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2020年12月27日 イイね!

冬休み前ですが、天気がイイので。。。

冬休み前ですが、天気がイイので。。。オイラの冬休みはまだ始まってませんが、今日は天気も良くて気持ち暖かいのでマフラー交換っす~♪

交換って言っても、また純正だけどね。
しかもサイレンサーだけww

今までの純正マフラーは、やん坊さんが新車で3000km走行後に外して20年以上倉庫に眠っていたものを譲ってもらったんす。
割とキレイな状態だったのを耐熱塗料でお化粧して6年間使いました。

でも、やっぱり純正はスチールなので中から錆びて穴が明いてくるww
耐熱300℃の接着剤で塞いで一般道を走るだけなら接着剤で持ちます。
ただ、致命的に・・・内部からの錆なので外から補修しても内部の錆の進行は止められないので穴が大きくなって・・・補修にも限度があるww

っで、夏に購入してた未使用長期在庫のアンフィニ用サイレンサーに交換です。
耐熱塗料で錆予防兼お化粧直ししてフランジ穴を長穴加工して事前に準備してました。

では、交換しましょう。
まずは車あげてぇ~。。。

車上げるのが一番大変な作業だよww
車さえ上げちゃえば交換は終わったも同然。

古いのはずして~  新旧比較(笑

微妙にパイプ周りの造りが違いますね。

古いのもまだ使えそうに見えますけど、内部の隔壁なども朽ちて来てると思われ最近音が変わってきました。

パッと見は同じなんですけど、アンフィニ用の方が10馬力UPされてるのでパイプ径が5mm太いんですよ。

アンフィニ用


標準車用

ね?ちょっぴりだけ小さいでしょ。

このパイプ径の差分、標準車のメインパイプのフランジ穴ピッチが違うのでアンフィにサイレンサーのフランジ穴をちょっぴり長穴にしないといけないのよ。
メインパイプは標準車のままなのでサイレンサーを替えた位じゃ排気効率なんて変わらないハズなのでECO CPUの制御でカバーできるでしょ。
暫くはMAXブーストやプラグの焼けチェックは必要だけどね。

さっさと取り付け。ガスケットは純正は入手不可になってたので汎用品の新品で代用。

純正のテールパイプ・・・ショボイww
バンパーから離れて見えるし。

なので今まで使ってたマフラーカッターを磨いて再使用っす。

内部までちゃんと作りこみされてるカッターなので違和感が少なくてお気に入りです。

車降ろして~終了~♪


見た目が何も変わらないのでイマイチ交換した感がありませんな(笑

っで、音は・・・
標準車のサイレンサーは3室膨張タイプ。
アンフィニは4室共鳴タイプ。

音、全然違うっすww
音量はノーマルなので差は感じませんが、なんか乾いた感じの脈動波が。
乗って駐車場を動かすレベルでは室内に入る音は変わらない気がする。
標準車と同じ純正音(笑

明日通勤時で音の差を楽しんでみたいと思います。
とは言え、所詮純正ですけど^^
Posted at 2020/12/27 22:23:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記

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