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赤レンのブログ一覧

2023年01月07日 イイね!

冬休みの宿題

冬休みの宿題遅ばせながら、明けましておめでとうございます。

冬休みの宿題、予定通り進まなかったww
車検に関係する場所や車上げたついでにやる作業は完了しました。

本当は前後のキャリパーOHまでやってしまいたかったのですが、作業を一つづつ確実にやっていくと時間が掛かるのです。

車上げて作業準備するのが一番大変なんだけどね~
あと、日が短くて昼近くから始めると5時間くらいしか作業が出来ないんだよね^^;

1/2の昼から作業開始~開始時間遅すぎだろww
まず、車上げて~工具類を準備して~・・・もう疲れたww
最初は遮熱板の補修から

ボルトの付け根から切れてた

ステーで固定して終了~! って書くとすぐ終わりそうですが、ステー切って曲げて、穴明けて~って簡単だけど意外と時間が掛かるっすよ。


次はロアアームのブーツ交換。
作業性が悪い&ブッシュの劣化確認も兼ねて、アーム外して作業しました。

ブッシュは2年前に替えたのでまだまだ無問題。

ボールジョイントも古いグリスをふき取って確認。うん、キズなども無いしまだまだ動きも硬いのでOK牧場!

新しくグリスを塗ってブーツ内部にもグリス充填して交換完了。
ここはグリス入れすぎるとハブに取付け出来なくなるので適度にです。

両方交換完了


ここで初日は真っ暗ww
続きは翌日。

まずは昨日ブーツ交換したロアアームを組付け。
次はブレーキローターとパッドの交換。
重要保安部品なので清掃やチェックをしながら確実に作業していきましょ。
古いパッドは左右、内外ともに均等に減っててキャリパーの動きは悪くないみたいなのでOHは車検後にやります。
OHしてたらもう一日必要になっちゃうww

ローターは今回もK'SスピードのGTスリットです。
おいらの走り方ではこれが一番溝が無くなるまでジャダーが出ない。
パッドも再びProjectμ TYPE HC+ です。

ついでにハブのガタの有無をチェック。ガタも回転も問題無し。

お次はフロントを上げてるついでにエンジンマウントとミッションマウントの交換。
車検前点検で指摘は無かったけど、オイラ的に定期交換時期なので交換です。
エンジンマウントはエンジンを持ち上げる必要があるので、上げるのに邪魔なカップリングファンとタワーバーを外してから必要な量をジャッキで下から持ち上げて交換。

一緒に持ち上がるものは車体側の固定も外すか緩めておかなければいけません。
何をやらなきゃいけないかは自分で考えてください。
人に聞かなきゃわからないような人は素直にDラーで交換してもらいましょう。

切れて剥離してるまでは無かったけど、時間の問題だったな。交換して正解。


右のマウントは破断寸前でした。

ミッションマウントはセンターは数年前に交換してて目視で亀裂やヘタリが見られないので今回は左右のマウントのみ。

ヒビや亀裂は無かったけど、厚みが8mm程度潰れてた。
コレも交換して正解。

次!ラジエターとエアコンコンデンサーの隙間スポンジが劣化して崩れてきてたので貼り替え。
触ったら「砂?」って勢いで崩れて降って来るww
両面テープも劣化してて剥がすのが大変だった~

大型のラジエターに替えてる方、アンダーパネルや周囲の壁と隙間が空いてると・・・
流体って楽な方に流れます。コアなんて当たる空気からしてみたら壁ですからね。
何処に流れていくかは考える必要もありません。
ここのスポンジの厚みはノーマルのラジエターとアンダーカバーの組合せなら35mmは必要です。
35mmの隙間スポンジってなかなか売ってません。
私はKOYORADのスポンジを購入しました。

バッチリ、アンダーカバーに密着して当たる空気に楽させないようになりました。


はぁ~、これだけで2日目終了~。
日が短すぎる。青空整備の辛いとこです。急に寒くなるしww

更に3日目。
ラジエター上部のスポンジも当然ボロボロになってきたので交換です。

ラジエターの固定ボルトを外して動かせるようにしたら古いの剥がして新しいのを貼り付け。

一旦車を着地させて、今度はリアを持ち上げ。
リアはデフで上げれるのでフロント上げるよりは楽だな。。。


次、触媒後ろフランジからの排気漏れ対応。
おいら、ニコイチの自作?メタリットなのでフランジの面が正確には出てない&もらったフランジ部分が対策前のフランジなので弱くて変形しちゃうんですよね。
今回はガスケットの枚数を増やしてダメ押しでホルツの耐熱シール剤 ファイアガムも使いました。

エンジン掛けて焼いて固めるんですが・・・メッチャ煙でる(汗
火事?ってくらい車の下から煙モクモクでちょっとビックリした(笑
でも、バッチリ!漏れは皆無です。
後日、首都高や通勤で走った後に確認しましたが無問題です。

次はリアのブレーキローターとパッド交換。
リアも減りに左右差や内外差が無いのでキャリパーの動きは問題無いようです。
こちらもフロント同様に確実に作業して交換して終了。
リアはK'Sスピードの普通の3Dスリット。本当はリアもGTスリットにしたかったですが、予算的に・・・^^;
パッドはリアもProjectμ TYPE HC+です。


あっ、今回交換したバッテリー。紫?(笑)


ブレーキキャリパーのOHがこなせませんでしたが、ダストブーツが破れてるだけで普段不具合があるわけでは無く、きちんと作業できる余裕が無い時はやるべきでは無いので車検後にジックリやります。

宿題完了後に乗ってわかるのはエンジンマウントとミッションマウントの交換効果だけ。
振動がマイルドで優しい^^

あと、一番変化を感じるのがレカロのシートポジション。
もう、マジでイライラする。違和感しか無いし車幅感覚も狂う。
こんなんで車検対応と言われてもね・・・

正しい運転姿勢を取れないシートレールでも強度が持てば車検はOKって。
安全運転しなくてイイんだな。。。じゃ、そもそも車検なんてなくても良いんじゃね?
何のための車検? 
Posted at 2023/01/07 20:45:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記

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何シテル?   06/08 22:05
18年ぶりに購入したFC3Sに維持められてる日記がメインです。 イジメられてない時はネタがないので更新しません。 一生現役実働保有&FC3S一台体制が目標で...
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