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赤レンのブログ一覧

2024年01月21日 イイね!

13年お疲れ様でした。

13年お疲れ様でした。13年頑張ってくれてた中華製キーレスが2週間くらい前から反応したりしなかったり。
一昨日から全く無反応になっちゃった。
送料込みで3,000円弱でしたが長年頑張ってくれましたね。

去年、キーレスが動かなくなって、また送料込みで3,100円の中華製を購入しましたが、アクチュエターが壊れてただけだったのでアクチュエーターだけ交換したけど、今回はコントロールユニットが壊れました。

まっ、買ってあるので交換するだけ。
この週末は土日共雨で作業できるか微妙でしたが室内なので強行!

いや、無理でしたわww 
配線系の作業は運転席下に潜り込まなきゃ作業出来ないので車内からだとアクロバティックな姿勢で年寄りがやる姿勢じゃないっす^^;

雨が止んだら車外作業、雨が降ってきたら車内作業。。。
効率悪しww 土曜は激寒だったし。。。
なので写真なんか撮ってる余力なしでした^^;

古いやつは無暗に配線数が多いっす。

当時は何とも思わなかったけどバッ直+配線が3本!
アクチュエーター、アンサーバック用にそれぞれバッテリー電力を供給してたんですね。
今回の新しいのは当然バッテリー電源は1本のみです。
古いやつの配線がどこにどう繋がってるのなんか覚えてません(笑)

テスター使ってアンサーバックのウインカー配線とドアのアクチュエーターへの配線を見つけ出して…
新しいユニットも不要な機能が沢山あるので配線が沢山ww
トランクのロックや窓の閉め忘れタイマーやらダミーセキュリティの点滅LEDなども付いてる多機能ユニットでしたが必要ないので清く配線ごと抜き取りました。
それでもユニットから出る配線は5本。

なんとか雨の合間を縫って配線接続、整理しながら取付完了。

新しいリモコン小さくてイイねぇ~^^

古いのはメッキも剥がれて年季入ってるなぁ~。

運転中も邪魔にならないかな?


動作はドアのロックとアンロックだけ。

車内作業ついでに謎スイッチ固定(笑)
ドラレコがエンジンかけるときにACC~セル回すタイミングによって起動したりしなかったするんですわ。
なので起動しなかった時用にドラレコの電源を一旦OFFして再起動できるようにするスイッチっす。
ちなみに嫁のデミオのドラレコもメーカーは違いますが同じ現象が起きるのでスイッチ付けてます。
最近のハイブリッドなんかはセル回るときに電源全落ちさせなくて良いからドラレコにこんなエラーは出ないのかもですが、エンジン車はタイミングで起動エラーがあると思うんですよね。皆さんのは大丈夫なのかな?

もう一つのスイッチは、ラジオのアンテナスイッチ。
新しいナビはアンテナブースター用の電源は出てますがラジオを付けてなくても電源供給されちゃうのでアンテナコントロールが出来ないんです。
今どきの車に伸びるアンテナなんてないもんね^^;
アンテナコントロール電源なんてある訳ないっすわ。


スイッチは随分前からありましたが固定してなかったので固定するプレートを家にあった昔の携帯の充電器からリューターで切り出して穴開けてスイッチ差し込んで固定しただけ。

室内作業ついでに消臭剤交換。
おいらず~とコレです。「Dr.DEO」

今回も詰め替え。
取付場所はグローブボックス奥のエアコンの内部循環取り入れ口。

写真は昔の使いまわしww

あと、ランプ類のチェックしてたら、なぜか突然右のハイビームが点かなくなった。。。
中華製のLEDだから切れたか? コレも予備バルブがあるので交換するか~。
ってライト外したら配線切れてた。
そうだ!去年車検のときにバルブ交換したら配線が劣化してて被覆がパキパキでどうにかしないとな…って思ったの想い出した。
リトラで毎日動かしてるし、30年選手だから配線断線して当たり前なんだよね。

とりあえず今日は寒いし雨の合間なので配線を圧着端子でつないで誤魔化し。

暖かくなったらリトラで動く部分は配線作って交換しよう。

以上、日常メンテでした。
Posted at 2024/01/21 20:28:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記

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