• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤レンのブログ一覧

2021年06月13日 イイね!

日常メンテなり。。。

日常メンテなり。。。車検前作業でやろうと思って忘れてたベルト交換。
交換時期をむかえてるプラグ、電源不調になったピンキャバメータを純正メーターへ交換。
その他日常点検っす。

まずはボンネット開けて上からの目視点検。オイル漏れ、水漏れ、その他滲みの有無をチェック。
ライト当てて見える範囲は問題なし。
見えない所はスマホ突っ込んでで乱れ撮りで確認。これも無問題。

冷却水の減りもなし。
ブレーキ&クラッチがフルード汚れてきたなww
エンジン、パワステオイルなどの量も問題なし。

では、ベルトを交換していきましょう。
タワーバー外して~。
おいら、オルタやエアポンプのテンションはドゥエンジニアのアジャスター使ってるので簡単交換っす。

サクサク外して間違えないように新品ベルトへ交換。
一旦テンション調整して、エンジン掛けてベルトを馴染ませてから再度テンション調整~ってやってしまいたいんだけど、そんなにちょこちょこアイドリングでエンジン掛けるのはノーマルマフラーでも近所迷惑。
神奈川の街中住宅地の辛い所ww

先にプラグ交換して交換後の点火確認でベルト馴染ませもしましょ^^;

中腰姿勢が辛いねぇ~。
プラグ外して状態確認。

左からフロントのL-T リアのL-T ・・・なんか、思ってたより焼けてないなww
感覚的にはちょっと薄いイメージだったので真っ白かな?って思ってたのに。
まっ、L-Tで前後差が無いし電極の減りも距離相応。T側の電極はサーキットも走ってるからもう少し減っててもイイんだけどな?
まっ、イイか!

本当は圧縮も測る予定だったけど、暑くてさぁ~^^;
交換してエンジン始動~♪
なんかアイドリングの元気が良くなった気がする~。気がするだけだろうけどww
ベルトも馴染ませてからテンションを再調整して~終了~。

っで、電源故障で昼間に点灯が暗くなって見えなくなったピンキャバメーターを修理のため一旦予備の純正メーターに交換しておきます。
点かないだけならイイんだけど、針が瞬くのが目障り。

慣れた作業なのでサクサク取外して電源ユニットも取外し。
配線系も整理し直してから純正メーター取付け。
各メーター類の作動は問題ないね。
久々に見た純正メーター。あっ、写真は撮ってないので大昔の写真を使いまわし(汗

純正メーターって昼間はまだしも、夜はマジで見ずらいww
ってか、運転中は見えないっす。
ハッキリクッキリ見えるのに慣れっちゃったからホント一瞬では見えない。

早く直してピンキャバメーターを復活させたいけど・・・
気が重いなぁ~(笑
だって、マジで大変な作業なんだよ。
Posted at 2021/06/14 11:15:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記

プロフィール

「フロント周りの異音解決~!」
何シテル?   06/08 22:05
18年ぶりに購入したFC3Sに維持められてる日記がメインです。 イジメられてない時はネタがないので更新しません。 一生現役実働保有&FC3S一台体制が目標で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  12345
67 8 9101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

FCの点火システム現代化の検討 ~4coil化~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/27 17:31:51
赤レンジャーの戯れ(新館) 
カテゴリ:本家HP
2006/05/27 12:54:54
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
2011年2月~  購入時98000km OH歴無し 2014年7月 140000kmで ...
ホンダ ライブディオ ホンダ ライブディオ
FCのリビルトエンジン納品待ちの間に足が無い&今後の トラブル発生時に必要となるのが予想 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2006年12月~2011年2月 新車~乗換時59000km TYPE RA-Rって言 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
1998年7月~2003年7月 新車~35000km 通勤&お買い物には便利な車ですね ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation