしなきゃいけないから「ちゃんと診るか~!」ってボンネットとキャッチの関係を見ながら良く観察。
キャッチがもう少し左に且つ上にセットしないとだめそう。

でも、なんで思いっきり閉めてもロックしないんだ?
よ~くキャッチの上から観察。

黄色い矢印のバネの片足が外れてました^^;
このバネで真中の棒の様な部品を引張って無いとキャッチのロックが掛らないんすよ。
アンロックはトランクオープナーのワイヤーでスプリングと反対方向に引っ張って解除する方式です。
オートバックスでの一撃で外れたのかな(汗

車からキャッチを外して作業する方が簡単でしょう。バネ硬いしね・・・

ついでだからキャッチをもっと左と上に動くか確認したら・・・もう既にこれ以上動かない位置になってました^^;
ぶつけられてフェンダー先端を横から押されたから微妙にボディのメンバーがズレたんでしょうね。
走行に影響する場所じゃないけど・・・

手っ取り早くキャッチのボルト穴を広げちゃいましょ^^;

っで、外して~、バネを付け直して~
穴の周りの水色部分をリューターで削って長穴化。

キャッチを元より左上に付け直して~ボンネット閉めて見た。
バッチリ!今までより軽く落とすだけで閉まるようになりました。

って、書いては居るけど当日の天気は雨が降ったりやんだりで作業自体は雨に濡れながらなのでバタバタしてました(笑汗
なので当然写真はありません。。。

板金で見た目はキレイに直ってますが、やっぱりブツけられた後遺症は微妙にあるんですよね~。
一応、今のところは想定内な不具合ばかりですけど。。。
Posted at 2019/06/10 14:13:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | プチトラブル | 日記

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何シテル?   06/08 22:05
18年ぶりに購入したFC3Sに維持められてる日記がメインです。 イジメられてない時はネタがないので更新しません。 一生現役実働保有&FC3S一台体制が目標で...
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